• ベストアンサー

フォルクスワーゲン ポロ サマーブルー

POROのサマーブルーに一目ぼれして、いつか手に入れたいと思っていたのですが、最近車買いたいなと思いそれを思い出しました。後ろ姿で気に入ったのですが、たぶん1.4コンフォートラインか、ファインだろうと思われます。中古で何とか手に入れたいと思い検索してみましたが、なかなかないようです。安くていい条件で手に入れたいのですが、どうするのがベストでしょうか? あと、注意点など教えて下さい(車を買うの初めてです)。 投稿日時 - 2011-01-04 13:36:59

noname#132585
noname#132585

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

多分ね、欧州車の場合消耗品の交換がハードルになると思うっすよ。 国産車でも本当は替えたほうがいいんっすけど、エンジンルーム内って意外と消耗品が多いんっすよ。有名なのはタイミングベルトとウォーターポンプが50,000km目途で交換、っつーのがあるっすわ。検討されてるのがゴムベルト時代なのかチェーン時代なのかで多少違ってくるっすけど、ポンプとプーリーの交換は必須っす。それにセンサー類ね。国産車はチョイアウトのの所でようやく警告灯が付くけど、安全基準の厳しい欧州車はちょっと筋肉痛的な不具合でもすぐに警告灯点いて最悪動かなくなるっすから、ね。 去年の年末辺りからVAG(フォルクスワーゲン)のディーラーは消耗部品の無料交換っつー思い切った事やってるっすけど、中古じゃ、対象外かなぁ。。。っつー事でディーラーより安い部品販売店をひとつ見つけるとかなり楽になるっすよ。 俺の場合OPELなんっすけど、ebayとかドイツやEU圏の部品販売店サイトを利用してプリメーラより安く仕上げてるっすよ。VAGの場合世界中で入れてるクルマだからアメリカやトルコの部品販売店でも入手可能っすわ。ただし中国と台湾はダメ。シレっとコピー商品を純正みたいな事言って売ってて、ひと言文句言ったら逆切れされるから。タチが悪いっす。 個人輸入的な事は言語とか手続きとかが。。。と思ったら輸入代行に依頼するか、楽天市場やYahoo!Shoppingで「febi bilstein」で検索すると海外取り寄せして安価に売ってる部品屋さんがゴロゴロ出てくるっすから。大体ディーラーの半額は当たり前っすよ。同じものなのに、ね。 っつーのもね、たいてい中古車屋さんっつーのは「ウチは信頼と実績がある」って言うモンっすよ。中国が「ウチは悪くない」「問題はそこじゃない」ってしょっちゅう言ってるのと同じっすね。でもそれ、根拠ゼロっすから。 最近気がついたのがね、オイルのレベルゲージ見せてもらうんっすよ。で、ゲージには最低レベルと最高レベルのマークがあるでしょ?見せてもらって最高レベルにオイルが付いてたら、そこの店で買っちゃダメ。国産車はそれで正解だけど、欧州車は最低レベルと最高レベルのちょうど中間が適正量だから。欧州車の基本中の基本知識っす。これ間違えちゃうとオイル1L入れ過ぎってなって燃費は悪いわ加速は悪いわブローバイガスが出てVAGの場合ブローバイホースに亀裂が入って大変な事になるっす。そんな基礎の基礎入門知識も知らないお店では、買っても何も、なんにもできねえっすよ。ただ壊すだけっす。 それに加えてあなたの不安を払拭するために『ワンオーナー車』『有償でも保証付』『有償でも整備付』『自社整備工場完備』『整備書付』の物件だけを見るのが絶対っす。見つけたらオイルレベルゲージを見る、と。ここまでパスしたクルマじゃないと、絶対何かしらのトラブルが待ってるっす。 それでも絶対安心じゃないから、まさかの展開に備えて部品屋さんを押さえる、と。ついでに整備工場もBOSCH提携工場を1箇所押さえておくとイイっすよ。俺のOPELも試しにタイベル・ウォタポン交換依頼したら引取納車込みで¥18.000-(部品はこちらで持込み)だったっす。ここまでやればまず安心っすね。 ただね、VAGの場合水性塗料なのかな?水性だったかな?なので鳥のフンとかにはあんまり強くねっす。だから買ったらすぐにコーティングを施すべきっすね。それこそ楽天市場やYahoo!Shoppingで売ってるような奴。出来ればガラスにも使えてホイールにも使えるポリウレタン系の奴ね。特にホイールはすぐに真っ黒になるっすから。コーティングしとくとブラシでサッと落とせて楽っすよ。 ガリバーは。。。俺のOPELで恐縮っすけど、ガリバーの奴は軒並み4.5km/Lとか5km/Lっつーインプレが乱立してたんだけど、俺のはバッチリ整備が行き届いてるから(自分でやってんだけど、ね)年末の首都圏のど渋滞にどハマりで停まってる時間のほうが長いのに10km/Lっすよ。ガリバーの奴、どんだけ消耗品ほったらかしでどんだけパイプ外れててどんだけオイル入れてんだよ、って感じっすけど。。。そのインプレのサイト、閉鎖されたっすわ。

