• ベストアンサー

スカパーで、5.1ch放送を見るには?

今現在、スカパーに入っていて、見てはいますが、最近5.1chの放送をスカパーでもやっていると聞き、せっかく、YAMAHAの6.1chのシアターセットを組んだので、試してみたくなりました。 しかし、今使っているCSチューナーは、5年くらい前に契約した当時のもので、光端子の出力などついてはいませんし、友人に聞いたところ、「テジタルチューナーと、デジタル用のアンテナが必要」との事でした。 そのへんどうなのでしょうか? チューナーもピンきりありますが、受信さえすれば、安いのでもいいかと思っていますが、安いのでは何か不都合があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • number0014
回答No.4

#2の方がおっしゃっているように、従来のスカパー!では5.1ch放送を行っていません。「スカパー!110」でもやっていなかったと思いますが。 BSデジタル放送では5.1ch放送を行っています。 受信するためには、BSデジタル/110°CS対応のチューナとBSアンテナが必要となります。 また、BSデジタル放送での5.1ch放送の音声の圧縮方式はDVDなどで用いられている「ドルビーデジタル(AC-3)」や「dts」とは異なり、「MPEG-AAC」という方式を採用しています。すなわち、お手持ちのAVアンプに「MPEG-AAC」のデコーダが内蔵されていない限り、チューナを購入したとしても5.1ch再生は不可能です。 従来のスカパーのまま5.1chを体験したいのであれば、AVアンプに「ドルビープロロジック2」か「dtsES」のデコーダが内蔵されていれば、光デジタル接続かアナログ接続かを問わず「擬似5.1ch」再生が可能です。

参考URL:
http://www.bpa.or.jp/q_a/qlist_9a.html

その他の回答 (7)

• shoubaku
回答No.8

スカパーは5.1chは対応していません。 BSデジタルなら5.1chの映画など放送しているはずです。友達はBSデジタルのことを言っていると思います。 おそらくお持ちのYAMAHAのアンプにはAACデコーダという機能が付いていると思いますのでBSデジタルチューナならどれでも5.1chに対応するはずです。 しかし試してみるならDVDを買うか借りるかして試せばいいのでは・・?6.1に対応したソフトも何本か発売またはレンタルしています。私が知る限りではグラディエータ・マトリックスが対応しています。

• hiro0915
回答No.7

#1です。  月刊SkyPerfecTV!に、PPVの映画放送の一部でドルビーサラウンドに対応した放送をしていて、ドルビーサラウンドプロロジックかプロロジック(2)デコーダー内蔵のAVアンプに繋げれば、4chを使用したサラウンドが楽しめるとのことです。  DVDの様に5.1chにはならないようです。すみません。

参考URL:
http://www.skyperfectv.co.jp/welcome/what/top3.html
回答No.6

ドルビーデジタルで運行しているかは明記されていないので恐らく独立5.1chのサラウンドは出来ていない模様ですね

回答No.5

スカパーの全番組ではないですがドルビーサラウンド対応です

回答No.3

厳密にDTSなどを扱いたい場合は 同軸のデジタル信号や光伝送が送れる機器が必要ですが 無くても、恐らくアンプ側に擬似サラウンドモ-ドが 利用できるはずですので、買い替えまではそれでも良いと思いますよ ちなみにチューナーの性能は度のメーカーもほとんど同じですので 安かろうが高かろうが画質に大差ないですよ。<パネル操作の出来不出来がありますが 1万5千程度で各社買えますのでお好きなものをお選びください。

• piyorina
回答No.2

アナログ接続では、無理だと思います。 5.1CHドルビーデジタルの事でしょうが、 デジタル(光・同軸)接続でAVアンプ側で5.1CH分離するか、 チューナー側で5.1CH分離して6本のオーディオケーブルを使ってAVアンプへ・・・ の2つの方法しかないと思います。 あと4CH再生で良ければAVアンプに左右ようの2CHを繋いでAVアンプ側で擬似再生可能です。 アンプ側に設定があると思いますので確認してください。 でも、スカパーで5.1CH放送していたんですか? スカパー110とかならなんとなくわかるのですが・・・

kondoru333
質問者

お礼

アナログ接続で5.1chを見ようとしているわけではありません。説明が足らなかったようで、すみません。 今使っている、チューナーには、光出力端子がないので、あるのもに、変えれば問題ないようですね。

• hiro0915
回答No.1

私もスカパー!で5.1chが出来るようにしてあります。(YAMAHA DSP-AX530)  光の出力端子が付いているチューナを購入されればよいかと思います。私の場合は旧機種ですが、SONYのDST-D900を使っています。使いようによってはスターデジオからMDやPCに録音したりすることも出来ますので、かなりいいと思いますよ。  友人のデジタルチューナというのは何を指すのでしょうか。地上波デジタルのことでしょうか。kondoru333の環境であればチューナ買い換えで済むと思います。  チューナごとのS/N比とか専門のことは申し訳ありませんが、分からないです。

kondoru333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のアンプは、YAMAHAのDSP-AX540です。 この、DST-D900は光出力端子がついている様なので、いいですねー。 別に新品でなくても、使えればいいので、オークションで、探そうかと思います。