• 締切済み

犬を飼うまでの費用

犬を飼ってみようか検討中なのですが 保健所から犬を引き取った場合、いく らぐらい必要なんでしょうか? 狂犬病の注射代以外にもかかるもんで しょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• moan
回答No.3

保健所からの犬の引き取り、ありがとうございます!! 我が家はノラだった犬と猫がいます。成犬でも大変利口で、すっかり我が家の一員です。 フィラリアの予防(年2回9月、11月注射1回1000円程)と8種混合(3000円程)等はぜひおねがいしたいです。 あと、家の場合ですとノミの薬2ヶ月に一度、薬1000円位を背中に塗ってもらいます。(犬の大きさによります)家は犬2匹、猫2匹分で1600円です。 ノミは外飼いでも、家の中飼いでも犬にとって痒いのでしたほうがいいです。 それから、出来れば避妊してください。オス、メスによって違いますが、2~3万かかると思います。 我が家は、皮膚にカプセルを埋め込む避妊薬を使っています。 それは2000円で、3年毎の交換が必要です。 ・・・私の通わせている獣医は大変安い診察代・薬代です。 たぶん、一般獣医はもう少し高いかもしれません。

komaneti53
質問者

お礼

ごめんなさい、まだ飼うと決まった訳じゃあないんです。 ご回答を参考にこれからよく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#5980
noname#5980
回答No.2

うちにも一ヶ月ほど前から里子で来たmダックス(5キロ)がいます。予防接種などに関しては下の方のとおりです。 フィラリア等は、体重によって違うのかもしれませんが、うちは月に800円です。 あと、餌代は月に1500~2000円位ですね。 最初にトイレとかケージを揃えるのに一万円チョッとかかりました。トイレシートは月に700円くらい掛かりました。私も、飼うまで心配でしたが、病気をしていなければ、ビックリするほどは掛からないみたいです。 良い里子さんに会えると良いですね。 大阪の場合、保健所から引き取るときは、事前に書類を提出しておいて連絡があったときにワンコを引き取りに行くみたいです。私は、ネットの里親掲示版で出会いました。 「犬 里親 ○○」○○の部分にはお住まいの地区を入れて検索すると沢山でますよ。 参考になれば、嬉しいです。

参考URL:
http://popup.tok2.com/home/hiromi/satooyalink_itiran.htm
komaneti53
質問者

お礼

参考URLは大変役に立ちました。 ご回答。ありがとうございました。

回答No.1

保健所からワンコを引き取って育てるということ、赤の他人ではありますが、あなたの決断(まだ検討中とはいえ)感謝いたします。 なかなかいないんです、新しく犬を飼おうと決めて、保健所や保護された捨て犬などから引き取ろうと考えてくださる方は・・・。保健所や保護された捨て犬は、心に傷を負っていたり、雑種だったり成犬だと飼いずらいという偏見が、まだまだ日本には根強いですから。  狂犬病は、注射をして市町村の役所に登録します。登録されると、毎年春先に通知が届きますよね。 あと、できれば毎年病気のワクチン接種と、フィラリア予防薬の投与をしてあげるといいと思います。 予防接種は、3種、5種、8種など予防する病気によって種類が違ったりします。(うちの子は8種です)これは、ワンコの体質などと関係するので、獣医さんなどと相談してください。それによって値段も違います。 フィラリアは、蚊が発生する時期に、蚊が媒体する寄生虫症を予防します。だいたい5月~12月くらい。(地域によって差有り)月一で錠剤を飲ませるか、液状のものを体に垂らすか、これも何種類かあります。 ・狂犬病=3000円前後 ・ワクチン(8種の場合)=7000円前後 ・フィラリア薬(錠剤Aの場合)=一錠1500円くらい×月分 ・・・で我が家の場合、1頭あたり年間医療費およそ20000円(最低)です。 これに食事代、長毛種ならトリミング代などがかかると思います。

komaneti53
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。家族では犬を飼ったことがあるのですが、自分が主体となって犬を飼うということは、初めてなので質問をしました。 費用面のことは何とかなりそうですので、これから実際に保健所の方にいき、それから飼う飼わないを決めたいと思います。