• ベストアンサー

CPU使用率100%

会社のパソコンがCPU使用率100%を示しており、動きが全く遅いです。 ディスククリーンアップ、デフラグで対処しようと思いますが、 他にも有効な手法はあますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.4

CPU使用率100%が長く続くなら何か異常なことが起きていると思います。 ディスククリーンアップ、デフラグでは対処できません。 タスクマネジャーを起動して、プロセスを見たときどのプロセスがCPUを占有しているか調べることから始めたらいいと思います。 タスクマネジャー開くには「ファイル名を指定して実行」から taskmgr.exe と打ち込むのがはやいです。 会社のパソコンですと、管理者が背後でWindows Updateを当てたり、ソフトウエアのバッチを当てたりすることがあると思いますが、そのときはかなり長時間パソコンが重くなると思います。

wr_limited2004
質問者

お礼

>ディスククリーンアップ、デフラグでは対処できません。 >タスクマネジャーを起動して、プロセスを見たときどのプロセスがCPUを占有しているか調べることから始めたらいいと思います。 クリーンアップ、デフラグはHDDのツールなんですね。 CPUは、プロセスでのCPU占有率を確認するんですね。 勉強になりました。

その他の回答 (7)

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.8

■Cドライブの空き容量が少ないのであれば、とにかくCドライブからデータを抜く。(マイドキュメントの中身をDドライブへ移す、Cドライブにインストールしている使用頻度の低いプログラムをアンインストールしてDドライブにインストールしなおすなど。) ■メモリをシステム最大値まで増設して仮想メモリ設定を無効にする。 ■常駐のアンチウィルスソフトを、Microsoft Security Essentialsなど動作の軽いものへ替えてみる。 ■システムアイドル時に自動的に始まる、自動デフラグ機能、自動インデックス、システムの復元ポイント作成機能、自動スキャン、これらの機能を無効化(手動化)してみる。 Windowsですよね?? ディスククリーンアップを実行しても、時間稼ぎしかならないと思います。 ハードディスク(Cドライブ)への仮想メモリアクセスが頻繁に起こっているような状態だと推測できますが、内蔵HDDにDドライブがあるならばそちらへ仮想メモリ設定を移してCドライブへのアクセスを断てば幾分マシになるんじゃないでしょうか。

wr_limited2004
質問者

お礼

仮想メモリのDドライブ化。 よく聞きますね。 こんなときに利用すれば良いんですね。 忘れてました。

回答No.7

型番やスペック不明なのでいろんな回答でてきそうですけど、単にPCが古いだけの可能性はないんですか? 初期のCeleronだったりとか、Pen4 2.4GHzくらいとか。 それだったらいくら手を尽くしたところで遅いので、素直に機器の更新頼むしかないですけど。

wr_limited2004
質問者

お礼

Celeron 2G くらいだったと思います。 古いと言えば古いし・・・。 もうしばらく現役で活躍して欲しいマシンです。

noname#126278
noname#126278
回答No.6

レジストリークリーナーやメモリー最適化等試してみたらいかが? Glary Utilities Freeが使いやすいです。 http://www.glarysoft.com/products/utilities/glary-utilities/download/?ref=update

wr_limited2004
質問者

お礼

ツールを紹介していただき、ありがとうございました。 レジストリークリーナは持っているので、メモリ最適化のツールを探してみます。

noname#154242
noname#154242
回答No.5

遅出し既出回答の人に補足 タスクマネージャは Ctrl+Shift+ESC で起動します

wr_limited2004
質問者

お礼

Ctrl+Ald+Delete でもタスクマネージャは起動できますが、 Ctrl+Shift+ESC だと一発呼び出しができるんですね。 キーボードのショートカットを使いこなせると格好いいですね。

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.3

ウイルス感染のチェックをした方がいいと思うけど。

wr_limited2004
質問者

お礼

ウィルスには感染していないようです。 しかし、ウィルスソフトが常駐しているのでパフォーマンスが落ちているかもしれませんね。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

