• 締切済み

海外製品の特許申請

初めましてこの度少し気になった事がありまして投稿した次第です。 早速ですが海外では当たり前の文化の物で日本ではまだ浸透していない物を特許申請する事はできますか? 例えば海外では爪切りで爪を切ることが当たり前と仮定し、日本では爪を切る文化はあっても爪切りという道具が存在しないとしますと、爪切りを海外から輸入し国内で特許を申請する事はできますか?

みんなの回答

• tadys
回答No.1

申請するだけで有ればどんな内容でも申請できます。 書類の形式さえ整っていれば受け付けてもらえます。 これを利用して、普通の商品を「特許申請中」とうたって宣伝する輩がいます。 今回の件についていえば、申請することは可能ですが、海外で公知なものは特許にはなりません。