• ベストアンサー

スカパーで、5.1ch放送を見るには?

今現在、スカパーに入っていて、見てはいますが、最近5.1chの放送をスカパーでもやっていると聞き、せっかく、YAMAHAの6.1chのシアターセットを組んだので、試してみたくなりました。 しかし、今使っているCSチューナーは、5年くらい前に契約した当時のもので、光端子の出力などついてはいませんし、友人に聞いたところ、「テジタルチューナーと、デジタル用のアンテナが必要」との事でした。 そのへんどうなのでしょうか? チューナーもピンきりありますが、受信さえすれば、安いのでもいいかと思っていますが、安いのでは何か不都合があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • number0014
  • ベストアンサー率65% (711/1087)
回答No.4

#2の方がおっしゃっているように、従来のスカパー!では5.1ch放送を行っていません。「スカパー!110」でもやっていなかったと思いますが。 BSデジタル放送では5.1ch放送を行っています。 受信するためには、BSデジタル/110°CS対応のチューナとBSアンテナが必要となります。 また、BSデジタル放送での5.1ch放送の音声の圧縮方式はDVDなどで用いられている「ドルビーデジタル(AC-3)」や「dts」とは異なり、「MPEG-AAC」という方式を採用しています。すなわち、お手持ちのAVアンプに「MPEG-AAC」のデコーダが内蔵されていない限り、チューナを購入したとしても5.1ch再生は不可能です。 従来のスカパーのまま5.1chを体験したいのであれば、AVアンプに「ドルビープロロジック2」か「dtsES」のデコーダが内蔵されていれば、光デジタル接続かアナログ接続かを問わず「擬似5.1ch」再生が可能です。

参考URL:
http://www.bpa.or.jp/q_a/qlist_9a.html

その他の回答 (7)

  • shoubaku
  • ベストアンサー率20% (47/225)
回答No.8

スカパーは5.1chは対応していません。 BSデジタルなら5.1chの映画など放送しているはずです。友達はBSデジタルのことを言っていると思います。 おそらくお持ちのYAMAHAのアンプにはAACデコーダという機能が付いていると思いますのでBSデジタルチューナならどれでも5.1chに対応するはずです。 しかし試してみるならDVDを買うか借りるかして試せばいいのでは・・?6.1に対応したソフトも何本か発売またはレンタルしています。私が知る限りではグラディエータ・マトリックスが対応しています。

  • hiro0915
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.7

 #1です。  月刊SkyPerfecTV!に、PPVの映画放送の一部でドルビーサラウンドに対応した放送をしていて、ドルビーサラウンドプロロジックかプロロジック(2)デコーダー内蔵のAVアンプに繋げれば、4chを使用したサラウンドが楽しめるとのことです。  DVDの様に5.1chにはならないようです。すみません。

参考URL:
http://www.skyperfectv.co.jp/welcome/what/top3.html
回答No.6

ドルビーデジタルで運行しているかは明記されていないので恐らく独立5.1chのサラウンドは出来ていない模様ですね

回答No.5

スカパーの全番組ではないですがドルビーサラウンド対応です

回答No.3

厳密にDTSなどを扱いたい場合は 同軸のデジタル信号や光伝送が送れる機器が必要ですが 無くても、恐らくアンプ側に擬似サラウンドモ-ドが 利用できるはずですので、買い替えまではそれでも良いと思いますよ ちなみにチューナーの性能は度のメーカーもほとんど同じですので 安かろうが高かろうが画質に大差ないですよ。<パネル操作の出来不出来がありますが 1万5千程度で各社買えますのでお好きなものをお選びください。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

アナログ接続では、無理だと思います。 5.1CHドルビーデジタルの事でしょうが、 デジタル(光・同軸)接続でAVアンプ側で5.1CH分離するか、 チューナー側で5.1CH分離して6本のオーディオケーブルを使ってAVアンプへ・・・ の2つの方法しかないと思います。 あと4CH再生で良ければAVアンプに左右ようの2CHを繋いでAVアンプ側で擬似再生可能です。 アンプ側に設定があると思いますので確認してください。 でも、スカパーで5.1CH放送していたんですか? スカパー110とかならなんとなくわかるのですが・・・

kondoru333
質問者

お礼

アナログ接続で5.1chを見ようとしているわけではありません。説明が足らなかったようで、すみません。 今使っている、チューナーには、光出力端子がないので、あるのもに、変えれば問題ないようですね。

