• 締切済み

何のために就職するのか。

大学4年の者です。 内定をいただいたのですが 今になって何のために就職するのか、 なぜ働くのか、 内定先の企業でいいのか・・・ そんな気持ちがあります。 みなさんは何のために就職しましたか? なぜ働くのですか? 働く理由のひとつに生活していくため(お金のため) ということをよく耳にすることがありますが もし、それと同じ理由の方がいらっしゃったら お金のために働くのであれば どんな職業でもいいと思っていますか? みなさんの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#125892
noname#125892
回答No.8

わたしは短大の就活生です 内定おめでとうございます。 夢とかあったら別ですけど 自分が「親」だったら って考えてみてください 就職難っということも 考えてみてください なにも思い付かなかったら フリーターでも ニートでもなればいいと思います わたしには羨ましい悩みですよ

回答No.7

「超就職氷河期」と言われている昨今、内定を頂いているんですよね? とにかく就職させてもらうのがベストと思います。 仕事しながらでも将来のことは考えていけるはずです。 一生その企業に勤めないとならないわけではありません。 たとえやりたくない仕事でも、そこで培ったノウハウの中には 転職しても役立つものがきっとあります。 例えば3回転職した場合は計4種類の仕事を経験したことになり それぞれの道でスペシャリストになるのは難しいでしょうが、 いろんな業種を見たというのはプラスにできると思います。 私は過去に半年以上の間ヤル気が失せて無職になったことがありますが、 その時は貯蓄があったので生活はできていましたが、 遊びに行っても全然楽しめず、「何やってんだろ・・」と思うばかりでした。 最も避けるべきは「無職」だと思います。 お金のために働くのも悪くは無いでしょうし、 働かなければ収入がなくなるのは事実。 どんな職種を選ぶか、というのも今と数年後ではおそらく自分自身の 考えに変化があるでしょうし、その時々の自分の考えを実行 すべきだと思います。 http://hisei1213.web.fc2.com/   http://mindly1225.web.fc2.com/ 役立つかどうかわかりませんが↑双方社会人のためのものです。

• opera-man
回答No.6

>みなさんは何のために就職しましたか? >なぜ働くのですか? 質問の意味が不可解ですが、 働かなくても良いなら、働かなくて良いです。 違法ではありません。 >お金のために働くのであれば >どんな職業でもいいと思っていますか? 当然ですね^^ どんな職業でも良いと考える人のみが、 「お金のためだけに働く」と言いきれるのです。 しかし、大多数の方は、 生活するためにお金を稼ぐが、 稼ぐために生活の中の多くの時間を 無駄に費やすのはイヤだと考えるでしょう。

• colhan
回答No.5

仕事に上下は無いです。 しかしながら、生活をするためには、自給自足または、 労働をお金にして、お金を使って市場から生活に必要な物を獲得する事になります。 仕事に上下は無いですが、職種に依って時給は違います。 残念ながら、職種に依っては生活の維持に必要な給与が得られない場合があります。 また、ある程度の給与が得られても、短期的雇用のような不安定な場合もあります。 これらは、非正規の場合が多いです。 一方、正規雇用の中でも、いわゆる3K(きつい、汚い、危険)は敬遠されがちで、 次に比べるのは、生涯賃金で大企業の方が中小より高めです。 結果、どの様な職でも良いと判っていても、 正規雇用となれば、(警察沙汰のような)よほどの事がない限り解雇は無いです。 成果を問われず雇用の安定している公務員が最近人気です。 本来、「働く」という点が目的なのに、 休みが多く、ノルマが少なく、残業も少なめで、賃金が高い (転勤が無いとか) 結局、学校の代わりの行き場的存在 なんて基準で選んでないですか? となると、 もの作りをして新しい技術を生み出したいとか、 行政の立場から困っている人を救いたいとか、医療分野で・・ という議論を大学へ入る前に考えるべきだったと思います。

• am-0107
回答No.4

人それぞれですから色んな意味を見出す人がいるでしょうが、一義的にはやはり「生きる為」と思っています。 あなたが働かなくても今時点で生きていられるのは、他の誰かが働いてくれているからです。 最たる例はご両親ですよね。 あなたの歩いてる道路も、使っている電気も着ている服も、食べている物も、全て他の誰かの労働の成果物です。 それを貴方のご両親の稼いだ成果物(金銭)と交換しあなたは生きているのですよ。 私自身、総論としては「反社会的な職業」でなければどんな職業でも良いとは思います。 個人の趣向としてはやはり付きたい仕事、付きたくない仕事はありますが・・・ 内定先の企業で良いのかはわかりません。どんな企業かも、あなたの事も知りませんから。ここは個人の価値観でしょうね。

