• ベストアンサー

英語の勉強方法を教えてくださいm(__)m

高3、男子です。 推薦でMARCHに合格が決まりました。 しかし、英語が苦手で、センターの問題ですらわからない単語が多くなかなか解けません。 入学まで英語を勉強することに決めたのですが、どこから手お付けていいかわかりません。今はネクステージを最初から初めていますが、それだけじゃ足りませんよね? 英検も取っていません。最終的にはトイックも受けてある程度の点を取れるようにしたいと思っているのですが、これから具体的にどうしたらようでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分は今海外にいます。 日本にいたころからそんなに勉強が得意ではありませんでした。 そんな自分でも生活できているのは、「本を読んだから」だと思います。 最初に読んだ本は、こっちで小学4年生の子らが楽に読める本だったそうです。 読破するのに3ヶ月かかりました。 1Pで単語を100以上調べました。 楽な道はありません。強いて言えば、一番難しい道が楽な道です。 今楽をすると、後から絶対後悔します。 がんばってください。 P.S. 「読み」「書き」「話し」の三つだと、勉強するといいのは「読み」→「書き」→「話し」です。 読まずに書くことは不可能ですし、書かずに話すことは難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

NHKラジオの英語講座がおすすめ。大学生なら『ラジオ英会話』あたり? http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/kaiwa/index.html 物足りなければ実践ビジネス英語 内容が面白いので是非。 http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/business2/index.html この辺しっかり勉強しておけばTOEICでもかなりの得点を狙えるはずです。 今放送してるので量的に足りなければ過去のものにも手を出しましょう。 自分はNHKのサイトでテキストバックナンバー大量買いしたりオークションで買ったりで揃えて、図書館でCD借りて一気に勉強しました。 テキスト開いて放送時間に聞きながらながめて終りではだめですよ。 繰り返し音読して覚えてしまいましょう。 単語はフリーソフトのP-STUDY SYSTEMがおすすめ。 http://www.takke.jp/pss/ そのままでは合成音声ですが、パソコンに詳しい人がいろいろ工夫するとネイティヴ音声にしたりできます。 付属問題集のできがよくないという意見もあるようです。 確かに間違いも散見されますし、改善の余地はありますが、なんとか自分で修正してやってます。大学受験用が終了して今は英検一級用の問題集をやってます。 不満があれば自分独自の問題を作ることもできます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#125540
noname#125540
回答No.3

TOEICは後回しで良いです。初心者向けではないし、英語が出来るようになればだんだんTOEICみたいなのも出来るようになりますから。 英検は取っても取らなくてもいいですが、勉強してみると弱点が分かったりして、やるのも悪くないですよ。英検2級が高卒程度ですが、普通の人には難しいです。「英語が得意な高卒」でしょう。 だけど高校時代に駄目だったら2級なんて一生駄目!!というわけでなくて、勉強すればいつかは取れるようになります。英語力さえあがれば。 でも英語が嫌いだと難しいです。やる気が出ないし、苦痛なだけで、面白くも何ともないから。 テストだとテストに沿った勉強をしなければなりませんが、根本的には、英語は言葉であり、コミュニケーション手段です。一度、英語の面白い面や便利な面に触れてみて、それからまた勉強に戻ってみてはどうでしょう? これTOEICのサイトですが、TOEICのことはまだ気にしないで良いです。アドバイス内容だけ。 http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_score/l01/01_01.html 英語に慣れるためには参考書や問題集だけでなくて、洋画のアニメなどもいいのです。 初歩は、単語や簡単な短文が出来ればいい。 http://allabout.co.jp/gm/gc/50479/ http://allabout.co.jp/gm/gc/63432/2/ だけど、もっと色々理解したり、使い方の応用が利くようになりたければ文法も単語も必要になってきます。単語を入れ替えられれば言えることが増えるし、文法を知っていればアレンジが利くから。 だから英語に限らず外国語を習う時は、文法も勉強するんです。 簡単な英文がだんだん複雑に長くなったり、and/ of/ who/ thatなどでつなげたりして、テストに出てくるような英文が色々と出来ているわけです。 ゆえに、まずは短くて簡単なところから。 CD付き教材などで、音声も取り入れたほうがいいですよ。耳慣らしになるし、気分転換になるし、単語も覚えやすくなるし、音読すれば色々と役立つし。

参考URL:
http://eigokyousitsu.nomaki.jp/cyoubun/slashreading.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GHouse
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