noname#132585
質問者

お礼

詳しいお話ありがとうございます!参考にします。

その他の回答 (1)

  • tamamomi
  • ベストアンサー率28% (58/207)
回答No.1

輸入車なので参考になるかわかりませんが、ガリバーには予算をいうとオークションなどで買い付けをしてくれるサービスがあります。 あとはディーラー認定中古車を扱っているショップにあらかじめ連絡しておいて、ブツが出たら連絡してくれと言っておくことですね。 巡り合えると良いですね。

noname#132585
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ポロのEUってどうですか?

    初めて外車の購入を検討しています。中古車のサイトで、フォルクスワーゲンポロ・EU限定車 年式H16年式 走行 18000km 155万円 というのを見つけ、一目ぼれしてしまいました。 その車の程度の良し悪しは別として、車の完成度などはどうですか?どなたか乗られている方で不具合などもしあれば知りたいのですが・・。よろしくお願いします。

  • この車の車種教えてください

    たま~に町で見かける車なんですが 後姿に一目ぼれなんです バックランプが猫の目のように見えました たまたま黒い車種でしたので黒猫の顔のようで なんといいますか・・・

  • 日産スカイライン GT-R について

    これから車の免許を取りに行く19歳女なんですが、将来的にどうしてもスカイラインに乗りたいと思っています。 しばらくは家にある車を運転しようと思いますが、スカイラインに一目惚れしてしまい、どうしても乗りたいです! ですが、新車…高いですよね。とても買えません。 調べた所、私が一目惚れしたのはスカイラインGT-R R34のブルー(?)のようなのですが、中古車で購入しようと思います。 といっても今すぐは買えないので、貯金期間を5~6年で見積もっています。6年経っても条件の良い(車の状態や値段など)スカイラインは残っているでしょうか? また、運転が普通の車よりも難しいと聞いたのですが、よほど上手くないと運転出来ないという事はありますか? お手数ですが、宜しくお願いします。

  • ポロ ブルーGT フォルクスワーゲンについて

    40歳働く母です。ポロ ブルーGT フォルクスワーゲンという車が気になりした♪日本車との維持費・メンテナンスの違い・故障・ディーラーがとても遠い?等いやいろいろ知りたいと思います。車は20年毎日乗っていますが、近所だけで高速は、走ったことがありません。ほかにポロでお勧めのものがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ランドクルーザー40系について教えてください

    キャンプが趣味の私。あるキャンプサイトで見かけた一台の車に一目ぼれしました。ネットなどで調べたところ,おそらくランドクルーザー40系。ショートじゃなくてなが-い車体の箱型の車です(正式名称は?)。ほっ欲しい…。しかし,中古車サイトを見てもなかなか無いようです。そこでお聞きしたい。「この車の詳しい情報」「どうやって手に入れるの?」「値段は?」「この車の良いところ,悪いところ」などなどいろいろ教えてください。住まいは札幌です。もしかして,北海道では手に入りづらいのか…。だとしたら,どうやってあの人は手に入れたのか? お願いです。教えてください!

