近所のクリニックの先生に好意を持たれているか不安です

このQ&Aのポイント
  • 社会人から医療系の学生になった私。近所のクリニックの勤務医さんがとても優しい先生で、悩み事にものってもらっています。でも、友人には恋愛感情がないならやめた方がいいと言われてしまいました。私は気さくな先生だと思っていますが、相手の先生も同じくアラサーです。一緒にお茶でも飲みに行ってもいいか悩んでいます。
  • 男性のみなさんに質問です!医療系の学生になった私は、近所のクリニックの勤務医さんにお世話になっています。実習や課題が忙しくて体調を崩し、診察を受けた際に相談にのってもらいました。先生はとても優しく話も面白く、お茶に誘ってみようかなと思っています。しかし、友人には相手の先生が誤解するかもしれないと言われています。私は外国育ちで会社も外国だったので気さくだと思っていますが、日本では違うのでしょうか。
  • 質問です!社会人から医療系の学生になって、近所のクリニックの勤務医さんにお世話になっています。先生はとても優しく、実習や課題の相談にも乗ってくれます。そんな先生が気さくなので、一緒にお茶でも飲みに行ってもいいかなと思っています。ただ、友人には相手の先生が誤解すると言われています。私は外国育ちで気さくな性格なので、日本ではどうなのでしょうか。相手の先生も同じくアラサーです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性のみなさん教えてください!

社会人から医療系の学生になったものです。 以前からお世話になってる近所のクリニックの勤務医さんがいるのですが、とても優しい先生です。 今回、実習や課題が多くて悩んでたんですが、それで体調を崩し診察をうけたんですが、ついでにいろいろ相談にのってくれて本当に助かっています。話も面白いし、単純にもっと話したいし、お茶にさそってみようかな。。と思ったんですが、友人は「相手の先生が誤解するし、好意がないならやめておきなよ」というんです。友人いわく、私は外国育ちで会社も外国だったので気さくだが、そのノリで接すると日本では相手がごかいするらしく・・・。 通学時にたまに通勤している先生と会うんですが、「おはようございます!」というと挨拶もしてくれる気さくな先生だし、私も10代の現役学生じゃないので、(30代前半・です)誤解なんてしないと思うのですが・・・ ご意見お聞かせください!!相手の先生も同じくアラサーです。

noname#134957
noname#134957

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

男性ではなくて申し訳ないんですけど回答させてください。 私は、誘っていいと思います。 そりゃ、恋愛の意味で好意あるのかなって向こうは最初は思うかもしれないけどでも、いいんじゃないでしょうか? 改まって言うんじゃなくて、気軽に「お茶か、飲みにでもいきましょうよ!」って言っていいと思います。 それに、普通に男女で友人や先輩後輩仲で飲みにいく人っているし! ただ、多数の男性は場合によって発展してもいいと思う人がいるのでそこは念頭に置いておいていいのではないでしょうか? それに、会話の雰囲気でそのうち相手の気持ちって分かると思うし。 なんか、そうゆうとこが日本ってかんじですよね。 相手にその気になってもらいたくないなら、会話の雰囲気で「あ~その気ないんだな」って思うように話してみては? でも、質問者さんも今後どう思うかなんて分からないし! 私も今海外にいます。中学、高校も海外にいました。 やっぱり、海外ノリがあるらしく「あの人のこと好きなんだと思った」と言われることもありました。 でも、男女2人で会ってお茶とか飲みって珍しくはなかったですよ? ちなみに私は、また1年間海外に来ています。 日本を発つ前に知り合った男性がいて、好意を寄せてくれていました。 でも、まだ知り合ったばかりで向こうも友達としてっていう形できていて、、、結局1回の食事以来私がタイミング合わなくて海外へ、、その時私はその気がなかったから自分から連絡はしないほうがいいと思ったんですけど今更ながらに「もっと知っておけばよかったなぁ」って思いました。 やっぱり、会える距離にいて仲良くなりたいなら友人、恋人関係なく会っておくべきだと思います。 会えない距離になると、後悔する時があるんで。

noname#134957
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます!!そうなんですよ!日本の良さはいっぱいあるけど、なぜかこういう事は寂しさを感じるというか・・・お茶に誘い・誘われるたびに「あ、この人私に気があるのかも!」とか「お、この子脈ありかも」とかいちいち考えてるのかな~と。男女関係なく、1人の人として面白いなって思って話したり付き合いはじめてもいいんじゃないのかなって思うんですよね・・・ だから今回、私が先生を誘ったら先生も私に対して「お、この人僕に気があるみたいだ・・お茶はやめておこう」ってなったら寂しいなって思います!!「そうじゃなくて~!!」って感じです。 まあ、私はピチピチ若くもないし、先生もそんなふうに思わないとは思いますけどね(笑) 何か共感してくれてよかったです!うれしかったです!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • gajlkgal
  • ベストアンサー率16% (24/148)
回答No.2

