• 締切済み

妊娠と喫煙

現在5ヶ月の妊婦です。 妊婦前タバコを毎日一箱吸っていましたが妊婦発覚後タバコをやめるようにしました。ですが、タバコをやめるとどうしてもイライラしてしまい限界まで我慢した結果タバコに手がのびてしまいます(;_;) かなり我慢しているので 1週間に1、2本程度なのですがやはり赤ちゃんには影響がありますよね。 完璧にやめるつもりですが今までの喫煙どのような影響が考えられるか教えて下さい。お願いしますm(__)m

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 影響自体は、薬と同じで今辞めても2年は身体に残るので関係ない。身長が数センチ低くなることと、知能指数が若干低くなることは、統計で明らかとなっている。タバコを吸うときの胎児は、身を縮めることも確認されている。生まれてからも、わさびやニンニク類例えば餃子などもすぐ母乳に流れるので、よくないし、子供が乳を吸わないことからも、母の自覚と、それらを知っている知能は大事だと思うよ。URLも参考に。

参考URL:
http://www.tobacco-biyou.jp/smokers_face.html#02
kani_n
質問者

お礼

そうなんですね!! 出産後のこともタメになりましたあ!! 気を付けて生活します。 ありがとうございました★

回答No.1

タバコを吸うことによって体内に吸収される有害物質のなかで、特に問題なのがニコチンや一酸化炭素。ニコチンは血管を収縮させる作用があるので、妊婦さんの体内の血流が悪くなります。また、一酸化炭素は血液中のヘモグロビンと結合する性質があるので、本来、ヘモグロビンと結合して運ばれるべき酸素が体内に十分な量、運ばれない可能性が増加。そうすると妊婦さんの血液中の酸素が不足し、赤ちゃんに運ばれる酸素も不足する恐れがあります。  その結果、子宮や胎盤の血液循環が悪くなり、子宮の収縮が起こりやすくなったり、胎盤の機能が低下。流産や早産、前置胎盤や胎盤早期剥離などのトラブルの発生率が高くなります。同時に、赤ちゃんの体に必要な栄養や酸素が行き渡らなくなるために、低体重児になったり、赤ちゃんの発育を阻害し、子宮内胎児発育遅延(IUGR)の原因となる場合もあるのです。健康な赤ちゃんを産むために、一刻も早く禁煙して、万全な状態でお産に臨みたいですね。

kani_n
質問者

お礼

すごくタメになりました★一刻も早く完璧な禁煙めざします!! ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 妊娠・・・喫煙

    私は喫煙者です。 もし、妊娠したらタバコをやめようと思っています。 妊娠したらタバコをやめる・・・じゃ遅いのでしょうか? どれぐらい前から喫煙したらいいのですか? 母親タバコをを吸っていて生まれてきた赤ちゃんには何か影響はありますか? 教えて下さい!宜しくお願いいたします

  • 妊娠中の喫煙って・・・

    こんにちわ☆ 妊娠5週の26歳です。 私は、妊娠が発覚するまで煙草を吸っていました。 発覚したら、今まで何度も禁煙しようとしても挫折していた私が、禁煙に成功しました。が・・・旦那が吸っているのでたまに、その姿をみると、吸いたくなります。 世間一般、妊婦の喫煙は良くないといいますが、医者に1日5本までならいいと言われて、妊娠中に喫煙している人もいるようですが・・・ 実際、どうなんでしょうか?

  • 15週 喫煙

    いま妊娠4ヶ月の妊婦です 。 以前から喫煙してたのですが つわりで吸えなくなりやめていました。 ですが最近つわりがなくなって また煙草に手をつけてしまって以前のように 吸いたいという気持ちになってしまっていて 煙草に手をつけたことを後悔しています。 煙草を吸い始めてから下腹部がチクチクと 痛く感じたりだめだと思いながらも火を つけてしまいます。 タールを下げても意味のないことはわかって いますが吸うのであれば低いほうがいいかと 自分を甘やかし吸ってしまいます。 赤ちゃんが煙だらけで苦しいと思うのも 吸った後で吸う前は大丈夫と言い聞かせて どうしても吸ってしまいます。 喫煙は赤ちゃんへの虐待という 言葉も目にしますが吸いたいという気持ちが 強くていつも吸った後の後悔です。 まだお腹も目立ってなく病院に行って エコーを見ればああ、いるんだなと くらい思いますがやはりどうしても 実感というか赤ちゃんがいる自覚が持てません。 自分でもどうしようもないです。 産まれてくる楽しみよりも 産むときの大変さを考えてしまい 怖くなってしまうこともあります 。 現在煙草は1日4本くらい吸っています 。 みなさんどうやって我慢してますか? 自覚できないのって私だけですか? 御回答お願いいたします

