• ベストアンサー

役所広司と渡辺謙と比べたら、どっち?

日本を代表する(だろうなー)の映画俳優の両雄 ◆役所広司  と  ◆渡辺謙 を 「 役 者 」 として較べたら、どっちがリアリティがありますか? (個人的な見解を申しますと 役所氏<渡辺氏 です。理由は簡単で、戦争映画で役所氏は長髪でちょっと疑問だから。でも、監督なりの指導もあるから、本人の都合ではないから、これで評価は意味ないかも。少し弁護しておくと、渡辺氏の「硫黄島からの手紙」の 「参謀飾緒」 は理解できませんでしたが・・・ ま、理由はたいしたことはないですけれどね。) さあ、どっち?

noname#129460
noname#129460

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129118
noname#129118
回答No.3

渡辺謙さんです。  なんとなくですが。 (九州帝大事件の海と毒薬は、シリアスで良かった~。沈まぬ太陽もイイ。)

noname#129460
質問者

お礼

ありがとうございます。 九州帝大医学部事件は、事実ですね。海と毒薬は、半分くらいはフィクションですが、WW1までは国際条約を守ろうとした日本、WW2では国際条約すら教育されていない日本にとって、謝罪するべき事件かも知れません。その苦悩を演じた謙さんは評価されるべきですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

そうですねえ、男の俳優さんは良い人が一杯居るけど、二人は 互角ぐらいじゃないですかね、と言う事で、「いかりやちょうすけ」 さんをあげます、お笑いとして良い、リーダーとして良い 味の有る演技も出来る、顔も良い、声も良い 惜しい人を無くしましたね 苦労人なのも好きな所でしたー

noname#129460
質問者

お礼

ありがとうございます。いかりや長介さんですか・・・・?

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

どちらの方も大好きです! うーーーん、迷いますが今回のお題に関して言えば、私の意見は「役所氏>渡辺氏」です。 理由は、役所氏がいつもその役に忠実に入り込んでいる印象があるのに比べ、渡辺氏はどの役をやっても「渡辺ワールド」がどこかに残っている気がするので。 ・役に歩み寄る役所氏 ・役を引き寄せる渡辺氏 という印象があります。 どちらの方も本当にかっこいいので、無問題なんですけどね。

noname#129460
質問者

お礼

ありがとうございます。 2ちゃんか何かで、渡辺氏はつまんないCMに出されている・・・といった意見もあったのですが、役所氏のダイワマンもなーって感じです。 日本企業は、札束でぶん殴る気質があるみたいで、10年以上前のアーノルド・シュワルツネッガーの健康飲料もなーってとこがあって、CMは役者の評価を下げる要因になりそうです。

関連するQ&A

  • 夏八木勲さんご冥福を

    夏八木勲さん、お亡くなりになりましたね。一番好きな俳優さんでした。テレビでは「名脇役」と書かれてましたが、私はいつも主役を食っていたほどの魅力を醸し出しておられたような気がします。「名脇役」という表現は嫌いですね。「実力派俳優」という表現に変えて欲しいです。 比較しては気の毒ですが、小林稔侍さんなどに比べると、顔に鬼気迫るものが見受けられました。小林稔侍さんは怒っても笑っている、泣いても笑っている、笑っても笑っている。夏八木勲さんは怒っている時は怒っている、泣いている時は泣いている、笑っている時は笑っている。名優でした。 あと誰が残っているでしょうか?役所広司さん?渡辺謙さん?他に思い当たる俳優さんおられますか?

  • どうして芸能人は婚約をファックスでマスコミに通知するの?

    どうして芸能人は婚約をファックスでマスコミに通知するのでしょうか? 10年前ならいざ知らず、これだけeメールが普及してるんだから、メールを一斉に配信すればいいと思うのですが。 渡辺謙、南果歩と電撃結婚 3日入籍、映画共演 俳優、渡辺謙さん(46)と女優、南果歩さん(41)が今月3日に電撃入籍していたことが7日、分かった。2人が所属事務所を通じて、ファクスでマスコミにファクスでマスコミに発表したもの。

  • 絆(邦画)のCMに使われた曲は?

    「絆」(邦画) 主演:役所浩司、渡辺謙 この映画のCM時に主に流れていたシンフォニックな曲はなんという曲なんでしょうか?この映画だけに限らずいろいろなTV番組などでも流用されていることが多いでのでどうしても耳に残ってしまいます・・ 些細な情報でも結構ですので情報を送っていただけたら幸いです。

  • 映画のメイセリフ

    皆さんは、どんな映画のセリフが印象に残っていますか? シーンでもいいです。  私は、何かとキルビルの ルーシールーのセリフが面白かったと思います。 「私の真剣な気持ちをわかっていただきたく」と思ったら、うおわ、ドバー 魚ー みたいな。 あと、硫黄島からの手紙の渡辺謙さんの「父さんは今。。。」あれは、音楽が伴います。 E.T. go home. ファットバスター(オーステインパワー)  あーあ、もっと良い作品をたくさんみているというのに、今思い出せるのがこれだけだなんて  情けない。  良い映画はたくさん見ているんですよ。    

  • 映画「溺れる魚」について

    (下記には映画のネタばれが含まれていますので、これから観る!と言う方は読まないで下さい) 先日、「溺れる魚」を観てきました。堤監督の何とも言えない独特な世界観を存分に楽しめたのですが、ストーリーがイマイチ理解できませんでした。(理解しようとするほうが無茶なのか・・・?) 結局、渡辺謙は過去の殺人事件(IZAMの家族が殺された)には関わっていないと言う事ですか?では誰が犯人なんですか? それとも、この映画の中では「犯人が誰か?」なんてことはあまり意味の無い事なんでしょうか? 映画の感想も交えて、教えて下さい。宜しくお願いします!

  • 映画「硫黄島からの手紙」のなかでの栗林中将の言葉にあれっと思ったのですが?

    先週の土曜日(8月15日)、テレビで「硫黄島からの手紙」が放映されたのですが、硫黄島に着任早々の栗林中将が現地にいる参謀に「陸軍との共同歩調はとれているのか?」と聞くシーンがあります。もう一回、別のシーンで同じ発言をされているのですが、これっておかしいですよね。だって栗林中将は陸軍の司令官なんですから。海軍の司令官は市丸少将です。映画のなかでも、あとのほうで陸軍の壕に栗林中将に着任あいさつされに来ていました。あの映画の監督って、栗林中将と市丸少将の区別ついていないのでは? どなたか理由をご存じなかた、教えていただけませんか?

  • 渡辺謙について

    渡辺謙はなんであんなに莫大な借金があるんですか?

  • 1950年前後の日本の戦争映画

    クリントイーストウッドの「硫黄島からの手紙」を見ました。 面白かったのですが、いままで見たことがある映画の日本兵とは雰囲気がちょっと違いました。 見たことがあるのは90年代以降に製作された日本の映画やドラマです。 それで、ふと、 太平洋戦争というものが今よりも身近な事件だった頃の日本の戦争映画を見てみたくなりました。 出演者はもちろん監督も、戦争を体験した方々が制作した映画です。 なんとなく1950~60年くらいの映画かな?って勝手に想像しています。 鉄砲の打ち合いをみたいわけではなくて、悲惨さとか、悲しみが伝わってくる、そんな映画がないかな?と思っています。 詳しい方、教えていただけないですか? ツタヤでレンタルして見る予定です。 宜しくお願い致します。

  • 宮部みゆき原作「理由」の映画化

    「理由」が 大林監督の手によって、映画化されるそうですが、主演の俳優さんなどを ご存知の方いらっしゃいますか? なにか 情報ありましたら おしえてください

  • 渡辺謙さんのお子さんについて

    「ラスト・サムライ」「砂の器」など、最近渡辺さんの魅力にハマっております。 渡辺謙さんには、もうかなり大きいお子さんがいらっしゃるようで お嬢さんは雑誌のモデルなどをなさっていて(謙さんそっくりで綺麗ですね)、 息子さんも俳優として、父上と共演されたこともあるそうなのですが 検索してみましたが、画像など見つかりませんでした。 おいくつぐらいの息子さんなのでしょうか? ご存知の方、おしえていただきたいと思います。