• 締切済み

無収入者の税金関係について

26歳の長男が昨年会社を辞め今年から無収入となります。国民年金は自分で払い、国民健康保険は親である私が払っております。確定申告、会社等私が今年しないといけないことのアドバイスをお願いできないでしょうか。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>国民健康保険は親である私が払っております… 支払った人の「社会保険料控除」になります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm 昨年の年末調整に含めなかったのなら、これから確定申告をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm >国民年金は自分で払い… あなたには関係ありません。 >長男が昨年会社を辞め今年から無収入となります… 今年の年末まで行っても無職あるいは低所得 (「所得」38万以下) に終わったら、年末調整もしくは確定申告で「扶養控除」の対象になります。 ただし、「生計が一」であるという前提で。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm