• ベストアンサー

事故車の処理法について

つい最近、縁石に乗り上げてしまってATミッションがだめになった、平成13年型のアレックスがあります。この車の処理法について質問です。似たような経験がある方や詳しい方いましたら、回答をお願いします。 (1)年式が古いので廃車にするしかないと思いますが、ネッツ店で新車を購入したら下取りしてもらえますか。 (2)解体業者に持ち込んだ場合は、いくらかになりますか。 (3)税金や保険金の払い戻し申請の開始日時は、事故の日からですか、それとも廃車した日からですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.5

>年式が古いので廃車にするしかないと思いますが、ネッツ店で新車を購入したら下取りしてもらえますか。 充分、下取り対象になります。 AT関連部品が駄目になっただけなら、20万円ほどでAT自体を交換して販売する事が出来ます。 国土交通省では、「10年経った国産車は危険だから、廃車にしろ!」と業界団体に指導しています。 が、10年経っても普通に乗る事が出来るのが国産車なのです。 質問者さまの場合、H13年式ですから未だ未だ現役です。 >解体業者に持ち込んだ場合は、いくらかになりますか。 最低、1万円以上の値が付きます。 先に書いたように、リビルト(中古)部品として需要がありますからね。 他にも回答がありましたが、「事故車。AT故障。現状渡し」でオークションに出品すれば20万円以上の値は付きます。 30万円で落札しても、20万円で修理すれば乗れるのですからね。 ましてや、対人・対物事故を起こした車ではありませんし・・・。 >税金や保険金の払い戻し申請の開始日時は、事故の日からですか、それとも廃車した日からですか。 廃車手続き完了日からです。

その他の回答 (4)

• anerin
回答No.4

自動車の販売・買取に携わっている者です。(1)(2)の解体・下取りなんてもったいないです。H13年式のアレックスなら事故現状車でもほぼ間違いなく値段が付くものと思われます。グレード、走行距離、装備品などで金額に差はあると思いますが、良心的な買取専門店なら頑張ってくれるはずですよ。 (3)の税金と保険金(自賠責保険料とします)についてですが、まず自動車税については抹消登録した日の翌月分から3月までの分が戻ってきます。今月抹消ですと2月と3月の2ヶ月分です。自賠責保険料の払い戻しは、申請した日から保険期日の分を日割り計算したものから手数料を差し引かれたものが戻ってきます。ですから保険の残日数により金額が変わりますので、抹消した場合には速やかに申請したほうが少しでも多く返ってくることになります。税金も保険料も県や保険会社によって払い戻し(還付)の方法が違いますので、県の税務課や保険会社に問い合わせてみると分かると思いますよ。 もし、お近くなら是非とも拝見したいと思うくらいです。

回答No.3

(1)下取りは可能です。しかしもちろん事故歴による査定オチを差し引いての額です。本件は期待しない方が良いですね。 (2)解体業者の対応は、最近ではまちまちです。それは廃金属の相場によるもので、今は鉄(ボディ)がやや上昇、銅(モーター類)は高いようです。 そこを当て込んで、引取りから手続きまで全て無料!なんて業者もいますから、よく探すと良いでしょう。もし有料としても、今はせいぜい1万円です。 (3)任意保険の払い戻し=解約は「申し出のあった日」ですから、早めの方が良いでしょう。 一方自賠責と自動車税に関しては、登録抹消の証明書を以っての手続きですので、廃車後となります。

• n_kamyi
回答No.2

(1)せいぜい処分料サービスかと (2)部品取りできるのであれば、10,000~20,000くらいにはなるかと (3)税金は「一時抹消手続き」した日、保険は「解約手続き」をした日になります。

• BP9outback
回答No.1

(1)おそらく 何らかの下取り額が出るでしょう(値引きとして出したくない分の金額)    トータルの値引き+下取り金額と 考えればok    事故車は ディーラーが取りに来ます。 手数料など考えなくてok 商談の値引き+下取りに全   て含ませての商談とすればよし     他のディーラー メーカーでも 大丈夫です 但しディーラーにより 考えたの違いはあります。    中古で裁く力が強いディーラーは 好条件を出します。    裁ける能力がないディーラーは 廃車の価値しか見出せません    ネッツで購入したから ネッツへ相談 これは、カモネギなので 足元見られない様に (2)解体屋により 処分料金請求されたり 少しお金貰えたり 解体屋の考えた方次第    取りに来させるのは 不利 引き取り手数料が掛ります。 (3) 廃車にした(使用を止めた)日からです。 ATミッションが壊れ 外観状 大きな破損がなければ 業者は リビルトATミッションに乗せ換え 販売します。 価値はあります。 年式により 下取り価格が残っていなくとも 市場価格は数万円残るもの これをいかに 引き出させるか 腕 交渉術次第