• ベストアンサー

スカパーとWOWOWを両方見たい場合(初歩的質問です)

こんにちは。こちらのカテゴリーでは初めてお世話になります。 初歩的な質問なのですが、どうぞ宜しくお願い致します。 現在、我が家では、スカパーやWOWOW、その他BSCSには一切加入しておりません。 テレビは従来のブラウン管で、BSチューナー等はついていません。 DVDレコーダーにもチューナーは付いていません。 夫婦の趣味で、F1とプロレス(WWE)を見ているのですが、 F1は地上波フジでも見れますが、WWEが見れなくなったことと、 矢張りF1も生中継で見たいということで、 スカパー加入を検討しております。 更に、WOWOWで見たい番組がある為に、WOWOWも契約したいと思っています。 先日、電気屋さんでお話を伺った際に、 店員さんには、 「スカパーとWOWOWを両方見るためには、アンテナ2つ、チューナー2つが必要。  更に、テレビ若しくはDVDレコーダーにチューナーが付いているものが必要。」 という説明を受けました。 正直、その店員さんの説明では言葉足らずで、よく理解しきれていません。 その後、スカパーのパンフレットや雑誌を買ってみたり、 スカパーHPで番組表などを拝見したのですが、 スカパーのCh330WOWOWという記載があり、 それは、スカパーの中でWOWOWが見れるということなのでしょうか? そうしますと、上記の店員さんの説明はどうなのでしょうか。 スカパーでCh330WOWOWを契約する場合でも、 アンテナとチューナーは2個必要になるのですか? どちらにしても、スカパーとWOWOWを契約した場合、 録画をしたいと思っているので、DVDレコーダーは新しいものを購入予定ですが、 その場合、コピワンを回避する為には、 どういったレコーダーを購入するのが1番いいのでしょうか。 松下製がいいと聞いたのですが、他のメーカーさんでは、 矢張りコピワンのプロテクトがかかってしまうのでしょうか。 チューナーもヒューマックスではコピワンがかかると聞いたので、 それ以外のものでしたら、問題なく録画コピーすることが可能ですか? 実際のところ、スカパーとWOWOWを両方見れて、 更に、ハードに落としたものをDVDに焼くことが出来るようにするためには、 どういった契約をして、どういったものを購入すれば良いのでしょうか。 明日、また電気屋さん(今度は上記とは違うところ)に行き、 また検討しようと思っています。 スカパー等については素人なので、 詳しくご存じの方がいらっしゃいましたら、 ご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

• emi99
  • お礼率86% (72/83)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmmma
回答No.2

スカパーとWOWOWを見るには3つのやり方があります。 1、#1さんの方法 スカパーと契約し、スカパー内で放送されているWOWOWを見ます。 スカパー用のアンテナとチューナーが必要です。BSデジタル放送は見る事ができません。スカパーの2チャンネルを同時に見たり、視聴と録画を同時にはできないと思います。 2、電気屋さんの方法 スカパーとWOWOWを別で契約します。 スカパー用とBS用の2つのアンテナ、2つのチューナーが必要になります。視聴と録画を同時にできます。 3、第3の方法 WOWOWとe2byスカパーを契約します。 e2byスカパーは110度CSと呼ばれるもので、BSと同じ方向から電波が来ます。BS、110度CS両方に対応したアンテナなら1つでOKです。チューナーもBSデジタルチューナーがあれば110度CSも見る事ができます。e2byスカパーは普通のスカパーに比べてチャンネル数が少ないのですがF1、WWEとも放送しているようです。 #1さんの方法だとWOWOWをハイビジョンでは見られなくなるので、画質にこだわるなら2or3をおすすめします。

参考URL:
http://www.e2sptv.jp/welcome/
emi99
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 大変詳しくご説明して頂きまして、感謝しております。 スカパーとWOWOWを両方見る方法は3つもあるのですね。初めて知りました。 1の方法は楽でいいかなと思ったのですが、BSデジタルが見れないのは 少し勿体ない気がしますね。それに視聴録画が同時に出来ないのも・・・。 3の方法では、視聴と録画は同時に出来るのでしょうか? スカパーでもF1とWWEくらいしか見ないと思いますので、 それでしあら、e2byスカパーでも十分良さそうですよね。 その上、アンテナ、チューナーとも1つでOKなら楽でいいと思います。 e2byスカパーのHPも拝見しました。 これから主人と話し合って決めたいと思います。 3の方法で視聴録画が同時に出来るならそれが1番良さそうです。 有難うございました!

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.3

#2さんの3番目の方法、つまりBSデジタルのWOWOWとe2byスカパーを契約する方法をおすすめします。 画質的にもスカパーよりもきれいですし、他のBSデジタル局も見られます。またBSデジタルのWOWOWは3ch構成なので、スカパーのWOWOWよりも若干ですが番組も多くなっています。 また、デジ×デジのW録画可能なHDD/DVDレコーダーを購入すれば、同時に2つの番組を録画することができます。

emi99
質問者

お礼

ご回答有難うございます!お返事が遅くなりまして済みません。 アドバイス頂いた通り、NO.2さんの3の方法を選択しました。 e2byスカパーとWOWOWを契約することを電気屋さんでも勧められたので、 そのとおりにすることにしました。 そして、デジ+デジW録画可能のHDレコーダーも購入し、 これからのテレビライフをより快適に過ごせるような気がします。 早速、無料体験期間を申込み、今日から色々録画しています。 これからが楽しみです。 ご回答有難うございました!

• nagisaqq
回答No.1

スカパーの契約でWOWOWを視聴する事が可能です。 スカパーは自分が見たい番組を契約して見ます。 WOWOWも契約できる番組に有りますので、契約をすれば視聴できます。 スカパーのアンテナとチューナーで、スカパーとWOWOWの視聴が出来ますので、スカパーのアンテナとチューナーだけでOKです。 電気屋さんはスカパーとWOWOWと別契約の場合の説明をされたのではないでしょうか? 別契約だとアンテナとチューナーは二つになってしまいます。 電気屋さんで受けられた説明は別契約の場合の説明だったと推測されます。 昔はコピーワンスが掛かっていないチューナーも有ったらしいですが今は全てコピーワンスが掛かっていると聞きます。 コピーワンスは録画が出来ないのではなく、一度だけしか録画が出来ないのです。 ハードに録画したものをDVDに焼くにはデジタル放送対応のディスク(CPRM対応ディスク)ですとハードに録画したデータをDVDに移行する。 という形での対応になります。 この場合ハードのデータは無くなり、DVDにデータが残ります。 この形をとればDVDにデータを保存する事は可能です。 チューナー、デッキはお好みのメーカーで良いかと思います。

emi99
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 スカパーでWOWOWチャンネルを契約すれば見れるのですね。 その場合は、アンテナとチューナーはスカパーのものだけでOKなのですね。 大変よく解りました。有難うございます。 最近のものはすべてコピワンがかかっているのですか? それですと確かにメーカーは好みのもので良さそうですね。 現在、我が家にあるDVDレコーダーにはデジタルチューナー等はついていないのですが、 結局は、スカパーやWOWOWを録画するためには、DVDレコーダー自体は、 新しく購入しなければならないということですよね?