  • hiro0915
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

 私もスカパー!で5.1chが出来るようにしてあります。(YAMAHA DSP-AX530)  光の出力端子が付いているチューナを購入されればよいかと思います。私の場合は旧機種ですが、SONYのDST-D900を使っています。使いようによってはスターデジオからMDやPCに録音したりすることも出来ますので、かなりいいと思いますよ。  友人のデジタルチューナというのは何を指すのでしょうか。地上波デジタルのことでしょうか。kondoru333の環境であればチューナ買い換えで済むと思います。  チューナごとのS/N比とか専門のことは申し訳ありませんが、分からないです。

kondoru333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のアンプは、YAMAHAのDSP-AX540です。 この、DST-D900は光出力端子がついている様なので、いいですねー。 別に新品でなくても、使えればいいので、オークションで、探そうかと思います。

関連するQ&A

  • WOWOW(スカパー330ch)

    WOWOW(スカパー330ch)は2011年7月24日からは視聴できなくなるのでしょうか? 過去の質問などを拝見したところ、問題なく観られるとの回答だったのですが ウイキペディアによると http://ja.wikipedia.org/wiki/WOWOW 「BSアナログ放送、スカパー!・Ch.330とも2011年7月24日までに放送を終了する予定である」 となっています。 現在の環境ですが、CSチューナー(ソニー SAS-SP5SET)を地上デジタルテレビにRCA接続して使用しております。 スカパーHD対応チューナーに買い替えが必要なのでしょうか? 御存知の方よろしくお願いいたします。

  • スカパーのチューナー

    スカパーのチューナーについて質問です。 現在TVに内臓しているスカパーのチューナー(基本パック)で視聴していますが、スカパーe2からスカパーに変更された際、見ていたチャンネルが無くなったので調べてみると、別売りチューナーで視聴できるのですが、私が使用しているDVDレコーダーには対応しておらず、チューナー内蔵のレコーダーでないと録画できない事がわかりました。 姉から使わなくなった標準画像のチューナー(CS-5000)をもらったのでそれで試そうと思っていますが視聴できるのでしょうか? また、チューナーのつなぎ方も説明書でみてやってみたのですが、よくわかりません。 スカパーe2の場合、アンテナからDVDレコーダーにつないであるのですが、アンテナのケーブルが2つにわかれて地上デジタルと110°CSのアンテナ入力端子につながっています。 110°CSのケーブルを抜いて標準画像のチューナーにつないで大丈夫なのでしょうか? もしくは、2つに分かれているケーブルを3つに分岐させないといけないのでしょうか? また、チューナーからビデオに、チューナーからテレビにとコンポジット端子をつかってつなげてみましたが、それも正しいのかよくわかりません。 どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • e2byスカパーについて

    現在 TVは地デジチューナー付を使っております。e2byスカパーに加入しようと思いチャンネルをBS800chにあわせると映りますがCS160chにあわせると映りません これはBSアンテナがCS対応でないと言うことなのでしょうか?  後TVはデジタルチューナー付なのですがビデオはアナログです その際e2byスカパーに加入した際録画はできるのでしょうか?

  • スカパーのアンテナについて

    初心者のため、説明不足の質問文になると思いますがよろしくお願いします。 先日、BSデジタル・地上デジタルチューナー内蔵のプラズマテレビを購入しました。その際、新築だったので、大工さん関係の電気屋さんがBSデジタルとスカパーを両方受信できるというアンテナを付けてくれました。 しかし、その事を聞いてなくて、自分で先にスカパーのアンテナとチューナーのセット商品を買ってしまいました。テレビのリモコンでCSのモードにするとスカパー110!に申し込んでくださいと表示されます。 自分で買ったチューナーはまだ付けていません。 自分としてはスカパー110というのでなく普通のスカパーでいいんですが、その場合はBSのアンテナでは受信できないのでしょうか?そもそもこのスカパー&BSデジタル対応アンテナというののスカパーとは、110の方ですよね?

