• ベストアンサー

小型掃除機のお手入れで質問です。

最近の掃除機は、紙パック交換不要という表示が多いです。 以前は、紙パック交換式が主流で、経費はかかっても、お手入れが楽でした。 ところが、最近の掃除機は、水洗い式が結構、あるようです。 以前、使っていたときは、一旦、フィルターの埃を他の掃除機で吸い、その後、水洗いをして、乾かしてから、装着するという段取りをしていました。 これが大変、面倒でした。 で、質問なんですが、私のこの手入れ法は間違っているんでしょうか? 最近のタイプが以前より手入れが困難なんて、変な感じですし、、、、。 すいません、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomatine
回答No.1

紙パック交換不要というのは、サイクロン式のことではないでしょうか? サイクロン式ならゴミはカップに入りますので、そのままゴミ箱にポイだけですけど。 水洗いはカップに汚れがこびりついたりした時だけでしょうね。 うちはサンヨーの掃除機(エアシス)ですが、ティッシュを一枚挟んでおくだけで、 ゴミと一緒に簡単にポイできます。 サイクロン式はゴミを貯めておけないので、毎回捨てるのが面倒と言えば面倒ですが、 たいした手間ではないですし。 紙パックの頃は1ヶ月に一回とかの交換だったので回数は少なかったですが、 中にダニがわいたりしないかと気になっていたので(それでもパックがもったいないので 一杯になるまで替えたくない)、その頃よりも衛生的になってよかったと思ってます。 まあ水洗いについては、普段はポイするだけ、気になったら洗うことも出来る、 ぐらいの気持ちで良いんじゃないでしょうか。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 現在のものはそんな簡単ではありません。 繊維質の紙のパックにごみがからんでいます。 確かに、プラスチックのケース内にもたまっていますが、あのまま、紙パックを洗わないでいたなら、多分、壊れるとおもます。