  • 喫煙者の妊娠

    私は喫煙者です。 1日10本程度吸います。 結婚を考えている恋人がいます。二人とも喫煙者で結婚したとしても子供は希望していません。 子供が将来出来たと仮定します。 妊娠中の喫煙は子供にかなりの悪影響ということはわかっています。妊娠中に喫煙すると障害児が生まれる可能性が高くなることや早産等の危険性がかなり高くなることもわかっています。 ですが過去に喫煙してことがあり、今は禁煙をした女性が妊娠したとしても同様の可能性が上がるのでしょうか? また、妊娠発覚が早くそれから禁煙しても遅いものでしょうか? 先ほど父親に「お前が煙草を吸うのは何も言わないけど、障害児が生まれるのわかってるのか?」と急に言われ、ふと気になりました。でも友人で今まで喫煙してて妊娠発覚と同時に煙草をやめて(というよりつわりがひどく吸えなかった)現在妊娠5ヶ月子もいるしなー、と。 喫煙していて妊娠発覚された方の経験談なんかも聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • [喫煙] 注意される意味がわかりません [マナー]

    お世話になっております。 ある先週の特急列車の喫煙車両で起きた出来事です。 私がタバコを吸っているときに、小さな子供を連れた妊婦が座席の隣に座りました。 それ自体は気にもとめなかったのですが、10分後くらいでしょうか…妊婦が チラチラとこちらを気にするようなそぶりをしてきました。 窓側に座っている私は、てっきり外の景色を見たいのだとおもい、「座席を変わりましょうか?」と いったら、妊婦は「いえ、そうではなく…タバコを吸うのを控えていただけませんか?子供もいますので…」と いいました。ちょうど、そのとき私の手には何本目かのタバコを手に持ったところでした。 当時の私は仕事でイライラしていたこともあり、また、タバコはストレス解消の数少ない手段だったこともあり、「すみません、それはできません。ここは喫煙車両です。タバコを吸う場所ですから、やめることを強制するのはここでは難しいですよ。現に私がタバコを吸わなくても、この車両は十分タバコくさいですし、あなたが禁煙車両に移ればだけの話ですよ」と、タバコに火をつけて吸ってしまいました。 その言動にカチンときたのか、妊婦は「禁煙車両は座席がいっぱいだったのです!ちょっとの間タバコを吸わないのも我慢できないのですか??」と強めに言ってきました。それに対し、私は「座る場所が無くても立てば問題ないですよ?それにタバコ自体は我慢できますが、この場所では敢えて我慢する場所ではないので吸わせていただきます」と答えました。このときについた吐息がタバコの煙と混じって妊婦にぶつかってしまいました。もしかすると、タバコの煙をわざとかけられたと勘違いしたかもしれません。 妊婦は「マナーの無い人ですね」と一言残して別の車両へ移りました。 私は、禁煙とされる場所はもちろん吸いませんし、禁煙かどうかわからない場合はちゃんと確認してから吸うようにしています。段々と喫煙者の居場所が少なくなっていることを我慢しています。そのような中、喫煙室でタバコを吸わないことを強制されるのは私は間違っていると思います。 それが、妊婦に何かしらの事情があったにせよ、です。少なくとも妊婦には別の移動することが可能ですから。禁煙車両でタバコを吸うのはマナー違反です。しかし、今回の件でいうと、どうしてもマナー違反ではないと私は思うのです。むしろ、禁煙者の迷惑にならないために、私は隔離された場所でわざわざ吸ってあげてるのですよと、逆に注意してかったくらいです。 皆様は上記のような場面を、客観的にみたとき、どなたがマナー違反であると思いますか?

  • 妊娠中の喫煙

    私は今、妊娠しています。まだ妊娠初期ですが喫煙者でした。 しかもかなりのヘビースモーカーで、一日1箱以上吸っていました。 そんな私も禁煙しなくてはならない状況になり、今四苦八苦しながら禁煙を頑張っているのですが、どうしてもイライラしたり我慢が出来なくなった時、一日2本程度吸ってしまいます。 ダメとは分かっていても、どうしても我慢できずにいます・・・。 タバコを吸いたくなくなる方法とかってあるのでしょうか!? また、禁煙に成功したという方、いらっしゃいましたら、是非体験談を聞かせていただきたいです。 母親になる資格ないと言われるのは承知の上ですが、再三言われてきていますので、申し訳ありませんが、中傷、またはそれに近い回答はご遠慮頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠5週までの喫煙

    私は喫煙家で、昨日まで1日1箱喫煙していました。 今朝煙草を吸って何気なく月経が遅れていることに気付き、急いで市販の検査薬で検査したところ陽性反応が出ました。そのまま産婦人科へ行き、先生から子宮内妊娠と診断を受け、2週間後に検診にくるように言われました。 基礎体温をつけてタイミングを計っていた時は妊娠せず、一切気にしなくなって毎日充実した日々を送っていた今になっての妊娠だったので驚きました。 そこで急に気になったのですが、発覚する直前まで今まで通り喫煙していたので胎芽への影響はないのでしょうか?せっかく産婦人科へ行ったのにもかかわらず、驚きのあまりその時は思いつくこともなく帰ってきてしまいました。これから母親になるのにお恥ずかしい話です。 まだ5週になったばっかりですので子宮外ではなかったという確認だけで、心拍の確認も出来ていませんので心配です。先輩方や詳しい方のご意見お願い致します。

  • 授乳中の喫煙について。

    こんにちは。 自分自身のことではないのですが、知り合いの女性のかたにお子さんが生まれました。 今は4ヶ月で授乳中と聞きましたが、彼女は頻繁にタバコを吸われます。1日一箱半ぐらいと言っていました。 妊娠中のタバコは低体重や呼吸器、いろいろな危険があるんですよね。 授乳中の喫煙は赤ちゃんには影響はないのでしょうか? 何かしら少なからずはありそうで、そんな赤ちゃんを見ててかわいそうに思えました。 私は出産経験がないので詳しくはわからなく、質問しました。 ご意見いただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 妊娠4週で受動喫煙、どんな影響がありますか

    昨日の主人と外食をしていて、目の前でタバコを4本吸っていて、私も副流煙を吸いました。私はタバコが苦手で喉が痛くなったので、5本目は吸うのを止めてもらいました。お店にいたのは1時間半くらいです。喫煙席でしたが、タバコの臭いはキツイお部屋ではありませんでした。 今日、産婦人科で診察を受けたら妊娠4週5日と言われ、昨日喫煙席で食事をし、タバコ4本分の副流煙を近くで吸ってしまったことに、とても後悔しています。 喉が痛くなったので、私自身にはタバコの影響を受けたように感じています。妊娠初期はとても大事な時期ですよね。赤ちゃんに影響ないか心配です。 今後は絶対に受動喫煙しないように気を付けていきますが、今の時点での赤ちゃんへの影響が気になります。 妊娠初期に同じような経験をされた方、元気な赤ちゃんが産まれた、何か影響があったかなど、何でも良いので教えて下さい。 まとまりのない文章ですみませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 喫煙者でした!妊娠5w4d

    質問お願いします!病院に行き妊娠5w0dだと言われました☆今は病院に行って4日目!!妊娠発覚まで喫煙者でした!今はやめてます!赤ちゃんに影響はありますでしょうか?!喫煙者だった方は築いた時すぐ辞めればいけると、たまひよに書いていたのですが、周期によったら私はギリギリまで吸いすぎているような…………

専門家に質問してみよう