あなたが外国育ちかどうかなんてどうでもよくて・・・ 相手がどう思うか?が大事だと思いますが。 相手が勘違いを起こしやすい状況にはあるとは思います。 誘う前に「私は外国育ちで、こんなのは当たり前なんです! 勘違いしないでください!」って言えるならいいんじゃないですか?  あなたは10代の学生じゃないんですよね・・・ 子供じゃないんですよね・・・・ 自分でもわかってるんですよね・・・ 勘違いされやすいということももちろんわかってるんですよね・・・ それを考えたらどうするかは明白では??

noname#134957
質問者

お礼

恥ずかしながら、今回友人に言われるまで勘違いされやすいと気づきませんでした・・・。友人が「先生が貴方に好意を将来もってくれたなら、お付き合いしようって覚悟がないとお茶にさそっちゃだめだよ」というので、そんなに大げさにというか・・白黒つけなきゃだめなのかな~?って疑問に思ってしまったんです。未来のことは分からないし・・・。 どうするか明白・・ごめんなさい。わからないです!教えてください! 先生が「この人は僕に気がある!」と思ってしまって避けられるの覚悟でお茶に誘うべしって事ですか・・・ね?寂しいです・・・

関連するQ&A

  • アメリカ在住や生活経験のある方回答お願いします

    自分は中学三年の男です 高校から外国の日本人学校に行くことになり、アメリカの大学進学も考えているのですが、映画などで見るアメリカの方はバンバンジョーク言ったり、毎週パーティーを開いたり、ハイテンションというか明るく日本人とは全く違うように思います。 生まれも育ちも日本なのでアメリカに行ってもそういう文化やノリに合うかわかりません(勉強のためとはいえ友人も作りたいので) 長くなったので質問をまとめると アジア人でも偏見等なく生活が送れるか? 皆さんはアメリカのハイテンションなノリにどうしているか? アメリカ人の女性には相手にされないのか(笑)? ということです。 下らない質問ですがお願いします

  • 就職先候補の病院に対する友人の意見。皆さんなら・・

    多くの方の意見をお伺いしたく、質問させていただきます。 医療職の学生です。 現在、就職活動中であり、いくつか病院見学をしております。 そのひとつに、現在、友人が臨床実習に行っている病院があり、見学の際の雰囲気もよく、採用試験を受けようかなと思っていました。 元々、その病院へ興味を持った理由は、その友人から「バイサー(注:以下A先生とします)もいい人だし、いい病院だよ!」と聞いたことがきっかけでした。 とりあえず見学してみようと思い、お願いして見学させていただいたところ、 確かにA先生含め、他の医療スタッフもいい方で、なんとなく直感で病院の雰囲気が私に合うかなと感じました。 そして後日、学校の教員から「A先生が(私を)いい子だと褒めてましたよ。受けてみたら?」と おっしゃっていただいたことや、その先生直々に「ぜひ応募して!採用試験早めてもいいから!」と 連絡をいただいたことなどがあり、受ける方向で準備していました。 ところが、友人から最近連絡があり、A先生が日を重ねて意外と曲者だと感じるとのことでした。 私自身、詳細はまだ聞けていませんが、聞いた他の友人によると、 ・さらっとひどいことを言う(「学校の実習先がないからここに来たんでしょ?」「学校の教員は現場の経験が少ないから・・・云々」) ・コミュニケーションに不備がありトラブルがあった際、反省文を書けと言われ学校にも報告。 その通りに反省文を書いて出したのに、報告を受けた学校の教員からの電話では、「反省文まで書くようには言っていないと(A先生は)言ってましたよ。」と矛盾したことを言われた。 等々 以上のようなことが結構あり、現在、友人は辛い思いをして実習をしているようです。 私自身も正直引きました。 しかし、学校の教員は「(その友人も)悪いところがあったから。A先生は学生時代いい子だったのよ。○○さん(私)ならそんなことなく、大丈夫だと思う。」と言ってきます。 何の根拠があるのか分かりません。。。 一見では良くても、毎日顔を合わせていないと分からないことがあると思います。 まして、その友人はしっかりした人当たりもいい子で、とても友人にだけ非があるとは思えません。 しかし、その意見を鵜呑みにするのも良くないと思っています。 →長々と書いてしまいましたが、皆さんならこのはっきりしない状態で応募書類を送り、採用試験   を受けますか?    ご意見くださいm(__)m

