• 締切済み

ジブラルタ生命 終身保険 無配当

定期預金が満期になり、主人がりそな銀行でジブラルタ生命 終身保険 無配当を勧められました。実際に契約をされた方はいらっしゃいますか? 何故、この保険に決められたのでしょうか?リスクはどんな点だと思われますか? 全く知識が無いので、どんな事でも良いので、この保険について教えて下さい。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

お客様が保険に契約すると、銀行には、生命保険会社から 手数料が支払われ、それが銀行の収入になります。 つまり、銀行にとっては、確実な収入=儲けになるのです。 従って、自分が扱っている商品を勧めるのは、 商売である以上、当然のことです。 りそな銀行が扱っている保険は、下記を参照してください。 http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/kojin/service/sonaeru/syusin_iryou/index.html つまり、これ以外の商品の紹介はできない、ということです。 現在、超低金利政策の為に、銀行の預金の魅力はゼロです。 単に他に使い道がないから、「とりあえず、銀行に……」という状態です。 保険は、死亡保障があり、ケースによっては、支払った保険料より 高い解約払戻金が期待できます。 つまり、そこに契約するメリットが生まれるのです。 魅力のない銀行預金よりも、多少なりとも魅力のある保険を勧める方が 商売として楽なのは、言うまでもないことです。 質問者様の年齢、収入、家族環境などがわからないので、 保険に契約するのが良いのかどうか、判断できません。 また、保険に契約するにしても、保険には、数多くの種類があります。 保険会社だけでも47社あります。 勧められたからといって、それが、質問者様にとって、 ベストな選択であるという保証はどこにもありません。 上記のようなことを考えて、ご自分にとって、メリットがあるのかどうか、 ご判断ください。

kirakiraa
質問者

お礼

回答有難うございました。