• ベストアンサー

自作したいのですが・・・ (2回目です。)

2回目です!! 前回は自作に必要なパーツを聞いたのですが、今回はパーツの選び方を教えて下さい!! マザーボード・グラフィックボード・サウンドボードなどからケース・ハードディスク・メモリなどまで選ぶ基準などをお願いします。(「このマザーボードはお勧め」などの書き方はしないでください。) どうぞよろしくお願いいたします。

• nagiha
  • お礼率41% (331/790)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.7

範囲広すぎますよー。 ○マザーボード 横槍が入るので、「1社」だけはお勧めできません。 恐くて…(笑) Intel、ASUS、GIGAGYTE、AOpen、MSIあたりのマザーなら極端なハズレは無いかと思います。 ・CPUのプラットフォームを選択する  AMD?Intel?VIA?  Athlon?Duron?Opteron?  Pentium?Celeron?Xeon?  C3? ・メモリタイプを選択する  SDR、DDR、RDRAM  シングルチャンネル、デュアルチャンネル   ・チップセットを選択する  Intel、VIA、SiS、ALI、nForceなどなど ・オンボード機能で選択する  AGP、LAN、Sound、USB、IEEE1394、Serialなどなど ・マザーボードメーカーを選択する  AOpen、ASUS、GIGAGYTE、MSI、Intelあたりなら間違いは無い。 ・PCIスロットの数で選択する  当然ながら多い方が拡張性がある ・オプション拡張ブラケット  USBやIEEE1394はPCIブラケットに拡張する事が多い  多すぎるとPCIを占有してしまい ○グラフィックボード ・使い道を考える  3Dゲームをするのか?画質にこだわるのか?  3DCGをするのか?CADをするのか? ・出力系統を考える  アナログ一系統、アナログ二系統、  アナログ+デジタル  S出力、その他 ・入力を考える  テレビやS端子の入力は必要か ・ビデオメモリ容量&GPUコアクロック  単純に性能を比較する目安 ・発熱  高性能グラフィックボードは発熱量が大きい  PCIスロットを二本使う事も多いので注意  性能の低いものはファンが無い物も… ・ボードの大きさ  幅、及び長さに気を使わないと装着できないマザーやケースがある。 ○サウンド ・搭載チップ ・出力&入力端子  デジタル端子の有無、数など ・対応ビットレート ・対応チャンネル数 ・外付け(USB)or内臓(PCI) ○ケース ・重さ  重い方が静か(共鳴しにくい) ・素材  鉄の方がアース性能に優れ、丈夫で安価 ・素材の厚み  当然厚い方がいい。 ・デザイン ・ファン装着スペースの数 ・5インチベイの数  3.5インチベイよりも5インチベイの方がツブシがきく ・密閉性(精度の高さ) ・大きさ  大きい方が静かで冷やしやすい ・電源ユニット 無名ユニットは不可。有名メーカーでも、セットで安価なものは不可。(ユニットだけで1万円はするので) 当然、ユニットの容量。 容量は「電源電卓」を参考に http://takaman.jp/psu_calc.html ○HDD ・キャッシュ  大きい方が有利 ・回転数  速い方が有利(回転数が低いと、静かで発熱量が小さい利点はある) ・ディスク一枚あたりの容量 大きい方が有利。 ○メモリ ・容量 xxxMB 大きい方が有利 ・速度 PCxxxx 大きい方が有利(マザーの規格による) ・CL値 CLxx 小さい方が有利 ・チップメーカー ・モジュール化(パッケージング)メーカー ・JEDEC規格の準拠

その他の回答 (6)

回答No.6

DOS/V SPECIAL1 10月号に、BIOS関係の設定が掲載しています。 初心者には、かなり、お勧めですよ。必読!!

回答No.5

>下にも書いたのですが作る目的が、パーツに >強くなることがあるので・・・ >作るときにはちゃんと値段を決め今こういうことを >したいからということを考えて作りたいと >思っているので・・・ だったら、コンビニや書店に行って、自作PC関係の雑誌を買ってきて、勉強したほうが良いですよ。 それか、自作サイト巡りも、情報(テクニック)収集の元になります。 私も自作する2ヶ月前は、そうして情報&知識を集めてから、自作しました。 情報&知識を蓄えてから、ここで質問された方が、自分の為になると、思いますよ。

回答No.4

貴方は、自作するPCで、何を行いたいのですか? インターネットだけ?オンラインゲームをしたいとか?PCゲームをしたい?2DCG?3DCG?TVを見たいのか?イラストを描きたいのか?HPをつくりたいのか?デジカメ&DVカメラを取り込みたいのか?等々、それとも、ただ単に、PCを作るのが最終目的なのですか? >予算とかの問題ではなく・・・。 だったら、今、考えられる最高の機能を持つ、パーツで組み上げたら、どうですか? AMDの、64bitデュアルCPUで組み立てると、今、最新&最高のモノが、出来ますよ。 値段も最高(天井知らず)!だけど・・・。

nagiha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下にも書いたのですが作る目的が、パーツに強くなることがあるので・・・ 作るときにはちゃんと値段を決め今こういうことをしたいからということを考えて作りたいと思っているので・・・

