• 締切済み

米軍人の夫婦がお金を返さない

私が上記の夫婦を友達に紹介したので、友達から相談を受けました。 友達はその米軍人夫婦と一緒に去年の秋に旅行に行きました。急遽決まった旅行だったので米軍人夫婦は手持ちが少なく、旅館の支払いはとりあえず友達が行ったそうです。「出来るだけ早く返す」と言ったそうですが、友達は「いつでもいいよ」という言い方をしたそうです。 米軍人夫婦は別の形でで返そうとしたらしいのですが、友達にとってはそれは受け取ることの出来ない物だったので、受け取れないと言ったそうです。(2ヶ月前) 急遽お金が必要な事態に陥った友達は、思い切って「お金を返してくれないか」と一昨日メールを送ったそうなのですが、メールの返信がないことを心配して私に相談してきました。借用書みたいなものはないからと、回はメールにしたそうなのです。 この件について私は昨日はじめて知って、紹介した手前責任を感じているのでなんとかしてあげたいと思うのですが、私が介入することで友達と米軍人夫婦の関係を壊してしまうのではないかと思い、直接介入しない代わりに何かアドバイスをしてあげたいと思っています。 考えたくないことですが、もし米軍人夫婦が踏み倒すようなことをしようとしている場合、友達はどうしたらいいのでしょうか?部隊に連絡する??? あちらから連絡を絶つことは容易だと思われます。私とも連絡を絶つかもしれません。悪い方悪い方に考えがいってしまいます。 私はかなり微妙な立場にいてどうしたらいいのかわからないので、ここでアドバイスを頂きたいと思って質問してる次第です。今夜まで待って連絡がなければ、私が連絡することも考えてはいますが・・・。何かアドバイスをください。お願いします。

みんなの回答

  • mktoolll
  • ベストアンサー率22% (20/88)
回答No.1

「いつでもいいよ」と言った以上、相手が返せる状態になるまで待ってあげるのが筋だと思うのですが・・。日本人なら「次の給料日に」とかいう暗黙の了解がありますが、文化の違う外国人には暗黙の了解は通じません。もしかすると、「いつでもいいよ」は「返さなくていいよ」と解釈されてもそれは貸した側の責任です。 「相手は別の形で返済しようとした。」との事ですが、その時の断り方によっても状況は違ってきますよね。  あなたが、その米軍人夫婦を信頼できていて、金銭的に余裕があるのならば、その友達が緊急に必要なお金を用立ててあげる(もちろん米軍人に貸している金額範囲以内で)という方法がベストだと私は思いますが・・。  お金を貸すという行為には日本人であれ外国人であれリスクは承知しなくてはいけません。それは、紹介したあなたの責任ではなく、お金を貸した友達の責任ですので、仮にお金が帰ってこなくてあなたが責められたとしても、それは責任転嫁というものであります。  気持ちよく返済してくれればそれが一番いいですけどね。頑張ってください。

tombonomegane
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今しがた友達と話していたのですが、「早く返そうと思っているんだけど、ごめんね」という夫婦に、「お金が出来たらでいいよ」と言ったんだそうです。そう言った友達の気持ちはわかるんですよねぇ。 聞けば去年の10月からの貸しで、今年6月にアメリカまでの往復のチケットをプレゼントすると言われたそうです。それくらいの金額らしいので、アゲルという認識は夫婦も持っていないと私も思いました。友達は旅行に行こうと思っていないし、時間もないからと断ったのだそうです。 友達は私を責めることはしていないので、余計に私は申し訳なく感じてしまいます。両方の友人としては丸く収まって欲しいのですが、私としても去年の秋からの出来事ということで、夫婦に対して不信感というか、良くない感情が涌いてきてしまいました。 私は介入しない方がいいと思うのですが、間に入ったとしても、夫婦が基地の中に入ってしまえば誰も手が打てなくなってしまうので、もしそうなってしまった場合は友達だけでなく私も後味悪いので、とにかく早く返してあげて欲しいです。ホントニ・・・

tombonomegane
質問者

補足

こんばんは!すべきかどうか迷ったのですが、結果をご報告します。 昨晩友達に直接電話で話すように勧めたところ、ためらってしなかったそうなのですが、今朝夫婦から電話があって「ごめんなさい。何故だか返したと思っていた。今日返す。」と電話が来て、午後返してもらえたそうです。 なぜメールに返信がなかったかというのも、友達のミスでメールの設定が悪かったとかなんとか・・・よくわかりませんが、ともかく全てがミスコミュニケーションだったようで、夫婦もすごく恐縮していたそうです。ですから友情はなくなっていないとのこと。私のことは夫婦に話してないとのことで、丸く収まりました。 借りたらすぐ返せば問題なかったのでしょうが、友達も気が大きいという小さいというか、ともかくホントにホットしました。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • お金を貸しましたが・・・