  • バリオス1ユーザー様!上手な扱い方について教えてください

    中古で、一目ぼれして買いました。 この最高のバイクの扱い方について教えてください。 暖機、乗り方、ローからの発進、日々のメンテナンス、スピードの出し方、注意すべき点…。 「俺はこんな風にバリオスに乗ってるぜ!」みたいな感じで、 何でもけっこうです。 壊れやすいと聞きますが、きちんとした扱いをしていれば けっしてそんなことはないと聞きます。 こないだ中古で手に入れてすぐに故障してしまったので、 今度は丁寧に扱って、乗りこなしたいのです。 お願いします! (知り合いがバリ1で190出したって聞いてビビりました^^ 免許取り消しくらいましたが。アホですね)

  • トヨタ オーパ

    こんにちは。 車を買い替えようと思ってます。 だけど特別欲しい車がなくて悩んでいたら 町でopaを見かけ一目惚れしてしまいました。 ですが調べたらopaは販売中止になっているとの事で・・・。 中古車ではなく、新車が欲しいので opaに似た車は近いうちに出ませんか? もし何か情報を知ってましたら教えてください。

  • ローバー ディフェンダー110

    この車を見て一目惚れ! この車について教えて下さい。 ・平均燃費はどのくらいでしょうか? ・オイル漏れとかは当たり前なのですか? (外車はよく漏れるとか聞くので・・・) ・部品等は手に入りやすいですか? その他良い点・悪い点いろいろ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • フォルクスワーゲンのゴルフとポロについて

    はじめまして。 私は現在、フォルクスワーゲンのゴルフかポロの中古車 の購入を考えている者ですが、車の知識があまりないも ので、まずはじめにゴルフとポロの違いが良く分かりま せん…。大きさが違うぐらいとしか…。 ただ、中古車で色々探してみると、どうやら値段がポロ の方がいくぶん安いことから、自分の購入予算と照らし 合わせて、ちょっとポロにゆらいでいます。 そこで、質問なのですが、 1 これら二つの車の大きな違いはなんなのか。 2 96年車以降の車の購入を考えているのですが、壊れや すいと言われている外車、やっぱり新しいものでも故障 はつきまとうものなのでしょうか。 3 予算は全て込みで、およそ80万以内で考えているので すが、これではまだまだ不十分なんでしょうか。 4 既に、これらの車の乗っている方がいましたら、乗り 心地、性能などをお聞かせ下さい。 5 やはり、そこいらの中古車屋で買うより、ディーラー で買った方がいいのでしょうか。 などです。 上記1~5に回答していただける方がいましたら、どうか よろしくお願い致します。 もちろん、全てにご回答頂けなくとも結構です。

  • フォルクスワーゲン ポロ ダイナモが壊れました!

    昨日までなんとも無かったのですが、今朝エンジンをかけようとしたら うんともすんともいいません。ロードサービスの方に見てもらったら バッテリーがあがったという訳ではなく、発電するダイナモが壊れているので これを修理しないとどうにもならないだろうということでした。 エンジンを一度切ってしまうと再始動できなくなってるらしいので とりあえずサービスの方にエンジンをかけてもらってかけっぱなしになっているという状況です。 朝イチで修理に行ってみようと思っていますが、ダイナモの修理って どれくらいかかるものなのでしょうか? 前にエンジンがダメになった時は30万掛けて直したのを思い出して 胃がキリキリする思いでおります。 (今回、10万以上かかるようなら買替えようかとも思案中…) ディーラーに持ち込む前に参考になるお話が聞ければと思い投稿しました。 どうぞ宜しくお願い致します!!