• Mitz
回答No.3

>「このマザーボードはお勧め」などの書き方はしないでください て事になると… M/B… 最新のチップセットを搭載した物は購入しない。 適度にこなれた物(一世代前)の物がお勧めです。 インテルで言えば、865、875では無く、845系。 初心者がいきなり最新環境はキツです。 メモリ相性が出やすかったり、まだBIOSが熟成されていなかったりで、パーツに問題が無くても安定動作しない場合があります。 自作初心者なら、こなれた環境が一番。 845系であれば、必然的にFSB800MHzのPen4は使えませんので、CPUもこなれた価格になり(FSB533MHzのPen4です)、予算を抑える事が可能。 グラフィックボード・サウンドボード… オンボード(M/Bに搭載)された物を用いる積りだったのでは?(前質問より推測) 一昔前まではオンボードサウンドはろくな音がしなかったのですが、現在は「それなりにまとも」です。 一万円以下のボードでは変化を感じなかったりする場合もありますので、別体でPCIに挿すのなら一万円以上の価格帯の物を用いるように。 グラフィックボードは、お好みでどうぞ。 一応、値段に比例して高性能になります。(高い物程速い) ケース… 剛性が高い物がお勧め。 華奢な物ですと、余計な振動が起き易く、HDD、光学ドライブに悪影響を与えます。 板厚が十分で、押して見たりしてベコベコしない物を。 工作精度にも留意。 精度が悪いケースですと、ねじ穴の位置に微妙なズレがあり、各パーツのネジ止めがうまくいかなかったりします。 通風性にも留意の事。 十分な通風量が確保出来ないと中に熱がこもり易く、安定性が悪化します。 ファンの数が多ければ良いという物ではなく、設計が悪いと空気の流通が悪く、ファンを多数取り付けても意味無しです。 HDD… これも最新の物ではなく、こなれた物が良いです。 (価格の点で…) 容量、回転数はお好みで… メモリ… 苦労したくないのなら、バルクは避けるように。 リテール物を用いるか、バルクであっても有名メーカーのチップが用いられ、有名メーカーがモジュール化した物を用いて下さい。(一例…サムソン純正) 最後に… 同種の質問は、前質問を締め切ってからするように。 エチケットです。

nagiha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >最後に… >同種の質問は、前質問を締め切ってからするように。 >エチケットです。 すいません・・・ 以前は必要なパーツを聞いて、今回はパーツの聞いているので、締め切る前に質問させていただきました。

• Nanaokun
回答No.2

この手の話題は、自作の店の店員と、自分のやりたいことを考えながら、話して購入するのがベターですね。 特にマザーボードなんですが、暇な人、誰か答えてあげてください。 グラフィックボードですが、DVDなどの2D映像にこだわるならMATROX社です。3Dゲームしかしないというなら、Geforce社です。2Dもよく見るけど、3Dゲームもやるよと言う人ならRADEON社です。 ケースはフィーリングと電源が足りているかどうか。 ハードディスクなら、1メガあたり一番安いもの。Maxtor社かSeagate社になります。どちらも耐久性は問題ありません。熱くなくて耐久性にこだわりなら、ふつうの人が買う7200rpmを避けて5400rpmのMaxtor社のHDDを買ってください。 メモリは実は、同じ社のものでないと、ブッキングを起こして増設時に不具合の元なので、思い切って、一番安いメモリを1ギガ買う。同じ社のものでも、違うロットで設定や設計が少し違ったりするので・・・ サウンドボードはオンボードにして予算を節約、スピーカーやヘッドフォンに回した方が音質が良く聞こえますよ。 と言うわけで、CPUが決まってないのに、マザーボードを選べと言われても困ります。 ちなみにアスロンは熱いです。アスロンの方が個人使用だと早いです、コストパフォーマンスも高いです。でも部屋の温度が高くなるので、ペンティアムにしました。 アスロンかペンティアムかに決まったらマザーボードに関してはアドバイスします。

nagiha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。補足ではインテル系CPUと書きましたが、アスロンの情報でもかまいません。どうぞよろしくお願いいたします。

nagiha
質問者

補足

現在検討しているCPUはインテルのセレロンかペンティアム4です。どうぞよろしくお願いいたします。

• oui1012
回答No.1

ご予算は? まず予算からだと思うのですが, そこからお金を掛けられるパーツ, 妥協するパーツを決めていきます. お金がかかってもいいから ハイスペックなマシンを望むのか, とにかく安く仕上げたいのか. PCで何をしたいのか, それらが分からないと アドバイスのしようもないと思いますよ.

nagiha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は自作したい理由がパーツに対して少し詳しくなりたいというのがあるからしたいのでどんな情報でもいいのでお願いいたします。(パソコンを使うだけなら今使っているもので満足しているので・・・)

nagiha
質問者

補足

一部補足です。 予算とかの問題ではなくたとえば「○○○製のものは壊れにくくていいですよ」とか「マザーボードを選ぶときはメモリーソケットが多いやつがいいですよ」や「こういう処理をするならこれがいい(なぜいいのかの理由まで教えてもらえればもっといいのですが・・・)」などの情報がほしいのです。どうぞよろしくお願いいたします。