  • 理学療法学部の学生生活について。

    理学療法学部の学生生活についてアドバイスお願いします。 今年の4月から理学療法学部がある大学へ入学することになりました。 編入試験なので、2年生からのスタートになります。ちなみに現在、24歳(男)です。 いくつか不安があるので、質問させてください。 1 理学療法学部の学生生活はどのくらい大変ですか? 普通の学部に比べると勉強が大変なことは承知しているのですが、どのくらい大変なのでしょうか? 進級も難しい感じなのでしょうか? 毎年何人くらい留年していましたか? 2 現役の人たちと比べると年齢が離れてしまいますが、仲良くできるか不安です。 現役の子達の5年ほど離れていることになるので、とても心配です。性格は明るくて、人見知りしないのですが、年齢が離れている10代の子達と接する機会は少ないので、不安です。年齢が離れていたご友人、もしくは経験者はアドバイス頂けないでしょうか? 3 2~4年生ですが、学年事にどのようなカリキュラムで進むことになりますか? 実習は何年生から本格的になりますか? 実習もやはりきついのでしょうか? 4 将来的に就職の際に学生時だの成績が大きく関係しますか?

  • 自分の性格について

    私は看護学生で、2年生最後の実習におちてしまいました。もうすぐ再実習があるのですが、前回の実習でダメだった点である自分の考えや意見を相手に明確に伝える能力が足りないということに対して、どうしたら相手にわかりやすく自分の考えを伝えることができるのでしょうか。 そもそも、先生の目の前になると自分の考えがないというか、そのせいで空発言のようなものをしてしまい怒られます。 早くこの課題を克服したいです。よろしくお願いします。

  • ダンスの先生からベッドイン誘われたことを愚痴る友人

    ダンス仲間の女の友達60代の女性からダンスの先生70代からベッドインを誘われて断ったと私に何度も愚痴られた。 先生は数人とそんな関係があるらしく、友人はそんな気はないと断っています。私には関係ない事なのに愚痴られています 私を試しているのかとも思ったりしたこともあります。あっさり受け流していますがそんな女性とどう接したらいいか いっそこちらから誘ってみたらと思ったりします。私も70代そちらも現役です。

  • 母子家庭で育った男性とデートしています。

    母子家庭で育った男性とデートしています。 20代後半女性、相手の男性は20代半ばです。お互い学生(彼は就職活動中)です。いろいろ話していくうちに、彼が母子家庭で育ったことが分かりました。なぜお父様がいないのかは分かりませんが、「昔からそうだったので、僕にとっては特別なことではない」と言っていました。兄弟の話も出てきません(まだ知り合ったばかりなので、気にはなりますが、詳しくは聞いていません)。 彼が母子家庭育ちということで真っ先に思い浮かんだのが、私の母が以前、「母子家庭育ちの男性と結婚すると苦労する」と言っていたことです。男性にとって、母親という存在は特別だから、父親がいない場合、かなり強く慕っている場合が多い、それに付き合わなきゃいけないお嫁さんは大変、との理論だったと思います。 まだ付き合ってはいませんが、相手の方は私のことを好いてくれていると思います。私も、彼に惹かれつつあります。彼は日本の大学を卒業後、イギリスの大学院を卒業した努力家です。私よりも4つ下なので、少し若いなと思うところはありますが、今まで一生懸命生きてきた感じが伝わってきます。でも、母の一言が少し胸に突っかかって、もしかして私苦労するのかな?それってとても辛いのかな?と見えない将来の心配をしてしまっています。 私は東京出身で、地元にそのような排他的な風習がある訳ではないのですが、実際、母子家庭育ちの男性と付き合うこと/結婚することは大変なことがあるのでしょうか?もし、実際の話を聞いたこと、見たこと、経験したことがあったら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 親が認める彼氏

    27才の女です。親の認めてくれる相手と出会いたいです。 小学校から私立女子校に通い、大学受験では現役で早慶上位学部に入学しました。同じような育ちの相手と恋愛結婚、が親の望みです。 これまでは親の望みなどお構いなく、公立出身など、育ちの違う人とお付き合いしてきました。違う価値観をもった人から刺激を受けるように感じていたためです。ですが、結婚するには親の言うように同じ価値観を持つ相手が良いと考えるようになりました。同じ環境で育ったという安心感があると感じるからです。 ふり返ってみると大学に入ってから、育った環境に拘らない友人作りをしていました。職場でも、自分と同じように私立で育ち、学歴も同じという人はなかなかいません。そのため、これまでの友人関係からの出会いはありません。 学生のころから、結婚を見据えて相手探しをすればよかったと今更後悔しています。お見合いなどが一番早いと思うのですが、できれば自然に知り合いたいです。合コンや友達の紹介も、初めからお付き合いを前提としているようで苦手です。 この年ではもう難しいという厳しいご意見でも構いません。自然に出会う方法はまだ残っているのでしょうか。毎日悩んでいます。何かアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 先生との関係について

