• ベストアンサー

不動産の仮登記を解除する手続きおよび手数料について

お世話になります。 今回、会社を退職しました。 退職にあたり、会社から借りていた住宅ローン(自宅マンション1戸)を 退職金で一括返納しました。 しかし、現在、マンションの不動産の登記は、勤務していた会社の 仮登記状態になっています。 そこで、その仮登記を解除するためには、どうしたらいいのでしょうか。 司法書士さんにお願いするのでしょうか。 また、その時の代金はいくらくらいですか。 ちなみに借入金額は4000万円です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.2

宅建業者です。 仮登記の抹消は、既出回答通り、会社と貴方の共同で司法書士に依頼すれば良いわけで、費用も5万円程度(中には7~8万円要求する方もいますが)です。 しかし、抵当権の本登記では無く、仮登記ですよね。登記の目的と原因が気になりますが、抵当権設定仮登記であればいいのですが、所有権移転仮登記ですと、何故そう言う仮登記がされたかはご確認された方がいいと思いますよ。後者の場合、権利移動が行われているので、司法書士側も権利関係を確認しなければいけないので、費用は少々お高くなります。

その他の回答 (1)

• 0621p
回答No.1

司法書士に依頼すれば良いです。 費用は2~3万、高くても5万くらいまでだと思います。