片思い中の私、どうすべき?

このQ&Aのポイント
  • 私は20歳(女)、相手は24歳(日本人)。海外での留学中に出会った彼との関係に悩んでいます。
  • 彼とは内輪のバーベキューで出会い、連絡先を交換し、主にMSNで会話をしています。まだ4回しか会っていないけれど、彼からのお誘いや相手いなかったらという話も出ています。
  • 私は彼に話しかけてもいいのか、もっと誘ってもいいのか悩んでいます。彼の言動や態度からは、まだ友達の範疇なのか、それとも恋愛の可能性があるのか判断が難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすべきでしょうか?

片思い中です。(少し長文です) 悩んでいるのは、 もっと(MSNで)話かけていいのか。 もっと誘っていいのか。 この2点です。 私は20歳(女)、相手は24歳(日本人)。 現在海外にいるのですが、私は1年の留学中、 彼は正規留学で、今年こちらの大学を卒業します(大学は別です)。 私は友達曰く、根本的には結構しっかりしているけど、 普段は割とぽやぽやしているタイプらしいです。 恋愛には基本的に臆病で、相手からアタックされても逃げてしまう、 自分からも「迷惑になったら」と怖がってしまう。 彼とは内輪のバーベキューで出会い、 なんとなく話が合い、その日のうちに連絡先を交換しました。 それから、携帯はお互いプリペイドのため、ほとんど使わず、 もっぱらMSNで会話をしています。 頻度は一週間に1~2回、 かなりゆっくりの会話ではありますが、4時間程は続きます。 私が話しかけるときもあれば、彼が話しかけてくれることもあります。 若干、私の方が多めではありますが。。。 知り合って3ヶ月半ほどになるのですが、 一番初めを含めて、まだ4回しか会ってません。 そのうち二人で遊びに行ったのは後の2回です。 彼の言動は以下のとおり ・スポーツもできるし、頭もいい人。自分の考えを持っててマイペース。 ・結構多忙な人 ・女友達は多い ・ただし、どっちかというと「可愛い!」って感じの扱いをされているらしい(身長185) ・初めて会ったときは、すぐ連絡先聞いて来たので、チャラいのかと思った ・だが、その後2人で会ったときの感じから、お酒の勢いがあった可能性大 ・先日会ったときに、「こっちではバイクがないと女の子誘っちゃだめって雰囲気がある」と行ってきた(これは暗に誘って欲しいなーっていうこと?) ・彼女はしばらくいないらしい ・2人で遊ぶのは、彼からのお誘い ・恋人同士くらいに寄り添って歩いてていも何も言わない 今は、彼の期末テスト時期なのですが、 終わったら、あるデートスポットのような場所にも行こうかって話はしています。 ただ、機会があったら、お互い相手いなかったら.....という感じです。 1つ、先日遊んだの際に買った本を貸す約束だけはしています。 4歳差なので、もしかすると妹のように思われているかも、とか ただの友達かな(こちらだと男女でもかなり仲いい)とか考えてしまいます。 客観的に見て、上記の2つ、 もっと(MSNで)話かけていいのか。 もっと誘っていいのか。 どう感じられますか。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

恋愛経験が少なくお悩みの様子。簡単です。誘うこと。話しかけること。貴女が彼を好きなら、一直線。それで上手く行けばよし。(上手く行く可能性が高い)。上手く行かなくても、貴女の人生において貴重な経験となります。何もせず消極的にチャンスを逃がすより、積極的に行くことで貴女の人生は大きく展開します。まだ20歳、これから幾度となく出会い・別れ・を繰り返すでしょう。今、貴女は、貴重な経験を得られる入り口に立っているのです。勇気と自信を持って進めば道は開けます。相手も貴女に好意を持っているが、まだ、貴女に好かれているという自信がなく、臆病になっているという様に私は見ました。

cocoaaa02
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 端的で、でもすごく勇気づけられたので、ベストアンサーにさせて頂きました。 まっすぐ向かってみようと思います。 消極的に、目をそらしても、何も得られませんよね。 いままで、はっきりと好意を表すような発言は敢えてはしなかったのですが、 少しずつ口にしてみようと思います。 相手に伝わってなければ何にもならないですから。 頑張ります^^*

その他の回答 (2)

