• ベストアンサー

フォルクスワーゲン ポロ サマーブルー

POROのサマーブルーに一目ぼれして、いつか手に入れたいと思っていたのですが、最近車買いたいなと思いそれを思い出しました。後ろ姿で気に入ったのですが、たぶん1.4コンフォートラインか、ファインだろうと思われます。中古で何とか手に入れたいと思い検索してみましたが、なかなかないようです。安くていい条件で手に入れたいのですが、どうするのがベストでしょうか? あと、注意点など教えて下さい(車を買うの初めてです)。 投稿日時 - 2011-01-04 13:36:59

noname#132585

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

多分ね、欧州車の場合消耗品の交換がハードルになると思うっすよ。 国産車でも本当は替えたほうがいいんっすけど、エンジンルーム内って意外と消耗品が多いんっすよ。有名なのはタイミングベルトとウォーターポンプが50,000km目途で交換、っつーのがあるっすわ。検討されてるのがゴムベルト時代なのかチェーン時代なのかで多少違ってくるっすけど、ポンプとプーリーの交換は必須っす。それにセンサー類ね。国産車はチョイアウトのの所でようやく警告灯が付くけど、安全基準の厳しい欧州車はちょっと筋肉痛的な不具合でもすぐに警告灯点いて最悪動かなくなるっすから、ね。 去年の年末辺りからVAG(フォルクスワーゲン)のディーラーは消耗部品の無料交換っつー思い切った事やってるっすけど、中古じゃ、対象外かなぁ。。。っつー事でディーラーより安い部品販売店をひとつ見つけるとかなり楽になるっすよ。 俺の場合OPELなんっすけど、ebayとかドイツやEU圏の部品販売店サイトを利用してプリメーラより安く仕上げてるっすよ。VAGの場合世界中で入れてるクルマだからアメリカやトルコの部品販売店でも入手可能っすわ。ただし中国と台湾はダメ。シレっとコピー商品を純正みたいな事言って売ってて、ひと言文句言ったら逆切れされるから。タチが悪いっす。 個人輸入的な事は言語とか手続きとかが。。。と思ったら輸入代行に依頼するか、楽天市場やYahoo!Shoppingで「febi bilstein」で検索すると海外取り寄せして安価に売ってる部品屋さんがゴロゴロ出てくるっすから。大体ディーラーの半額は当たり前っすよ。同じものなのに、ね。 っつーのもね、たいてい中古車屋さんっつーのは「ウチは信頼と実績がある」って言うモンっすよ。中国が「ウチは悪くない」「問題はそこじゃない」ってしょっちゅう言ってるのと同じっすね。でもそれ、根拠ゼロっすから。 最近気がついたのがね、オイルのレベルゲージ見せてもらうんっすよ。で、ゲージには最低レベルと最高レベルのマークがあるでしょ?見せてもらって最高レベルにオイルが付いてたら、そこの店で買っちゃダメ。国産車はそれで正解だけど、欧州車は最低レベルと最高レベルのちょうど中間が適正量だから。欧州車の基本中の基本知識っす。これ間違えちゃうとオイル1L入れ過ぎってなって燃費は悪いわ加速は悪いわブローバイガスが出てVAGの場合ブローバイホースに亀裂が入って大変な事になるっす。そんな基礎の基礎入門知識も知らないお店では、買っても何も、なんにもできねえっすよ。ただ壊すだけっす。 それに加えてあなたの不安を払拭するために『ワンオーナー車』『有償でも保証付』『有償でも整備付』『自社整備工場完備』『整備書付』の物件だけを見るのが絶対っす。見つけたらオイルレベルゲージを見る、と。ここまでパスしたクルマじゃないと、絶対何かしらのトラブルが待ってるっす。 それでも絶対安心じゃないから、まさかの展開に備えて部品屋さんを押さえる、と。ついでに整備工場もBOSCH提携工場を1箇所押さえておくとイイっすよ。俺のOPELも試しにタイベル・ウォタポン交換依頼したら引取納車込みで¥18.000-(部品はこちらで持込み)だったっす。ここまでやればまず安心っすね。 ただね、VAGの場合水性塗料なのかな?水性だったかな?なので鳥のフンとかにはあんまり強くねっす。だから買ったらすぐにコーティングを施すべきっすね。それこそ楽天市場やYahoo!Shoppingで売ってるような奴。出来ればガラスにも使えてホイールにも使えるポリウレタン系の奴ね。特にホイールはすぐに真っ黒になるっすから。コーティングしとくとブラシでサッと落とせて楽っすよ。 ガリバーは。。。俺のOPELで恐縮っすけど、ガリバーの奴は軒並み4.5km/Lとか5km/Lっつーインプレが乱立してたんだけど、俺のはバッチリ整備が行き届いてるから(自分でやってんだけど、ね)年末の首都圏のど渋滞にどハマりで停まってる時間のほうが長いのに10km/Lっすよ。ガリバーの奴、どんだけ消耗品ほったらかしでどんだけパイプ外れててどんだけオイル入れてんだよ、って感じっすけど。。。そのインプレのサイト、閉鎖されたっすわ。

質問者

お礼

詳しいお話ありがとうございます!参考にします。

その他の回答 (1)

• tamamomi
回答No.1

輸入車なので参考になるかわかりませんが、ガリバーには予算をいうとオークションなどで買い付けをしてくれるサービスがあります。 あとはディーラー認定中古車を扱っているショップにあらかじめ連絡しておいて、ブツが出たら連絡してくれと言っておくことですね。 巡り合えると良いですね。

質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございました!