• 締切済み

無名メーカーのテレビ画質

自分の部屋に25インチ程度のテレビを買おうと思っています。 主にゲームに使うためです。 始めゲームダイレクトのあるレグザにしようと思っていたのですが 25インチという小さいサイズなら無名メーカーのテレビでも 画質の悪さを気にせず充分ゲームを楽しめると知り合いから言われました。 コストは出来るだけ抑えたいのですが、 レグザか無名テレビ、どちらの方が良いのでしょうか?

みんなの回答

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 TV番組を見ない。 ゲーム専用というのならば、こんなのでも。 RDT232WX。 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/multi/rdt232wx/index.html 我が家の長男はこれでPS3で格ゲーやっています。 現在3万3千円~4万2千円前後の価格です。 HDMI×2、D5端子、DVI-D、アナログRGB入力があるので、現行ゲーム機はほとんど接続可能です。 何でしたらHDMI、D端子出力のある東芝製やバッファロー製の単位地デジチューナーを接続すればTV替わりともなります。 見て消すだけならばPS3+Torneの方が早いか。 DVDビデオソフトやBDも映像エンジンが優秀なのでかなり綺麗に描写してくれます。 これより一ランク下のRDT231WM-XはD端子が無いだけ(一応アナログRGBがコンポーネント信号も受け付ける仕様となっているので、D端子・アナログRGB変換コネクターとコード使用で、アナログRGBをD端子として使用することも可能)で上記の機種とほぼ同じ性能で、価格が2万~3万まで落ちます。 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/multi/rdt231wm_x/index.html あっ、書き忘れましたが両方共フルHD(1920×1080)表示です。 通常の液晶テレビでは日本メーカー製では32インチ以下となるとフルHDは数えるほどしか存在しません。 それこそ無名メーカー製のものとなります。 これらは安価なTN式の液晶パネルを使用しているものが大半なので、正面以外での視聴は色が反転します。 上記2機種はIPS液晶を採用しているので、ほとんど色の変化はありません。 32インチ以下は液晶では小型に分類され、日本メーカーでは主力商品ではありませんので、当然力も入っていません。 下手な日本メーカー製の小型TVよりも高画質です。 まぁ、三菱も日本メーカーですけど。使用している液晶パネルは韓国のLG製のようですが、とにかく映像エンジンが秀逸なので市場でも高評価の製品です。 参考までに。

• Harry721
回答No.1

最近のゲーム機、とくにPS3の画像はハイビジョンで作られているので、出来る限り高細密なテレビでなければ十分に楽しめません。 ファミコンレベルであれば古いTVでも十分でしょうが。 パソコンでもそうですが、ゲームをやるには最もハイスペックな機種(CPUもモニタも)を必要とします。 無名の安いテレビはそれだけの性能です。 パネルは一流メイカーのものを使っていてもそれを動かすドライバ回路が貧弱です。 色とかもそうですが、特に液晶は画像処理速度が遅いと残像が残り汚い画像になりますが、ここでかなりの差が出ます。 それに無名メーカーはサービスが全く受けられません。 25インチ程度のテレビであれば日本の一流メーカー品でもかなり安く買えます。特に半年ほど型落ちしたものであればかなり安いです。 結局は安物買いは銭失いになります。