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.2

こんにちわ 私(男です)の意見です。 全体を読んだ結論から書くと、 >もっと(MSNで)話かけていいのか。 ご自身が好意を持っているならば連絡を取って良いと思いますよ^^ それこそ自分の気持ちが相手に伝わっちゃうくらいじゃないと相手がこちらに興味を示さなかったりするケースもあります。 ですが、今回の彼はデートに誘ってくる辺り脈はあると思いますよ♪ >もっと誘っていいのか。 一緒に出かける事を避けられない=彼としても質問者さんと一緒にデートするのを悪い気はしない・・・って言うよりも嬉しいんじゃないでしょうか? ポイントとしては >・先日会ったときに、「こっちではバイクがないと女の子誘っちゃだめって雰囲気がある」と行ってきた(これは暗に誘って欲しいなーっていうこと?) 質問者さんが考えている通りで、自分からは誘いにくいからそっちから誘ってくれたほうが気が楽・・・というように読み取れますね(私の感覚です) 質問者さんは年齢の事を気になさっていますが20代を越えれば基本一回りとか違わない限りは妹って感覚はないと思います。それこそ質問者さんが10代とかなら話は別ですがね^^; 考え方は人それぞれですが、恋愛って結局は経験とか意欲の問題です。好きな人をただただ好きだと思っていても何も始まらないですし、誰かに取られちゃう場合だってあります。 後悔の無いようにご自身の思うように連絡をとってデートをすれば良いと思いますよ^^♪ 私の感覚としては良い感じなんじゃないかな~って思いますよ^^文を読んでいる感じだとね^^☆ 勇気を出して頑張ってね~^^/~

cocoaaa02
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >考え方は人それぞれですが、恋愛って結局は経験とか意欲の問題です。好きな人をただただ好きだと思っていても何も始まらないですし、誰かに取られちゃう場合だってあります。 本当にそうですよね。 今まではほぼ自分から動こうとせず、諦めるか、誰かにとられるかだったので^^; 今回は本気で好きですし、脈もありそうだって回答をいただいたので、勇気を出して、今までの殻をやぶって後悔のないようにやっていきたいと思います!!

回答No.1

付き合ってもいいと思います、でも、男は、いい人にみえる奴ほど、警戒しろって、格言が、あるくらいなので、・・・・誰が言った?・・・俺!まーそう簡単に、体とか許したらだめですよ、相手をよーく知ってから、女は、受身ですからね。

cocoaaa02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に女性は受け身になってしまいますよね。 自分を安売りしてしまわないように気をつけます! まだつきあう.....とまでの自信はないんですが、頑張ってみますね^^*

関連するQ&A

  • メールで自然な流れで誘うには?

    こんばんは。大学生(女)です。 もうすぐ夏休みだし、片思いの男友達を飲みに誘おうと思っています。 グループで飲みに行ったことはあるけど、二人ではありません。 中・高と同じ学校でそんなすごく親しかったわけではないけど、友達暦が長いので今更映画に誘うのもなんだし、飲みなら、前に「また飲みに行こうね~」なんて言ってたので誘いやすいかなって感じです。 メールは1ヶ月前にしたきりで、それから連絡とってません。 頻繁にはしないけど、数ヶ月に1回ペースで定期的に連絡取り続けてはいます^^ もうすぐお互い夏休みだし、勇気を出して誘いたいです。 「夏休みだね☆どうすごしてる?」みたいなメールを送って、切り出してみようと思うのですが、いきなり誘うのもどうかと思って。 でもあんまり話題もないし、今彼女いるかどうかもわからないし。 なんかうまいメールの内容ありませんかね?アドバイスお願いします!! (駄文、長文ですみません。>人<)

  • 友達に今更連絡

    同じ学部で同じ授業だったことから、大1の後期に仲良くなって放課後にいろんなところへ行ったりしていた友達がいます。 大2の後期に留学があり、お互いに留学中は2~3回電話したりするくらいでした。 帰国して一回遊んでから、お互いに共通の話題がなくなり、さらに連絡するタイプではないので、そのまま今日まで会わず遊ばずになりました。 別に仲が悪くなったわけではないけど、 昔よりも連絡を一切取らなくなりました。 今大学4年ですが、今更連絡したところで、相手は嫌だとおもいますか....?

  • 女の友達

    大学3回生です。 僕は今学校に女の友達がほとんどいません で後期からまたアグレッシブに女の友達を作っていこう と決意したんですが、出会うまでは自分の勇気次第だと 思って頑張ろうと思うんですが。その後どうやって仲良 くなっていくかがよく分かりません。変に二人で遊びに 誘ったりして、惚れたとか勘違いされるのもイヤです。 でも大学でたまにあって会話するくらいじゃ話すことも あんまないだろうし、仲良くもならないような気がします。 知り合ってからどんな感じで仲良くなればいいんでしょうか? お願いします。

  • 会話(>_<)

