• ベストアンサー

画面の下の方に書かれた行から印刷出来ませんか?

Word2003で文書を作成して後、印刷をする時、下記の事は出来ますか? 通常は、画面の上の方に書かれた行から印刷されて来ます。 これを、画面の下の方に書かれた行から印刷出来ませんか? 質問の背景 封筒に「あて先」を印刷するする時、プリンターにセットする時、封筒は頭の方(開く方)を先にしてセットします。 「差込印刷」で大量に印刷する時、たまたま、封筒の開いている部分で、正常に封筒が送られず 印刷位置がずれる事が有ります。 これを、尻の方からセットして封筒に「あて先」を印刷出来ないかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

プリンターのプロパティーで出来ます。 下図は私のプリンターの例です。  

smiyaf
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 貴殿のプリンターはHPですが、私は下記です。 メーカー Canon 機種 PIXUS MP700 早速プロパテーを調べましたが、私のプリンターには有りませんでした。 なにか方法がないかと思っています、

その他の回答 (2)

• SePapa
回答No.3

こんにちは。 プリンタの設定で解決できないようですので、 根本的に違う観点からの回答となりますが、 これを機会にコクヨなどのラベルシールに印刷して それを封筒に張る運用にかえるのはいかがでしょうか。 私も多くの企業様にシステム導入しておりますが、 封筒に直接印刷する企業様はかなり稀で、 基本的にはラベルシールに住所をまとめて印刷して 貼っているところが多いです。 全然検討違いの回答かとは思いますが、 ご参考になれば。 ※ちなみに一般的な販売管理ソフトであれば 得意先登録からラベルへの直接発行が可能なソフトが多いです。

smiyaf
質問者

補足

ご指摘の件ありがとうございます。 以前はその手を利用していたのですが 1、ラベル代が節約できないか 2、郵便番号が封筒に印刷できないか 3、郵便配達の方に見やすく優しく出来ないか ・ ・ などで、直接印刷する事を試みました。 当初、プリンターのプロパテイを探したのですが、見つかりませんでした。 そこで、 フリーソフトで「Aprint」を紹介されました。 これは、目的の様に、逆向きのセットで印刷できます。 今回、Word2003と現有プリンターだけで出来ないかと再度挑戦しているしだいです。

• imogasi
回答No.2

私の使っているプリンターはEPSONですが、質問者と違いますが 「 印刷ー詳細設定ー180度回転  」があります。 印刷の最初のダイアロウグだけ見ているのではないですか。詳細の設定は無いですか?その中の設定に無いですか? CANONのプリンタでhttp://bbs.kakaku.com/bbs/00601011404/SortID=8365065/ のような記事もありますが(こちらの方がグレードが下では?)。

smiyaf
質問者

補足

メーカー CANON 機種 PIXUS MP700 には いろいろ見ているのですが 「印刷ー詳細設定ー180度回転」の様なところが見つからない・・・・ もしかすると これには、無い・・・・・かも