  • スカパーチューナ Humax CS-N5とは?

    近所の大手家電量販店に行ったところ、タイトルにある Humax CS-N5というCSデジタル放送受信セットを スカパーカウンターで販売していました。 アンテナとチューナのセットのようですが、ネットで調べても 全く情報がありません。 新しい機種だ、とは言ってましたが。 この機種に関して何か分かる方いらっしゃいますか? スカパーに加入しようと思っているので、情報お持ちの方はよろしくお願いします。

  • スカパーe2&BSデジタル放送

    引越しに伴い 加入しようと思ってます。 そこでいくつか分からないことがあるので 教えてください。 (1)スカパーe2はCS対応アンテナが必要と聞きました。このアンテナでBSも受信可能なのでしょうか? (2)BSデジタル放送は無料なのでしょうか? (3)スカパーe2とBS両方加入する意味(メリット)はありますか? 以上です。 ちなみに テレビとレコーダー SHARPのアクオスなので チューナーは入ってるみたいです。 よろしくお願いします。

  • スカパー視聴したい。どれがいいでしょうか。

    昨年まで「スカパー!」を契約してましたが、チューナーだけが壊れた(アンテナは異常なし。今もベランダにつけたまま)ので解約。 最近、パナソニックのビエラを購入。110度CSデジタル放送(スカパー!e2)チューナー付。 近々、ネットをADSLからフレッツ光にしたいと思っている。 以上の条件で、どれが一番いいでしょうか。 1、スカパーのチューナーを買ってスカパー!に再加入。 2、110度CSデジタル放送用のアンテナをつけてスカパー!e2に加入。 3、フレッツ光にしたついでに一緒にスカパー!光(フレッツテレビ?)に加入する。 どんなもんでしょうか? ※初期費用が多少かかるのは仕方ないと思っています(でもできれば安く済ませたい・・・)。 ※月々の料金ができるだけ安い方がいいです。 ※マンションは光回線工事済みです。 ※NTT東日本です。 ※見たいチャンネルは「えらべる15」の中にあるので、それ程度のチャンネルが見られればいいです。

  • 一戸建てでCS、BS、スカパー放送が見たい

    ご覧になってくださり有難うございます。 新築戸建に引っ越すことになり、BS、CS、スカパーを見るための知識のご相談です。 ◆引越し先での視聴の希望 プロ野球を主にスポーツ番組をおもに視聴したいです。 ◆現在の状況 賃貸マンションのベランダにスカパーアンテナを設置して、それをエアコン穴から同軸ケーブルを引っ張り、スカパーチューナーを経てスカパープロ野球セット(3,200円/月)で視聴しております。 ◆引越し先での工事などの状況です 地デジアンテナ工事、110°CS,BSアンテナ工事(円盤のようなアンテナ)の工事をしてもらう予定です。また、地デジ対応(BC,CSチューナー内蔵)のテレビに買い替え予定です。 ◆そこでご質問なのですが、 (1)この場合、以前使用していたスカパーチューナーは必要なくなるのでしょうか? (2)BS、CSとスカパー放送は全く別のものなのでしょうか? (3)プロ野球全試合を視聴するには、BS,CSをの放送会社を新たに視聴契約をしなければなりませんか? ・・・そもそも衛星放送初心者で質問の内容が伝えにくいかもしれませんが、どうぞご教授の程、宜しくおねがいします。

  • BSとCS(スカパー!HDチューナー)の混合でアンテナがきていますが、

    BSとCS(スカパー!HDチューナー)の混合でアンテナがきていますが、分配して、ビデオのBSデジタル入力とスカパーのチューナーに繋ぐと、BSの3番組しか受信しません。スカパーは見れます。ただ、スカパーをはずすとBS全Chが映ります。どうすれば、どちらも見れるのでしょうか?教えてください。

  • BSデジタル放送は無料?

    BSデジタル放送は、チューナーとアンテナさえ揃えれば無料で見ることができますか?基本的に無料だと聞いていますが・・・スカパーなどのCS放送は有料ですがどうなのでしょうか。

専門家に質問してみよう