回答No.3

現時点では「何のために働くのか?」と言われると「家族を養うため、妻や子供に不自由な生活をさせないため」というのが大きな理由の一つではあります。 ただし「じゃあそれだけのためなのか?」と言われると、他にも理由はあると自分では思っています。 僕自身、大学在学中に活動していたバンドで一度プロの世界に入ったことがありました。 就職活動をするかしないかの時期で悩みましたが、夢でもあったために思い切って決断し、今思えば決断し過ぎでしたが、大学3年の冬に大学も退学しました。 が、その1年後にはバンドは解散、大した結果も残せぬままに音楽業界を去りました。 その後、アルバイトで入った広告代理店で運良く社員にしてもらえました。 広告代理店で働いたのは、デザインや絵を描くのが好きだったから「好きな事を仕事にしたい」と思ったからで、収入はその次でした。 ただ、学生時代からタトゥーに興味があり(絵が好きだったのも魅力を感じた理由です)実際に、肩や背中など普段は見えない場所には当時から彫っていましたが、社員として働いてるうちに「もっとタトゥーを本格的にやりたい」と思うようになり、1年足らずで退社しました。 その後、単身アメリカへ渡り向こうで2年間勉強し、帰国してからもタトゥースタジオで下積みを経験し、2年前に独立しました。 今は3人の彫り師が在籍するタトゥースタジオを経営しています。 独立した段階で既に結婚しており、妻のお腹には子供もいましたので独立するのは賭けでもありましたが、その時は「家族のため」よりも「自分の目標のため」でした。 その後、多くの方の助けもあり、現在はようやく少し裕福かな?という暮らしをしています。 そして、そこでようやく「家族のため」にこの仕事を死ぬまでやろうと思えるようになりました。 使い道はどうであれ、お金のためというのは正直なところです。 好きな仕事ではありますが、ボランティアでやる気にはならないですし、また転職も考えられません。 欲しい物を買って家族も養うためにはお金が必要。 ただし、好きな仕事で稼ぎたい。 というのが素直な気持ちです。

• neo-pp
回答No.2

都内で数十名ほどの中小企業経営者です。 まずはこの不況下での内定おめでとうございます。 あくまでも私の考えでありますが・・ 例えば人の命が永遠であればのんびりとそれこそ死なない程度にバイトして、だらだらと生きるのも良いでしょう。 しかし人の命は限られてます。 まだお若いのであまり実感は無いかと思いますが、人は満足した死を迎える為に充実した人生を歩む事が大切なのです。 その充実した人生を歩む為のワードの中の一つとして仕事があります。 お金の為に働くのではありません。充実した幸せな人生を歩むために仕事をするのです。 単にお金だけであれば宝くじに億単位で当たった人は皆幸せになるはずですがそうではありませんよね。 何故仕事が人生において大切かと言いますと、一生の中で仕事をしている時間を考えた場合単純にすごく多くの割合を しめているからです。 単純に言えば仕事がつまらない=人生の大半がつまらない という事になってしまします。 日本人はそういった事でもがまんする事が美徳とされがちですが私はそうは思いません。 (かといって我慢してがんばってる方を否定はしませんが少なくとも私にはそういう生き方が出来ません) ですのでその為には自分の一生を考えた上で生涯の仕事として企業も選ぶ必要があります。 自分の人生の目標を作りそれに向かってがんばっていけば上手く行かない時もあるにせよ最後には必ず充実感が得られるはずです。 繰り返しますが人生には終わりがあるのです。 悔いのない人生を歩むために真剣に考えてみましょう。 あと、最終的に満足した人生を考えるという意味ではその中の過程として失敗もある意味無駄ではないです。 失敗しないと得られないものも沢山あります。 特に若いうちは失敗は買ってでもしろというのはそういう事です。 働く前からこんな事言うのは不謹慎ですが、今回就職される会社があなたにとって合っているかどうかはわかりませんが、もしも真剣に考えた上での転職であれば私は無駄では無いと思います。 ただしその判断をするのは個人的には最低3年は勤めてみなさいと私が実際に相談されたら言うと思います。 ちょっとだけ短期間勤めて”自分には合わないやー”というのは単にだらしのない人間です。 もしかしたらその3年間のうちに働いている会社で自分の生きがいが見つかるかもしれませんしね。 目標も無しに、だらだらと生きるのは苦痛ですよ。 折角生まれてきたのですから充実した人生を送るべきです。 まだあなたの人生は始まったばかりです。 色々経験して精一杯楽しい人生を送ってください^^

• yoshix7
回答No.1

最初は、夢を叶えるためですね。 私は、自営業をしていますし、ネットでの副業もしています。 勤め人ではたぶん買えないものが欲しいのでというのが最初の理由で、22で独立しました(高卒です) 卒業からしばらくは勤めていましたが、自営業を始めて、大変ですけど結構時間的な余裕があるので 1ヶ月働いて、翌月は海外旅行に行ったりで、楽しいですね。 今は、ネットの収入の方を増やしていって早くネットだけで生活したいですね。 生活するお金を稼ぐためというのは、私は簡単に理由をつけているだけだと思います。 生活出来ればいい程度のお金なんて、子供がいてもそんなに無理せずに稼げますから。 私が働くのは、自分も家族も贅沢したいためですね。 好きなことしないと面白くないですし、贅沢出来るくらいでないと、飲み屋で仲間と愚痴ばっかりのおじさんになるでしょう。 何をするにもお金は必要です。 だからお金のために働くというのは正解だと思いますが、余裕あるお金を稼ぐために私は働いていますよ。 それと、私も同じような事を思った時期があって、こういう本を読みました。 「働く理由 ~99の名言に学ぶシゴト論~」 戸田智弘 著  あるかどうかわかりませんが、アマゾンなどで探すとあるかも知れません。 後は、本田 健さんの本もいいですね。若くしてセミリタイアされた人です。 この人は、よくある大金持ちの成功本ではなく、幸せな小金持ちになりましょうということを、いつも言っている人です。 たぶん公式サイトで、小冊子が無料でもらえたと思います。(私ももらいましたけど、後で色々と送ってくることはないですよ) それをもらって面白そうなら、本を買ってみてもいいかもしれません。 今の私の結論は、遊ぶためや普通よりちょっと贅沢するために働く。 そのためには、好きなことじゃないと続かないし、面白くないということでしょうか。 生活するために働くのは当たり前、ただの通過点でしかないです。