• 締切済み

米軍人の夫婦がお金を返さない

私が上記の夫婦を友達に紹介したので、友達から相談を受けました。 友達はその米軍人夫婦と一緒に去年の秋に旅行に行きました。急遽決まった旅行だったので米軍人夫婦は手持ちが少なく、旅館の支払いはとりあえず友達が行ったそうです。「出来るだけ早く返す」と言ったそうですが、友達は「いつでもいいよ」という言い方をしたそうです。 米軍人夫婦は別の形でで返そうとしたらしいのですが、友達にとってはそれは受け取ることの出来ない物だったので、受け取れないと言ったそうです。(2ヶ月前) 急遽お金が必要な事態に陥った友達は、思い切って「お金を返してくれないか」と一昨日メールを送ったそうなのですが、メールの返信がないことを心配して私に相談してきました。借用書みたいなものはないからと、回はメールにしたそうなのです。 この件について私は昨日はじめて知って、紹介した手前責任を感じているのでなんとかしてあげたいと思うのですが、私が介入することで友達と米軍人夫婦の関係を壊してしまうのではないかと思い、直接介入しない代わりに何かアドバイスをしてあげたいと思っています。 考えたくないことですが、もし米軍人夫婦が踏み倒すようなことをしようとしている場合、友達はどうしたらいいのでしょうか?部隊に連絡する??? あちらから連絡を絶つことは容易だと思われます。私とも連絡を絶つかもしれません。悪い方悪い方に考えがいってしまいます。 私はかなり微妙な立場にいてどうしたらいいのかわからないので、ここでアドバイスを頂きたいと思って質問してる次第です。今夜まで待って連絡がなければ、私が連絡することも考えてはいますが・・・。何かアドバイスをください。お願いします。

みんなの回答

• mktoolll
回答No.1

「いつでもいいよ」と言った以上、相手が返せる状態になるまで待ってあげるのが筋だと思うのですが・・。日本人なら「次の給料日に」とかいう暗黙の了解がありますが、文化の違う外国人には暗黙の了解は通じません。もしかすると、「いつでもいいよ」は「返さなくていいよ」と解釈されてもそれは貸した側の責任です。 「相手は別の形で返済しようとした。」との事ですが、その時の断り方によっても状況は違ってきますよね。  あなたが、その米軍人夫婦を信頼できていて、金銭的に余裕があるのならば、その友達が緊急に必要なお金を用立ててあげる(もちろん米軍人に貸している金額範囲以内で)という方法がベストだと私は思いますが・・。  お金を貸すという行為には日本人であれ外国人であれリスクは承知しなくてはいけません。それは、紹介したあなたの責任ではなく、お金を貸した友達の責任ですので、仮にお金が帰ってこなくてあなたが責められたとしても、それは責任転嫁というものであります。  気持ちよく返済してくれればそれが一番いいですけどね。頑張ってください。

tombonomegane
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今しがた友達と話していたのですが、「早く返そうと思っているんだけど、ごめんね」という夫婦に、「お金が出来たらでいいよ」と言ったんだそうです。そう言った友達の気持ちはわかるんですよねぇ。 聞けば去年の10月からの貸しで、今年6月にアメリカまでの往復のチケットをプレゼントすると言われたそうです。それくらいの金額らしいので、アゲルという認識は夫婦も持っていないと私も思いました。友達は旅行に行こうと思っていないし、時間もないからと断ったのだそうです。 友達は私を責めることはしていないので、余計に私は申し訳なく感じてしまいます。両方の友人としては丸く収まって欲しいのですが、私としても去年の秋からの出来事ということで、夫婦に対して不信感というか、良くない感情が涌いてきてしまいました。 私は介入しない方がいいと思うのですが、間に入ったとしても、夫婦が基地の中に入ってしまえば誰も手が打てなくなってしまうので、もしそうなってしまった場合は友達だけでなく私も後味悪いので、とにかく早く返してあげて欲しいです。ホントニ・・・

tombonomegane
質問者

補足

こんばんは!すべきかどうか迷ったのですが、結果をご報告します。 昨晩友達に直接電話で話すように勧めたところ、ためらってしなかったそうなのですが、今朝夫婦から電話があって「ごめんなさい。何故だか返したと思っていた。今日返す。」と電話が来て、午後返してもらえたそうです。 なぜメールに返信がなかったかというのも、友達のミスでメールの設定が悪かったとかなんとか・・・よくわかりませんが、ともかく全てがミスコミュニケーションだったようで、夫婦もすごく恐縮していたそうです。ですから友情はなくなっていないとのこと。私のことは夫婦に話してないとのことで、丸く収まりました。 借りたらすぐ返せば問題なかったのでしょうが、友達も気が大きいという小さいというか、ともかくホントにホットしました。 お世話になりました。