    大学生の女です。 今、お互い恋愛対象的で接している男友達がいます。 その人は盛り上がる・楽しいのが大好き↑↑って感じですごく前向きでとにかく明るい人です。 私は、どちらかというと落ち着いてるほうで、結構ガヤガヤうるさい人が苦手で、飲みもゆったりいきたいなぁ~って感じの人です。 この間1回遊んだんですが、会話が上手くいきませんでした。 相手の話ばかりで、あまり自分の話が出来ませんでした(^^;) どちらかというと、私はお喋りな方ではないですが、友達とは普通に同じテンポで会話できます。 今まで、その男友達みたいな人を苦手としてきたのであまり話したことがなく、次もう1回遊ぶ約束をしましたが、 また相手の話ばっか聞いてるのも嫌だし、相手が話さないとシーンってなる感じも嫌なんです。 逆に質問してくれれば喋りやすいのですが、相手に質問したらその答えを相手は話して、聞き返して来ないのでその話題はソコで終わってしまいます。 この男友達の場合だけでなく、こういう系の女の子とももっと沢山喋って、仲良くなりたいんです(^^;) 質問なんですが、この会話を上手に進めるのは、自分の話をすればいいんでしょうか?? 私もノリが良く、よくしゃべる人になりたいです(>_<) そのポイントとかあれば教えてください。

  • 男友達との関係を修復したくて困っています。

    みなさん、こんにちは。私は、この冬から、ずっと気になっていたことがあります。誰にも相談ができないので、書き込みをさせて頂きます。私には、友達を通して知り合った、男友達が います。私は、留学中なので、この冬に久しぶりに会いました。その友達とは、大学の時から、お互いの恋愛相談や、将来の話などをしてとてもいい友達関係を続けていました。私が留学後も結構こまめに連絡を取り合っていました。 しかし、この冬、一時帰国し、会った時に、私が終電をのがしてしまい、その友達の家で泊まらせてもらうことになりました。私は、ずっと友達できたので、大丈夫だろうと思っていましたが、相手の感じは、私は女として見ている感じでした。そして、「キスしていい?」と何回も聞かれて、かなり強引にされました。私はそれ以上は嫌だったので、はっきりと断りました。直正、すごくドキドキしましたし、それ以前の友達関係の時も、少し彼を意識した事があります。一緒にいて、すごく楽しくて、落ち着くんです。しかし、私には彼氏がいて、その友達もすごく好きな人がいたので、全く何事もなく友達できました。 私が、その男友達の家に泊まり、キスをされて以来、やはり関係がぎくしゃくしています。私は、今、留学中で、日本にはいませんが、前と比べて、全く連絡をとらなくなりました。ずいぶん前に私から、メールをしましたが、その男友達からは、とってもあっけなく、冷たい感じのメールで、彼は別人のようでした。 終電をのがしてその男友達の家に泊まってしまったのは、私の不注意です。だから、その男友達の行動を責められません。けれども、あんなにも仲良くやってきたのに、その事があってから、まったく関係が変わってしまったのが、悲しくてしょうがありません。できれば、前のようになりたいです。そして、1)なぜ、彼は私に手をだそうとしたのでしょうか?ずっと友達だったのに。男性の意見を聞きたいです。2)久しぶりに連絡をとりたいと思うのですが、どのように連絡をとればいいでしょうか(メールの内容等)?3)友達に戻るために、私はどうしたらいいでしょうか?何かアドバイスを頂けるとうれしいです。お願いします。

  • 女友達は何を考えているの??

    19歳の大学生(男)です。 最近、ある二人の女友達が冷たくなりました。二人はお互いに仲良しです。 数週間前までは何事もなく、一緒に会話、メールや通学をしていました。色々な相談などもしていました。 しかし、最近になって二人は話しかけてこなくなりました。こっちから話しかけないと会話が出来ません。もちろん会話は長く続きません。誘いも無くなり、避けられているような気がします。 それから、二人のうちの一人から「友達を増やしたいから授業で一緒に座らなかったら気を悪くしないで」というメッセージがありました。 友達をなくしたようで、毎日が憂鬱です。 二人の女友達は何を考えているのでしょうか? これからどうすればいいか、アドバイスももらえれば嬉しいです。

  • 女友達

    19歳の大学生(男)です。 最近、ある二人の女友達が冷たくなりました。二人はお互いに仲良しです。 数週間前までは何事もなく、一緒に会話、メールや通学をしていました。色々な相談などもしていました。 しかし、最近になって二人は話しかけてこなくなりました。こっちから話しかけないと会話が出来ません。もちろん会話は長く続きません。誘いも無くなり、避けられているような気がします。 それから、二人のうちの一人から「友達を増やしたいから授業で一緒に座らなかったら気を悪くしないで」というメッセージがありました。 友達をなくしたようで、毎日憂鬱です。 二人の女友達は何を考えているのでしょうか? これからどうすればいいか、アドバイスももらえれば嬉しいです。

