• ベストアンサー

2011年1月以降にエコポイントを通販で得るには?

2011年1月以降にテレビを買ってエコポイントを得るにはリサイクルが必須と聞きました。 通販でもエコポイントはゲットできるのでしょうか? まず、通販でテレビを買った後、どこかにテレビを引き取ってもらえばいいのでしょうか? yesの場合、家の近くの量販店とかでテレビを買わなくてもテレビは引き取ってもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

「家の近くの量販店とかでテレビを買わなくてもテレビは引き取ってもらえるのでしょうか」 大丈夫です。 持ち込んで下さい。 通販業者に引き取りを依頼すると思いのほか手数料が高額です。 エコポイント4000円なら数百円の差しか出ません。 エコポイント-家電リサイクル料金=

e000000001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

テレビを運ぶ体力をお持ちなら自分でリサイクル処分できます。 郵便局で手続きをしましょう。 http://www.rkc.aeha.or.jp/text/p_procedure_p.html 廃家電持込集積場へ個人で持ち込んでも引き取ってもらえます。 近隣の集積場を探しましょう。 http://www.rkc.aeha.or.jp/text/s_place.html 製造メーカーによって引き取り場所が違うとアナウンスされていますが、私の県では現在どこでもどのメーカーでも引き受けてくれます。 ダメな時は「あそこへ行ってください。」と教えてくれますので心配ないです。 基本ご自身で車に積み込めれば可能ですよ。 地域の家電屋さんや廃棄物処理業者に引き取ってもらう方法もありますが、運搬費が掛かったり不法投棄の温床となっているのでお勧めしません。

e000000001
質問者

お礼

有用な情報ありがとうございました。