• ベストアンサー

役所広司と渡辺謙と比べたら、どっち?

日本を代表する(だろうなー)の映画俳優の両雄 ◆役所広司  と  ◆渡辺謙 を 「 役 者 」 として較べたら、どっちがリアリティがありますか? (個人的な見解を申しますと 役所氏<渡辺氏 です。理由は簡単で、戦争映画で役所氏は長髪でちょっと疑問だから。でも、監督なりの指導もあるから、本人の都合ではないから、これで評価は意味ないかも。少し弁護しておくと、渡辺氏の「硫黄島からの手紙」の 「参謀飾緒」 は理解できませんでしたが・・・ ま、理由はたいしたことはないですけれどね。) さあ、どっち?

noname#129460

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129118
noname#129118
回答No.3

渡辺謙さんです。  なんとなくですが。 (九州帝大事件の海と毒薬は、シリアスで良かった~。沈まぬ太陽もイイ。)

質問者

お礼

ありがとうございます。 九州帝大医学部事件は、事実ですね。海と毒薬は、半分くらいはフィクションですが、WW1までは国際条約を守ろうとした日本、WW2では国際条約すら教育されていない日本にとって、謝罪するべき事件かも知れません。その苦悩を演じた謙さんは評価されるべきですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

そうですねえ、男の俳優さんは良い人が一杯居るけど、二人は 互角ぐらいじゃないですかね、と言う事で、「いかりやちょうすけ」 さんをあげます、お笑いとして良い、リーダーとして良い 味の有る演技も出来る、顔も良い、声も良い 惜しい人を無くしましたね 苦労人なのも好きな所でしたー

質問者

お礼

ありがとうございます。いかりや長介さんですか・・・・?

• bari_saku
回答No.1

どちらの方も大好きです! うーーーん、迷いますが今回のお題に関して言えば、私の意見は「役所氏>渡辺氏」です。 理由は、役所氏がいつもその役に忠実に入り込んでいる印象があるのに比べ、渡辺氏はどの役をやっても「渡辺ワールド」がどこかに残っている気がするので。 ・役に歩み寄る役所氏 ・役を引き寄せる渡辺氏 という印象があります。 どちらの方も本当にかっこいいので、無問題なんですけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 2ちゃんか何かで、渡辺氏はつまんないCMに出されている・・・といった意見もあったのですが、役所氏のダイワマンもなーって感じです。 日本企業は、札束でぶん殴る気質があるみたいで、10年以上前のアーノルド・シュワルツネッガーの健康飲料もなーってとこがあって、CMは役者の評価を下げる要因になりそうです。