英語といってもいろいろありますが、私は最初に、薄めの英語の文法の問題集を買って、それを全部マスターしました。全部答えを覚えるのです。その問題が出たら、確実に答えられるようにするのです。文法は学ぶ項目に限りがあるので、一通り覚えると、役に立ちます。 それから単語を増やすためと、英語の構文になれるために、回答2の方のおっしゃっているように、何か自分で興味のある分野の英文を見つけて、それを読むのです。新聞でも、雑誌でも、本でもいいとおもいます。あまり難しいものを読もうとしないで、簡単な、自分の興味のあるものであることが必要です。自分の知っていることだと、なんとなく意味がわかるものです。 あと、好きな映画とかがあると思いますが、そういうのを字幕なしで見ます。何度も見るのです。全部はわからないと思いますが、わかるところもあると思います。一シーン自分で好きなところに注目して、なんと言っているのか聞き取ってみます。できたら、あまりスラングっぽくない英語の映画のほうがいいです。私はアメリカの南部のなまりの発音とか、イギリスのスコットランドのなまりとか、いまでもたまにわからないことがあります。 語学は時間がかかるものなので、楽しんですることが大切だと思います。 GHOUSE

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英語の勉強方法を教えてくださいm(__)m

    高校3年生、男子です。 MARCHの(R)大学の推薦で合格が決まりました。 決まったのはいいですが、正直英語が苦手で勉強しなくてはいけません。しかし、どのように勉強していいのかがわかりません。 今の段階では基本的な文法はできているとは思いますが、単語力が弱くセンターレベルも正直難しいです。 私の学校では推薦で決まった生徒もセンター試験を受ける決まりになっていますが、点数を取る必要はありません。センターで点を取ることを目標にしようかとも思いましたが、ある人に聞いたらもうセンターの勉強はする必要はないよ、他のことをしたほうがい、と言われました。 大学側からの課題はなく、インターネットでリスニングのような文法を覚えるためのサイトを教えられただけで、なかなかやる気も出なくて勉強が進みません。 具体的に目標でもあれば頑張れる気がするのですが、入学までどのように生活したらよいでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 英語の勉強の仕方について。

    私は新高三になるのですが、志望の大学が私立にしても国立にしても英語が必要になりそうなんです。(大抵必要ですが・・・)それなのに最も苦手な科目が英語でどのようにしたら成績があがるのか困っています なので皆様にアドバイスを頂きたいのですが、どのような勉強をしたらいいでしょうか?あと文法の言い参考書・問題集を教えて頂きたいです。 ちなみに進研模試では偏差値は65前後で、今年のセンター試験を受けてみたら150点でした。英検は2級をもっています。 英単語についてはターゲット1900の半分程度は暗記しています。 どうかよろしくお願いします。

  • 英語の勉強方法

    閲覧ありがとうございます。 私はMARCH志望のいわゆる自宅浪人生で受験勉強をしているのですが英語の勉強の仕方で悩んでいて、そのことについて質問させていただきます。 私が持っている参考書は以下の通りで、 -文法・熟語-  ・ネクステージ(桐原書店) -単語集-  ・速読英単語(Z会)  ・ターゲット1900(旺文社) -長文問題集-  ・基礎英語長文問題精講(旺文社)  ・やっておきたい英語長文700(河合)  ・英語長文レベル別問題集(東進) これらの参考書を効率よく活用したいのですが、長文問題集などはどれを使えばいいのかも分らないです。そもそも、私の持っている参考書を他の受験生の方は使っていたりするのでしょうか?評判の悪い物だったとしたらと思うと不安です。 ちなみに、ネクステージは2周程しているのですが、いまいち覚えきれていないので完璧にするまでやりこんだほうがいいですよね?それと、熟語などはこの書に載っているのだけで十分なのでしょうか?やはり、熟語帳などあった方がいいのでしょうか? それに平行して長文もやりたいのですが、基礎英語や長文700は以前解いてみて難しいと感じたのですが、解るようになるまでじっくりやる方がいいのでしょうか?また、長文700はオーバーワークだと言われたのですが、そうなんでしょうか? それと、速読英単語はやっていれば速読の力は身に付きますか? また、私は長文を読んで知らない単語があれば調べ、単語帳に書いていくことをしているのですがこのやり方はどうなのでしょうか?単語帳の数が増えていき大変なのですが・・・ 他にも、熟語や文法が覚えられなくて、苦戦しています。単語帳に書き写し覚えているのですが、もっといいやり方はないでしょうか? 色々質問させて貰ったのですが、英語の勉強法などを簡単でもいいので教えてくださればとても助かります。ぜひ、力を貸してください。よろしくお願いします。

  • 大学ではどの程度英語力が必要?

