FF13ラスボスオーファン攻略法!キャラステータスと装備のチェックポイント

このQ&Aのポイント
  • FF13のラスボスオーファンに勝つ攻略法とは?キャラクターのステータスと装備をチェック!
  • FF13のラストボスオーファンに勝てない場合の対策は?キャラクターの成長とオプティマの使用方法をチェック!
  • FF13のラスボスオーファン戦で苦戦している場合のアドバイスは?バイオや装備、敵の大技の対処法をチェック!
回答を見る
  • ベストアンサー

FF13のラストボスが倒せません。

FF13のラスボスのオーファンに勝てません。キャラのステータス載せてます。 XBOX360のFF13をプレイしています。 ラスボスのオーファンが倒せません。攻略法を教えて下さい。(イージーモードにしても勝てません) ちなみにキャラのステータスは オーファン戦に参加した私のベストチョイスだと思うメインキャラクター ライトニング HP:7040 物理:1085 魔法:1019 武器:ブレイズエッジLV.★ アクセサリ:インペリアルガードLV.1ミスリルバングルLV.1ダイヤバングルLV.1 ファング HP:6915 物理:1508 魔法:836 武器:ブレードランスLV.21 アクセサり:ウォーリアーリストLV.1ウォーリアーリストLV.1ミスリルバングルLV.1 ホープ HP:6065 物理:661 魔法:1290 武器:エアウィングLV.6 アクセサリ:ミスリルバングルLV.1プラチナバングルLV.1グッドチョイスLV.1 参加していないキャラクター スノウ HP:6810 物理:894 魔法:527 武器:騎士のハートLV:1 アクセサリ:アイアンバングルLV.1アクセルサッシュLV.1 ザッズ HP:7150 物理:672 魔法:613 武器:ヴェガLV:★ アクセサリ:装備なし ヴァニラ HP:5955 物理:728 魔法:1058 武器:キュアスタッフLV:5 アクセサリ:アイアンバングルLV.1ロイヤルガードLV.1 以上です。 オーファン戦に使用したオプティマ フューリアス ラッシュアサルト フェニックス 謀略のラプソディ 勇戦の凱歌 迎撃のマーチ 以上です。 まだ私のキャラの成長が弱いのでしょうか?またはオプティマの使用方法が悪いのでしょうか? 装備が悪いのでしょうか?攻略法を教えて下さい。よろしくお願いします。 補足 バイオをいれたらかなり敵のHPを削る事が出来ました。 オーファンのHPが半分以上減るとディエス・イレと心無い裁きの大ダメージが来て苦戦しています。 あと、もう一歩とゆうところで敵の大技でやられてしまいます。あっけなくゲームオーバーです。 殺戮のエディプスの即死技は運と思うのですがとりあえずは「天使の冠」を2つ装備してあるので大丈夫だと思っています。上記の大技は回避する事できますか?

