• 締切済み

WORD2003で差し込み印刷のもとの文書を作成したい

過去の質問を検索したんですが、見当たらなかったので、質問させてください。 差し込み印刷をしたいのですが、ツールから差込印刷を選んでやる方法は分かるのですが、もとの文書(ラベル)を作っておく方法がわかりません。 やりたい事は、そのもとの文書を開こうとすると、差込印刷になっているので、データーを選択しないと、その文書がひらかない方法です。 職場で今まで誰かが作ってくれていたのをつかってましたが、それがこわれたのか?変になってしまったので、その雛形なるものをつくりたいのです。 毎回開いて、(差し込みのデーターをえらんで差込のデータが毎回かわるので、そのためにもとの文書をつくっておきたいのです)それを印刷したいのです。 質問の仕方が悪いので、これで意味がわかるでしょうか? 分かる方いるでしょうか。。。 宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.3

毎回、データファイルが違うということでしょうか? 差し込み印刷ツールバーを出して、 左の方のデータソースを開くボタンをクリックし、 データファイルを選択する。 というのはどうでしょうか? >データを選択してくださいとあり 職場の方がマクロで作ってくれているのだと思います。

回答No.2

(1)差し込み印刷ウィザードで、文書の種類「ラベル」を選択。次へ。 (2)文書レイアウトの変更で「ラベルオプション」をクリックし、ラベルの種類を選択。OK。 あるいは、「新しいラベル」ボタンをクリックして、ラベルサイズを入力。OK。次へ。 (3)ラベルの元の文書を左上の1枚だけ入力する。 (4)既存のリストを使用で「参照・・・」をクリックし、データファイルを選択する。次へ。 (5)ラベルの配置で「差し込みフィールドの挿入」をクリックし、選択。 「すべてのラベルの更新」ボタンをクリック。次へ。

okinidosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このやり方はわかるのですが。。。 質問の仕方がわるいですね。。。 えっと、これだと、その都度差し込み印刷の手順をふまなければなりませんよね。 職場では、もとのワードで作った文書を開くときに、開こうとすると、かならずデータを選択してくださいとあり、それをすると、いっぺんで、その差し込んだデーターがざーとでてきます。 それで、すぐに印刷にかけられます。 そういう方法が知りたいのですが、、

• zap35
回答No.1

普通にWORD文書を作成してから、差し込み印刷用のフィールドを定義します。 方法は下記URLに詳しく載っていますので参照して下さい

参考URL:
http://www.miyazaki-cci.or.jp/nichinan/pc/case92.html
okinidosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このやり方はわかるのですが。。。 質問の仕方がわるいですね。。。 えっと、これだと、その都度差し込み印刷の手順をふまなければなりませんよね。 職場では、もとのワードで作った文書を開くときに、開こうとすると、かならずデータを選択してくださいとあり、それをすると、いっぺんで、その差し込んだデーターがざーとでてきます。 それで、すぐに印刷にかけられます。 そういう方法が知りたいのですが、、