  • デート後

    相手の男性の感情がわからず不安なので相談させてください。 19歳の大学生(女)です。 相手とは友人を通じて知り合ったのですが、二人で遊びに行く前から なんどなくお互い気になっている感じでした。 先日はじめてデートに行き、楽しかったのですが、連絡を終わられたので私に気がないのかなと落ち込みました。 問題点は 私が素直になれない性格なので、気になっているのに、友達のように接してしまったところと 緊張しすぎる性格なのでわざとマイペースを心がけていたので、一人でなんでもできると 思われてしまったのかもしれません。あと、「○○(彼の友達)に付き合ってと言われたらどうする?」と聞かれた時も、「良い人だしデートくらい行くかもしれない」と答えてしまいました。)あからさまに否定したら友人だし失礼なので…) 相手は同じく大学生で、私も払うといったのに全て払ってくれて、とても優しかったので 脈あるのかなと思ったのですが、悪いよと言った時も「じゃあ○○におごってあげて」と言われ、 デート中にも「○○彼女いないし誰か連れてきてあげて、みんなで食事行こう」と、二人でとは言ってくれませんでした。 私は楽しかったのでデート後に連絡をして、彼も「また話したい」と言ってくれて優しかったのですが、連絡を切られました…。私も、また誘ってねと言ってしまったので待つしかない状態です。 私が可愛げがなかったのがダメだったんだと思いますが、彼の心境はなんなんでしょうか… アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 彼女と会話ができない

    私には付き合って1週間の彼女がいます。今年の9月からずっとメールをしていて、メールのやり取りで、お互いが両思い出あると知り、付き合いはじめました。お互い大学1年で、大学は同じですが、学科が違います。 初めてあったのは、違う学科の友達と一緒に遊ぶ時にたまたま目があっただけで、彼女のほうからメルアドを交換しないかと誘われ交換したのですが、学科が違って予定があわないので全然日程があわないせいか、付き合うまで全くといっていいほど会話がありませんでした。9月からメールを毎日して、それから付き合ったといった感じです。帰りは同じくらいなので、帰りは一緒に2人で帰るのですが、お互いそれまで話をしたことがなかったし、お互い緊張しているせいか、一緒に電車の中にいっても、会話はあまりありません。違う話題を2,3回するだけです。そしてこの前、男友達とその彼女、私と私の彼女で一緒に遊んだんですが、お互い二人で歩いているのに、あまり会話がありませんでした。2人とも、男友達か、その彼女としか喋ってないといっても過言ではありませんでした。付き合って一週間もたっているのにまだ会話がないので、今すごい真剣に悩んでいます。下手したら彼女に嫌われてしまうのでないかと心配です。どうすれば良いのでしょうか?

  • ただの異性の友達が食事し誘ってくる心理…

    閲覧ありがとうございます。長文になります。 最近二人で食事するようになった男友達がいるのですが、どういう心理で誘ってくるのでしょうか。 その友達は3対3の飲み会で知り合ったのですが、私はその日参加した男性みんな(奢ってもらったので)に「今日はありがとうございました…」的な社交辞令的なlineをしました。 そこから二つ上の男性(その飲み会では私の友達と盛り上がっていて私とは全く喋りませんでした)に夜に食事(仕事帰り)に2回ぐらい誘われて私も特に断る理由が無いので一緒に食事をしに行きました。 特に趣味が合うわけでも共通点があるわけでもない、会話内容もただの世間話や下ネタなど(初対面で性経験とかめちゃくちゃ深く聞かれたのでびっくりしましたが)、お互い彼氏彼女欲しいなーみたいな会話をしたり。ほぼ彼が話題を頑張って振ってきてくれている感じでした(私はあまり喋るタイプではない)。 ですが、今度は休みの日に遊びに誘われました。 特に気の合うわけでもない女友達を休みの日にわざわざ誘うものなのでしょうか…。(彼は女友達も沢山いる→けれど本人はその女友達たちと恋愛に発展することが無いわーなどと笑いながら話していました) 私自身異性の友達も男性経験もなく(でも彼には付き合ったことがあると嘘をついた)、一般的にはどういうものなのか分かりません…。 彼は今まで女遊びをかなりしてきた感じで(付き合ってもない子と普通にやったりする)、そういう感じで誘ってるのかなーなど思ったり、ただの暇つぶしや相談相手的な感じで誘われてるのかなと思ったり…。 世間ではただの異性の友達と二人っきりで出かけたりするのでしょうか…。私も今のところただの友達だと思っています。相手の心理が全く分かりません。 拙い文章ですみません。何かアドバイスをいただけたら幸いです。