noname#149328
noname#149328

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiansui
回答No.1

攻撃力不足やHP不足を感じたら、CPを稼いでください。HPは7000以上が理想です。 各キャラともクリスタリウムの主要3ロールで、Lv8までの全部とLv9の内周まで取るのを目標にして下さい。 又、各種ジャマー技がことごとく有効です。(特にスロウやデプロテが入ると難易度がかなり下がります。) 1例ですが・・・。 オススメのパーティーメンバーは ライトニング(アタッカー/ブラスター) サッズ(エンハンサー/ブラスター/アタッカー) ヴァニラ(ヒーラー/ブラスター) です。 バトル開始時は、ライトニングはアタッカー、サッズはエンハンサー、ヴァニラはヒーラーにしておきます。(これで心無い裁きを受けても、ヴァニラがケアルアなどですぐに回復してくれます。) でも、このオプティマのままではオーファンをブレイクしずらいです。 そこで、サッズが全パーティーを強化し終えたら、オプティマを以下のように変更します。 ライトニング/ブラスター サッズ/ブラスター ヴァニラ/ヒーラー/ブラスター(全パーティーのHPに余裕があればですが。) これでオーファンのチェーンを繋げる事が出来ます。 オプティマは 勇戦の凱歌:ATK/BLA/HLR フェニックス:HLR/HLR/DEF 陽の極は「勇戦の凱歌」を中心に、余裕があれば「ラッシュアサルト」を組み込んで積極的にブレイクを狙います。 陰の極は「フェニックス」を中心に「勇戦の凱歌」を組み込んで防御態勢で耐えます。 陰陽の双極異常・状態変化を受けないので基本は「勇戦の凱歌」で攻撃態勢です。「フェニックス」による回復も忘れない様にして下さい。 ヴァニラを使うなら、ジャマーでバイオなどを中心に弱らせながらが戦いやすいです。 オーファンの2回目は、戦闘開始と同時に死の宣告が来て、4500カウントからスタートします。 この制限時間が切れる前に敵のHP340万を削りきれば勝ち、という戦いです。 通常時は物理・魔法攻撃では全くダメージを与える事が出来ないので、基本はラッシュアサルト、トライディザスターでブレイクを狙っていきます。 (例外としてライトニングのシーンドライブ等、通常時でもダメージを与えられる攻撃が存在するので覚えておくといいです。) ブレイクすると形態が変化し、攻撃が効く様になります。 敵の攻撃は、スロウ状態、フォーグ状態、ペイン状態にしてくるものを頻繁に使うので、ヒーラーを入れておくといいです。 (スロウ状態、フォーグ状態、ペイン状態のまま放っておくと、ブレイクが至難の業になるので優先して解除して下さい。) また、チェーンが400%辺りを超えると、ゲージを100%に戻す「無益なる時」を使うので、400%を超えたら一気に畳みかけてブレイクして下さい。発動されるとオーファンに掛かっている状態異常も同時に解除されます。 敵の攻撃は大したものがほとんど無いので、HPは2000台程度を保っていればOKです。 ブラスターで速攻してブレイクを狙いましょう。(ここでも各種ジャマー技が有効です。) デプロテ・デシェルが効けば、与えるダメージが劇的に変わります。 プロテス・シェル等を使うのもいいんですが、そんなヒマがあったら攻撃した方が結果的に早く倒せます。 又、結構重要なテクニックですが、召喚中は死の宣告のカウントが停止するので有効に活用して下さい。 落ち着いて、かつ迅速に行動しましょう。

その他の回答 (1)

• JFrost
回答No.2

私はファング(操作キャラクター) パンドラスピア(妨害系成功率UP) ライトニング アクセルブレード(アクセサリとの連鎖アビリティでATB加速) ホープ ヴィゾフニル(アクセサリとの連鎖アビリティで強化防御延長) のパーティ(武器は未改造)で ラッシュアサルト(A B B) フェニックス(D H H) 逆襲の魁(J A E) 風雲の龍虎(A B E) あたりを中心にして強化や弱体を維持しながら ブレイク終了時にファングのハイウィンドで大ダメージをねらう形で倒しました。 ディエス・イレは普通のダメージ攻撃なのでプロテスやシェルなどで耐えるしかありませんが 心無い裁きはキャラクターのHPを1にする攻撃ですので(一応ディフェンダーのロールの効果で軽減は可能) すぐに回復する以外の対処法はありません。 このときバイオ状態になっているとそのまま倒されてしまいますので ステータス異常は速やかに治療しておく必要があります。 心無い裁きのモーション中はオプティマ変更も含めて一切の操作はできませんが 操作キャラクター以外がヒーラーの場合は操作不能な間にもケアルを連発してくれます。 特にブレイク状態が終了した直後に心無い裁きを使うことが多いので ブレイク状態が終了したらオプティマをフェニックスに変えるなどすればいいと思います。 操作キャラクターは即死を回避するために天使の冠をつければいいですが ほかのキャラクターのアクセサリは回復魔法が使えなくなることを防ぐために 忘却耐性を重視した方がいいと思います。