    私は17~18の時に、つきあっていた20歳の彼氏にお金を貸しました。彼はつきあっていた時から電話など、教えてくれなかったり友達も紹介してくれなくて怪しかったのですが信じて貸していました。私が高校生だったこともあり、借用書などを書くとゆうこともわからず、親にも相談できずだまっていました。私が18の時に彼の子を中絶してしまい、結局裏切られた形になってしまい、別れてしまったのですが、3年たった今もお金を返してもらっていません。こちらから連絡をとることもできず電話も住所も仕事先もわかりません。別れた後たま~に連絡があったのですが、今では音信不通です。借用書などがあればよかったのですが・・・。住所等は興信所などで調べてもらったらいいんでしょうか?その後は、どうすればいいんでしょうか?また、相手の親戚などの家柄が悪いのですが訴訟?など起こす才に困ることはないでしょうか?

  • 生活保護者に貸したお金

    生活保護者にお金を貸しています。借用書もあるのですが、返済も連絡も取れず、周りの家族や友達も連絡取れません。この借用書を役所に持っていき相談しようと思うんですが、やはり保護費を抑えるのは難しいでしょうか。難しいのであれば、生活保護者は借金は出来ないと聞いた事があるので、借用書を見せた事で保護の打ち切りになったりした場合、返済のアテもなくなるんではないかと思い、どうしようか大変悩んでいます。どなたか詳しい方ご回答お願いします。

  • 息子夫婦に貸したお金を返してもらう方法は?

    息子夫婦にお金を貸していましたが、息子が死んでしまいました。 嫁は返すと約束しましたが、遊んで暮らせるほどのお金が入っても、返してくれません。 息子の四十九日も終えないうちから、息子の建てた家に男を連れ込むような人間と、縁を切りたい。 貸したお金はあきらめようかとも考えましたが、 初盆に、男と旅行するなど無神経な行動ばっかりされ、 気持ちの整理をつける上でもきっちり返してもらいたいと思いました。 弁護士に頼む前に、自分で出来るよい方法は無いものかと思いこちらで質問させてもらいました。 相手は、多弁で演技派、誰か間に入ってもらっても、口頭ではとっても無理。 「弁護士に慣れている」と周囲に話しているらしいが、くわしい意味はわからない。 少額訴訟には収まらない金額。 借用書は無いが、金銭のやり取りがわかるものはある。 なにか方法があれば、具体的にアドバイスをいただければうれしいです。

  • 夫婦のお金

    妻(私)の車を購入することになりました。 車代を夫婦のどちらが出すかで揉めています。 結婚4年目、共働き、収入は夫:妻=6:1 です。 夫婦は別財布で、家賃含め生活費は夫です。 家事一切は私です。 車の購入は私の貯金でと言われました。 「自分だって働いてるんだからお金あるでしょ?」と。 確かに、私のお給料は、自分の勝手にさせてもらってます。 (ただし、仕事は夫と義父母の希望・・何かあったときのため  給料を稼いで下さいと言われました) 何か釈然としません・・。 夫は高級車に乗り、ブランド品を購入したり、 一人で相談なく海外旅行に行ったりします。 ・・私って、何なのだろう、と。 なんか、一言、夫にちくりと言いたいのですが、 どなたか、私の気持ちを代弁する言葉を、 お知恵を貸して下さい。 ※よく変な夫婦とか言われます・・お見合い結婚なので   察してもらえれば・・あと、夫はお金大好きです・・。

  • お金を返してくれません。

    以前、ネットで知り合った人にお金を貸してしまい、もうすぐ2か月になるのですが未だ返してもらえません。 催促のメールをしましたが、「あなた誰?何度もメールするなら警察に訴えますよ」などと逆に返事がきました。電話もしましたが知らないフリして切られてしまいました。 借用書がないので非常に不利なんですが、 人の気持ちをもてあそんでお金を借りて返さない根性が非常に許せなくて、とにかく悔しい。 前もここで相談したのですがこんな状態なのでどうしようもできません。 何かいいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 貸したお金を回収したい

    彼氏に今年の1月~3月に合計220万お金を貸しました 借用書はありません 3月に彼氏の母親に正式に紹介され時間はかかるがきっちり面倒みたい できればすぐにでも入籍だけでもしたい(しませんでしたが)と言われました その後4月になってから連絡が取れず探しまわって今いるマンションを見つけ 訪ねましたがちゃんとするからの一点張りで話にならず しかも他の女性と同棲中でした その後は7月まではメールで連絡とれていたのですがまた音信不通になり 再度マンションを訪ねたところ「知らない女が家の前にいる」と警察をよばれました 先日相手の女性と話すことができたのですが私の存在も借金も知らされてないとのこと しかも彼女の家に行って来年には結婚しますと挨拶までしているそうです 借用書は準備してあるのですが本人が逃げ回って出てきません 借用書がないので回収はかなり難しいとは思いますが支払督促をした場合は どうなるのでしょうか 参考になるならなんでも結構ですのでお教えください

  • 不倫相手に貸したお金は回収できますか?

