• 締切済み

罪に問うことができますか?

10月末頃にオークションでテレビを買いました。 エコポイントの書類を送付しますと書いてあった物をオークションで落としました。 その際にエコポイント申請に必要な書類を後日送ってくれるとメッセージでやりとりしてすでに2ヶ月が経ちます。 相手側に毎週の様に電話で連絡して送ってくれと言ってるのですが、何度言ってもずっと来週送りますの返事ばかりです。 正直、エコポイントのことよりそのままいずれか諦めるだろうと思われてる様に感じるのでこの様な方が許せません。 何か法律的、または刑事的に相手に罪を問うことはできないでしょうか? 誰か詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

• nonlinia
回答No.3

>業者と言ってましたがおそらく個人だとおもいます。 >全て購入履歴もメッセージのやりとりも証拠として残っています。 >販売証明書、領収書、保証書が未記入で全くお手上げなのです。 代金を支払い、受け取ったテレビは新品で特に問題は無かったのですね。 販売証明書、領収書、保証書が無記名でも、一応商談は完了しています。 商品に欠陥があれば製造者責任はメーカーにあり、販売店にはありません。 販売店は保証についても責任はありません。 そういう業者(個人)を選択して購入されたわけで、詐欺にはなりません。 エコポイントの申請用の書類を整えるのは販売店の誠意であって、義務ではありません。 あくまで個人で手続きするものです。

foof5656
質問者

補足

エコポイントの申請の為の書類は自分で揃えれますが、申請の為の領収書、販売店の書いてある販売証明書が無ければエコポイントは申請できないのでこれは販売店側に責任追求できないのですか?

noname#140925
noname#140925
回答No.2

個人から購入したのでしょうか? それとも業者から? 領収証と保証書があれば事足りますが、領収証が貰えないのでしょうかね? 申請書類自体はエコポイントのサイトで作れるので不要ですよね。 [参考]個人用インターネット申請ガイド | 家電エコポイントの申請 | グリーン家電普及促進事業 エコポイント https://eco-points.jp/apply/howto.html

foof5656
質問者

補足

業者と言ってましたがおそらく個人だとおもいます。 全て購入履歴もメッセージのやりとりも証拠として残っています。 販売証明書、領収書、保証書が未記入で全くお手上げなのです。 なのでテレビの一年のメーカー保証も受けられない状態です。

回答No.1

エコポイントの書類込みでの落札なら、詐欺になるんじゃないかな。 小額訴訟起こしてみましょう。