• ベストアンサー

フルクトース グルコース

フルクトースはグルコースに比べて早く代謝されるので運動直前に摂取しても問題がないという記述を見かけました。しかし小腸で吸収されるのは拡散であるためグルコースより遅いと思われます。こういったことがあるのに運動直前のフルクトース摂取は適切でしょうか?またなぜ代謝がグルコースに比べ早いか分かりますか? どちらか一つでもいいのでご意見下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narigon
回答No.1

こちらに詳しく書いてますよ。 http://hobab.fc2web.com/sub4-Fructose_Metabolism.htm 簡単に書くと フルクトースはグルコースに比べて吸収が遅いが、代謝速度は速いです。 吸収について フルクトースは濃度勾配(単純拡散機序)で吸収されるが、グルコースはNa-糖共輸送担体によって、Naと共に、能動輸送・吸収されるため、グルコースの方が吸収は早いです。 フルクトースは代謝経路的にグルコースより早く代謝されます(参考URLの上側の図)。 何目的で運動前に摂取するかですが、エネルギー源としてであればグルコースの方が良いんじゃないですか?