    最近まで不倫関係にあった女性に多額のお金を貸しています。 お互いに既婚者です。 彼女の私への借金名目は、 「父親(彼女の)の入院費・医療費」 「両親(彼女の)の生活費」 「住宅ローンの支払い」 「公共料金全般・生活費」 「主人のカード利用支払い」 「家族旅行の費用」 などで、最初は自分の家庭の貯蓄から出すべきだと話していましたが、 「亭主に内緒で友人にお金を貸しているので貯金がない。貸していることがばれたら大変なことになる」 と言うので、仕方なしに貸してあげていました。 そのうち、借用依頼が度重なってきたので、 「そんなにお金が必要なら、ご主人の両親や自分の兄弟に相談しなさい」 と言ったのですが、 「主人は、給料で毎月ちゃんとやりくりしていると思っている。相談なんかしたらばれてしまう」 とのこと。。。挙句には、 「住宅を差し押さえられてしまう」 などと言うので、仕方なしに貸すということを繰り返してきました。 一応、メールや口頭では、 「いついつには、いくら返します」 と言うのですが、返済日が来ると必ず連絡がとれなくなり、連絡がとれると返済日を延ばしてほしい の、これも繰り返しでしたので、1ヶ月ほど前に、強く返済を求めたところ、 「主人に相談して返済する。その際には、貴方の夫婦にも迷惑がかかる」 と言われ、開いた口が塞がらなくなってしまいました。 不倫関係にあるとは言え、この1年間で関係したのは1度だけ。 あとは、お金関係のメールのやりとりばかりです。 (とは言え、1度でも関係してしまったのは事実です。。。) こういったお金は回収出来ないものなのでしょうか?金額は100万程度です。 貸した自分がバカだったと反省しきりですが、出来ることなら回収したいと考えています。 特に借用書などは作らなかったのですが、彼女のご主人名義の銀行口座に、ご主人の名前で振り込んだ控えや、彼女からの借用依頼のメール、振り込んだことを告げたメールなどは全て残っています。これらは証拠としては不十分でしょうか? 諦めるしかないかとも思うのですが、好意で貸したお金で、彼女の家族がのうのうと生活していると考えると、腹が立って仕方ありません。 どなたか良い知恵がございましたら教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • お金を貸したら返してもらえない。

    知り合いの女性29歳の友達が去年の10月に出会いアプリで知り合った男性にお金を14万円貸して返してもらえず困ってます。 私は最近、その話を聞きました。 で、本人の女性いわくアプリで知り合った男性とは会った事はないそうで、電話で話をしていたそうです。 貸したのは去年の11月15日に銀行振り込みをしています。 振り込んだ明細書もあります。 貸す時に去年の12月25日に返済するとの約束だったそうです。 だけど、返済もなく連絡も付かなくなったみたいです。 アプリで知り合った男性はラインなども全て辞めているみたいで、実家に電話しても連絡は着きません!との事です。 女性とアプリの男性の家は300キロメートル位離れていたが、1度実家なども行ったらしいです。 結局、出て来ないで会えなかったらしいです。 借用書は交わしてないらしいです。 信用していたみたいで… 警察に相談したら民事的だからとの事で聞いてもらえなかったらしいです。 弁護士を利用すると相当なお金がかかる為出来ません!との事でした。 とにかくお金を返してもらいたいらしく私に相談がありました。 もちろん、人を信用してお金を貸したら駄目だったのよ!っては言いましたが! もう貸してしまったのだから仕方ないですが、 で、私も出来る限り協力したく思ってます。 皆様の意見も聞かせて下さい。 私は男性です。 書き漏れがありましたら追加します。 よろしくお願い致します。

  • 友達夫婦が離婚したそうなのですが、前妻がお金がないからという理由でずっ

    友達夫婦が離婚したそうなのですが、前妻がお金がないからという理由でずっと家に居座っているので困っていると相談されました。どうすればいいと思いますか?また家に居座っている理由は借金をして支払はないと裁判されるので借金の支払いが終わるまでいるという理由だそうです。

  • 貸したお金

    6か月前に出会った友達がいて最近貸した2万円がかえってません。 自宅や電話番号、職場や友人もわかります。 借用書は書いてほしいといっていたけど書ける状態のときではなく書けませんでした。 そのあとから連絡が減りました。 まだたまに電話やメールの返信はありますがないときもあります。 年末で忙しいようですが‥なんかすっきりして今年を終わりたいのが私の気持ちです。 貸すときにお金はあげたものと思って貸したので、返ってこなくても悔しくはありませんが、悲しいなぁとは思います。 一度くらいは返済をせまったほうがいいでしょうか? 彼の人間性を信じ待つべきか、忘れるべきか。

専門家に質問してみよう