ディスククリーンアップ、デフラグは主にHDDの利用効率をよくし、 HDDパフォーマンスを改善するものです。メモリーの一部がHDDに キャッシュされていることを考えれば、CPUパフォーマンスの改善にも 少しの+はあるでしょうが、あっても2%くらいの改善にしかすぎません。 基本的にCPU使用率はCPUの能力と、時効中のタスクの大きさに よってきまります。CPUが交換できないのならば、タスクを減らす ことです。例えば、Excelで表を作っているだけでも、システムは 裏側で行く地下の仕事をしています。 プリンターの監視やネットワークの監視、ウィルスチェックなどをしています。 ですから、ここから要らないタスクを見極めて、タスクマネージャー (Ctrl+Alt+Delete)で削除すればパフォーマンスは上がります。 ウィルスチェッカーをはずすだけでパフォーマンスは20%は改善される でしょう。(紙でできた車体の車に乗るようなものですが) タスクマネージャーで起動中の要らないタスクを止めればパフォーマンスは 上がりますが、名称から要る・要らないの判断をする知識が必要です。

wr_limited2004
質問者

お礼

タスクマネージャでCPUを占有しているプロセスを見つければ良いんですね。 ありがとうございました。

noname#154242
noname#154242
回答No.1

>ディスククリーンアップ、デフラグで対処 その前に何が使用率を占有しているのかわからないと、無意味に終わりかねませんよ

wr_limited2004
質問者

お礼

タスクマネージャの「プロセス」でCPUを占有している犯人を捜すわけですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CPU使用率

    PCが超不安定になってしまったため、デフラグしたのですが改善しません。ディスクのクリーンアップをしようとすると、「作成される空き領域を・・・」の状態で「古いファイルの圧縮」のままCPUの使用率が100%になって先に進みません。また、ブラウザを起動するだけでCPU使用率が100%になってしまいます。OSはwindows2000です。困ってます。

  • CPU使用率100%・・・

     以前から、ノートパソコンで聞こえる「サァーーーーーー」という音が気になっていました。その音が鳴っているときは、デフラグやスキャンディスクができなくなります。  それが気になってというわけではないのですが、先日、ノートンユーティリティを購入しました。それで、CドライブやDドライブの空き容量やCPU使用率が表示されるのですが、その「サァーーーーー」という音が鳴っているときは、CPU使用率が100%になります。その時はデフラグ等はもちろん、ノートンの最適化等もできなくなります。その音自体は、冷却のためのファンの音かなとも思うのですが、ずいぶん長い間聞こえますし、CPU使用率100%というのも気になります。  PCの中身の事となると全く無知なため、大丈夫な物かどうか不安でなりません。どなたか教えていただけないでしょうか?  よろしくお願いします。m(_ _)m

  • CPU使用率が100%に・・・

    CPU使用率が よく100%になる事が多く パソコンの動きがかなり鈍いです・・・・ これを 直す方法とか ありますでしょうか??? ※タスクマネージャからプロセスで調べてみると CPUを使ってるのは System Idle process 98 で  後は Svchost.exe ってのがCPUを沢山使ってるみたいですが お手上げです・・・ どう対処すればいいか 教えて下さい お願いいたします

  • CPU使用率

    先日、タスクマネージャーで2~3項目プロセスを終了させてから 非常にCPUの使用率が高いままになっています。 常時、60~100%。 ところが、困った事に自分でなんのプロセスを終了させたのか 全然覚えてないんです… ウィルススキャン、ディスククリーンアップ、デフラグをしましたが 依然、CPUの使用率は高いままなのです。 どうしたら、以前のようにCPUの使用率が下がるのでしょうか… よろしくお願い致します。 一応こちらのシステム構成。 DELL DIMENSION 8400 WINDOWS-XP home edition SP2 ペンティアム4 3.00GHz 1.00 GB RAM セキュリティー関係はマカフィーの ウィルススキャン パーソナルファイアーウォールプラス スパムキラー プライバシーサービス が入ってる状態です。 その他は、スパイボットとad-AwareSEが入っています。

  • CPU使用率が100%になってしまい、困っています

    PCが重いです。 それでも起動したばかりだとまだCPU使用率が100%ではないので 何とか動きます。 しかし、しばらく使用しているとだんだん重くなり、 そのときはCPU使用率が100%近くになっています。 動画を見ようとするとほとんど見れません。 考えられる要因の1つはアンチウイルスソフトだと思います。 以前にアンチウイルスソフトをインストールしたときに、 あまりにもPCが重いのでメモリーを128MBから384MBに増やしました。 そうするとPCが重くなくなりました。 しかし、最近期限切れが近付いたため新たにアンチウイルスソフトを インストールしたらPCが重くなりました。 このアンチウイルスソフトは以前の更新版なので以前のものと 大きく違わないと思います。 タスクマネージャのプロセスでメモリを多く使用しているものがいくつか あるのですが、どうしていいかわかりません。 ディスクのクリーンアップやデフラグを行っても変化はありません。 CPU使用率を下げる方法は何かありますでしょうか。 メモリを増やせば解決する問題なのでしょうか。 OSはWindows2000で、メモリーは384MBです。

  • CPUの使用率が低下しません。

    ASUSノート 1005HA を使用してます。元のOSはXPだったのですが、7にUPしてます。 動きが遅かったのでメモリを1Gから2Gに増設しました。 しかしながら未だに不満が残ります。 そこでCPUの使用率を見てみると、80~100%近くに達していました。 幾つかの手法を試みましたが、目に見えるような結果は得られません。 そこで、それまで使用していたAVGをアンインストールしました。 そうすると使用率は0~10%程度にまで落ちました。 しかし、ウイルスソフトなしで使用するのは危険ですので、比較的軽いとの評判の Avira をインストールしてみました。 すると、AVGの時より却って使用率が高くなったように思えます。 どなたか御指示戴けませんでしょうか。 立ち上げ後、暫くすると50~60%に落ちつくようですが、この状態で良しとすべきでしょうか。 どうか宜しくお願いします。

  • CPU使用率なぜ100%になる?

    Internet explorerでホームページを閲覧中別のページへ移動しながら閲覧していると、パソコンの動きが異常に遅くなるので、CPU使用率をみると100%になっていて、回復しません。仕方がないのでシャットダウンして再立ち上げすれば元の早さに戻ります。CPU使用率100%にならないようにするには、どうすれば良いか教えて下さい。

  • CPUの使用率が100%になってしまう

    DELLパソコンDimension2400(セレロン2.2G)メモリ1G OSはXP何ですがソフト立ち上げたり、デフラグでCPU使用率が100%になってしますのですが何が原因かわかりませんどなたか教えてもらえませんでしょうか? お願いします

  • CPU使用率100%

    ローカルディスク(Cドライブ、110GBあります)のディスクのクリーンアップをすると、空き領域を計算のところでCPU使用率100%になってしまい、全然進行しません。 以前はそんなことはなかったのですが、1週間ほど前にクリーンアップしようとしたところ、こういう状態になってしまいました。 なお、110GBのうち使用領域は95.3GBになっています。 よろしくご指導ください。

  • CPU使用率についてお願いします。

    自分のノートパソコンのCPU使用率がデスクトップ画面でも勝手に変動します、1~9%くらいなら納得出来るのですがいきなり30%とかに頻繁になります、スペックはWindows7 core2Duo HDDメモリが500Gくらいです、使用メモリは300位は使用中です 一応HDDのデフラグしてみたりしました、 かなり変動する原因ってわかりますか? タスクマネージャーでCPUを使用しているアプリやファイルも見てみましたがそれぞれの使用率と合計の使用率が合いません、ウイルスの可能性ありますか?