WOWOW(スカパー330ch)は2011年7月24日からは視聴できなくなるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • WOWOW(スカパー330ch)は2011年7月24日までに放送を終了する予定であるとの情報が存在するが、詳細な理由や根拠は不明。
  • 現在の視聴環境では、CSチューナーを地上デジタルテレビにRCA接続して使用しているが、スカパーHD対応チューナーへの買い替えが必要かどうかは不明。
  • 過去の質問では問題なくWOWOWを視聴できるとの回答があるが、正確な情報を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

WOWOW(スカパー330ch)

WOWOW(スカパー330ch)は2011年7月24日からは視聴できなくなるのでしょうか? 過去の質問などを拝見したところ、問題なく観られるとの回答だったのですが ウイキペディアによると http://ja.wikipedia.org/wiki/WOWOW 「BSアナログ放送、スカパー!・Ch.330とも2011年7月24日までに放送を終了する予定である」 となっています。 現在の環境ですが、CSチューナー(ソニー SAS-SP5SET)を地上デジタルテレビにRCA接続して使用しております。 スカパーHD対応チューナーに買い替えが必要なのでしょうか? 御存知の方よろしくお願いいたします。

• ibaiba
  • お礼率97% (122/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume06
回答No.2

どうやらスカパーでもSD放送は終了のようですね。 そのまま続けたいならスカパーHDにチューナーを変更(アンテナは使えます)して再契約するか、先の意見のようにBSデジタルで契約しなおすかでしょうね。(この場合はBSデジタルのアンテナ、チューナーが必要)

参考URL:
http://www.wowow.co.jp/co_info/ir/pdf/893.pdf
ibaiba
質問者

お礼

やはり、視聴できなくなるのですね。 出費は痛いですが・・・ HDチューナーへの変更も含め、検討したいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• black2005
回答No.1

直接の回答でなくて申し訳ないですが・・・ それが何か問題なのでしょうか? TVのBS9で視聴した方が高画質(ハイビジョン)・高音質(5.1chサラウンド)で楽しめるので、ずっと良いと思うのですが・・・ スカパーでの視聴を止め、デジタルWOWOWに加入されては如何? (視聴料の差額はわからないが、同じですよね?) スカパーアンテナはあるけど、BSアンテナがないのかな?

ibaiba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のとおりBSアンテナがありません。 あまり、費用をかけられないもので・・・ 画質、音質にはまったくこだわりがないもので(視聴に耐えうるもので充分) そのまま使えれば一番良いなと思いまして質問をさせていただきました。