    こんばんは 私は推薦で大学が決まったのですが、一般で受ければ到底受かりそうにない大学です。 模試の判定ではEランクでした。 入学後、周りの人に置いていかれたくないので、特に苦手な英語を勉強しています。 現状では、中学英語もあやふやなところがあります。 だから今は中学時代の参考書を使っています。 それでは一体最低限どの程度の英語力を身につけておかなければならないのでしょうか? 英検では大体何級くらいだとか、例えて頂ければわかりやすいです。 文法、単語もどの程度覚えておかなければならないかも教えてください。 参考までに、教員養成系の学科です。 大学のレベルは大体マーチくらいだと思います。

  • 大学受験の英語の勉強について

    慶應経済を目指している高3なのですが、英語の勉強法としてつぎに何をすればいいのか分からないので質問させて頂きます。 今までやった参考書としては、 システム英単語 システム英熟語 ネクステージ ビジュアル英文解釈1,2 やっておきたい英語長文300,500,700 今やっている参考書としては、 速読英単語上級編 英検一級パス単 やっておきたい英語長文1000です。 実は最近まで一年間留学していて、河合や駿台などの模試は受けておらず、進研模試しか受けたことがないのですが、それは満点だったので英語の実力はそこそこあると思います。 慶應の過去問を一度だけ解いてみたのですが、やはり難しく七割程度しかとることができませんでした。 満点がとれるくらい、英語の実力を上げたいのですが次に何をすればいいかよくわかりません。 僕がやった方がいい参考書、勉強法など何でもいいので教えて頂けないでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 現在高1です英語の勉強方法教えて下さい!!!

     現在高校1年生です。学校は進学校で宿題、テスト が大変でついていくのがやっとです。文法は学校の ペースより早く自分で勝手に進めています。 文法の問題集がありますから。悩んでいるのは長文 問題です。教科書、サブテキストの長文は英単語の 数が多すぎて、英単語集に載っている英単語だけで は理解できないんです。一文字一文字辞書を引いて ・・・という勉強の仕方だと時間がかかりすぎます。 センター試験の過去問を解いてみたら、文法問題は 点数とれたけど、長文問題は全く理解できませんでし た。センター試験の長文問題がスラスラ解けるように なる為には、どういう勉強方法をすればよいのですか ?将来は私大を目指していますが、英語だけで受験 または3科目だけで受験を考えています。センター試 験も、モチロン受験します。自分だけのオリジナル英 単語帳を作るとよい、と言われましたが、他の教科の 勉強もあり、そんなことしている暇はありません。 私の英語のレベルは英検3級合格程度です。 有名大学に合格した先輩、英語の勉強方法教えてくだ さい。宜しくお願いします。

  • TOEIC

    今高3で、推薦でMARCHの、ある大学に合格しました。 その大学では、英語のクラスがTOEICの成績によって 分けられてしまいます。 推薦だから、一般の人より実力は下だと思うのですが、 できれば上の方のクラスを目指したいのです。 せめて半分より上にはいきたいって思ってます。 そのためにはTOEICでどのくらい点数をとれればいいと 思いますか?? 今までTOEICは受けた事ないです。 英検は3級しか受けてません。今なら2級は受かる気がする・・・。 センターレベルの問題は8割は解けます。 また、お勧めの参考書があったら教えてください。

  • 英語の勉強をやり直したいです。

    大学は文系でしたが、英検3級が不合格な位、英語は苦手でした。学校で教えたことをとりあえず暗記して試験に臨めば、単位は取れるといった感じでどうにかやってきました。試験範囲も知れていますし。 最近、きちんと解る様になりたいと、久しぶりに参考書を購入して勉強を再開しました。が、もともと苦手な科目ですので、ブランクがあると当時より余計解りません。単語力がない事を実感、文法もほとんど忘れています・・・。 単語力をつける事、文法の並び方を理解、同意語の判別がつく事、アクセント、あとは長文ですね。 課題は山積みです。どこをどう手をつければいいのか途方にくれてしまいました。 勉強法やよい本などがありましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 大学1年です。英語をできるようにしたい。

    今年入学した大学には推薦で入ったのですが、自分は以前から英語が苦手でした、英検3級しかもっていないくらい苦手です。一応大学院を目指しているので、大学院の試験等では、英語は必須になるので、できるようにしたいのですが、どうすれば英語は上達しますか?色々教材等がありますが、何を選べばいいのでしょうか?ご教授お願いします!

  • 勉強のしかた

    高3です。先週、地元の国立大学経済学部の推薦入学が不合格でした。これからセンター試験に向けてさらにがんばりたいと思っています。 私は生物がとても不得意であと40日ほどですがどのような勉強の仕方をすればよいでしょうか。アドバイスお願いします。