-PR-
解決
済み

ブートローダーを別のドライブに移動したい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6422772
  • 閲覧数3794
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 20% (85/417)

DドライブにWindows XP、CドライブにWindows7をインストールしてデュアルブート状態で使用してきましたが、Windows7が安定してきたので、今後はWindows7のみの環境にし、DドライブはPCから外してしまいたいと思っています。
(ちなみにDドライブとCドライブは別々のHDDです)

http://hau.sakura.ne.jp/blog/2009/12/windows7windowsxp.php
にしたがってブートローダーを編集し、起動時には7が自動的に選択されるようになったのですが、Dドライブを外してしまうとBIOSからエラーメッセージが出されて起動しません。

おそらくDドライブにあるXPのブートローダーを使用しているからだと思うのですが、知識不足でどう改善していいかわかりません。
Windows7の再インストール以外の方法で対処法がありましたらご教示ください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 59% (329/556)

Windows 7で出来るかしりませんが、Vistaの時はこんな感じでXPのHDDを撤去しまた。

7をインストールしたパーティションを、ディスクの管理でアクティブにします。
7をインストールしたHDDだけを接続します。
7のインストールDVDでブートさせ、「コンピュータを修復する」をクリック、「修復して再起動する」をクリックします。
再度、7のインストールDVDでブートし、「コンピュータを修復する」をクリック、「スタートアップ修復」をクリック、「完了」をクリックし再起動します。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 52% (769/1478)

> Dドライブを外してしまうとBIOSからエラーメッセージが出されて起動しません。

Win7をインストールしたHDDにMBRとブートコードが無いからです。
下記サイトにピッタリの事例があります。
他の説明部分は読む必要はありませんので
「H.Win7をbootできるようにする」部分だけを読んで対応すれば直ります。
---install と bootloader
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/install-bootloader/install-bootloader.html

> Windows7の再インストール以外の方法で対処法がありましたらご教示ください。

ハード的にHDDが壊れていない場合は、ほとんどの場合は再インストールしなくても直るものです。
ついでに下記サイトの「結論」という部分を参照してみてください。
---win7 システムの修復
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/w7-system-repair/w7-system-repair.shtml