    二十歳の学生(女)です。 高校時代の先生と卒業後何度か食事に行っています。 先生とは親子以上?に歳が離れており 結婚なさっていて子供さんもいらっしゃいます。 今年に入ってからは2人で飲みに行きました。 それについて、父や友人から 「何でいつも2人で会うの?」などと変な誤解を されてしまいました。 私の友人の中に、先生と面識がある子があまりいないので 2人なのは仕方ないのです。 夜遅くなってしまったのは反省しています。 私は先生の事を信頼・尊敬していて 学生生活の話などをしたいと思っているだけです。 だから、つい帰省すると先生に連絡を取ってしまいます。 先生は私と2人で食事・飲むことを特に気になさってないようです。 けれど、周囲からの変な誤解によって 先生の方に迷惑をかけてしまったらマズイなと 思い始めてきました。 どう思われますか? 何か意見・アドバイスがありましたら 宜しくお願い致します。

  • この40代男性は信用できませんか?特に男性のご意見をお伺いしたいです。

    この40代男性は信用できませんか?特に男性のご意見をお伺いしたいです。 22歳女性です。40代男性の心理を教えてください。よろしくお願いします。(長文です。) 私は女性・22歳・学生です。 他の大学の先生を好きになりました。 相手の方は44歳(男性・バツイチ・子ども2人は奥さん側)です。 若い時は遊んでいた人のようです。 去年の暮れに複数で2度飲みに行きました。 アドレスをこの際に交換して私からお礼のメールを送りました。 年が明けてから、1度目は男性の方から誘っていただき、先日私からお誘いして2度目の食事に行ってきました。どちらも2人きりでした。 1度目の食事の際には「本当は先生と学生は個人的にご飯に行っちゃだめ」 「今は俺は先生じゃない」などと、仰っていました。 私には真意がわからなかったので愛想笑いをしていました。 この日は9時ごろに解散で、相手の方の車で自宅まで送っていただきました。 2度目には、帰りの際の車中で少しだけお話をしました。 (私からよければもう少しドライブしませんかと誘いました) 「いくら他の学校の生徒でもデートしてるのがばれたら、周りから色々言われる」 「ご飯食べて車の中で喋っただけと言っても周りには信じてもらえるかわからない」 「親御さんが気にするだろうから帰る時間も気をつけてる」 と言った後、 私から「学校が違うのだから○○さん(相手の名前)の生徒じゃないですよ?」と言いました。 結局、 「今は先生と学生だから…卒業したら飲みに行こう(2回とも車なのでお互いお酒はなしです)」 という話になったはずなんですが。 私がなんと言っていいかわからず黙って相手の顔を見ていると、「どうした~?」と頭を撫でられました。 (拒否の意味ではなく、思わずやんわりと相手の手を外しました。拒否ではないことは伝わっていると思います) しばしの沈黙の後「行こうか」と車を出そうとされましたが、私がもやもやしていたので返事をし損ねていると、 「帰りの駅じゃなくてホテルだよ?」と言われました。 割と速攻で「明日も授業なので行きませんよー」と笑いながら返しました。 相手は「ちょっと困らせてやった」と笑っていました。 「社会人になったらこんなことを言われるようになる」とも仰っていました。 この後すぐに解散になりました。9時半頃です。 以上のことを友人に話すと 「十中八九私は遊ばれる対象」 「ホテルに誘わなければ、少しは信用できたのに」と言われました。 22歳に対して44歳の男性が本気になるとは簡単には思っていません。 ですが、この一連の流れを相手の方はどういう心理で言ったのでしょうか? 今後の心構えの参考にみなさんのご意見をお伺いしたいと思っています。 読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願い致します。

  • 男子大学生に質問です

    初めまして。 私は中学3年女子です。 実は、この前まで、教育実習生として私の クラスに来ていた先生のことが好きになっちゃった みたいなんです…。 相手は大学生です。 今は実習期間が終わり会っていません。 最終日の日に思いを伝えるだけ伝えようかなど、 考えたんですけど、迷惑だと思いやめました。 多分、いやきっとガキにしか見られてないと思います。 あと、叶わないとわかっています。 でも、なんか納得いかなくて、迷ってました。 現役大学生の方は、中学3年生に告白されても、困りませんか? 逆に、どんなことしたら良いですか?? 恋愛対象は何歳からですか? アドバイスなど、実話みたいなのを、小さいことでも くれたら嬉しいです。 助けてください!!