• ベストアンサー

投資信託を買う窓口について

無計画な人生を反省し、余裕資金を貯蓄と投資に回そうと考えています。 サラリーマンで平日時間がとれないので、投資に時間をかけるわけにもいかず、収入も多い方ではないのでリスク分散の観点から毎月積立の投資信託が自分には適しているかなと思っています。 そこでいろいろ調べたのですが、投資信託の購入先がネット証券がいいのか、口座を既にもっている銀行のネットバンキングで購入するのがいいのか、とくに違いが見当たらず迷っています。 将来的には株にも少々興味が有るのですが、どちらがおすすめでしょう。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

銀行での投資はやめておくべきだと思います。  投資信託の購入手数料が高いですし、口座を開設している銀行であれば質問者様の保有資産をある程度把握してしまうため営業をかけられる可能性があります。  個人的にはネット証券会社に口座を開設することをおすすめします。投資信託の購入手数料は低めですし、何しろ勧誘されることがありません。ある意味自己責任になり、自分で勉強をする必要がありますが私の性にはあっていました。口座開設はほとんどの証券会社が無料だと思いますので、開設してみるのも一興かと思います。私自身、4つの証券会社に口座を開設したものの実質使用しているのは2つのみです。  証券会社に口座を開設すると様々な情報を入手することができます。そのなかで分かる情報から参考にしていき、投資されたほうが良いと思います。  投資信託の場合、市場の指数(日経平均など)の動きに連動するインデックスファンドと言われるものを購入するのが一応無難です。指数はニュースなどでよく報道されますし、値動きも比較的緩やかで手数料も低いからです。投資信託は概ね1万円から買い付けできますので、まずは1万円いれてみて値動きを見てみるのもよいかと思います。  株式の場合、銘柄を分析できる情報がだいたい拾える(分析として用いるのは決算短信かチャートが多いです)ので、あとは分析するために勉強されて、購入されれば良いのではないかと思います。 あと貯蓄はある程度あるのでしょうか。 投資信託の場合、0になることはありませんので神経質になることはありませんが目減りする(2~4割)のは十分ありえます。少なくても年収の3ヶ月~1年程度は貯蓄がある状態で始められたほうが良いかと思います。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

• qazwsx21
回答No.2

購入予定の投資信託を取り扱っているほうで、手数料が安いほうです。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

いま、大手の証券会社に口座を持っていますが、一度も店頭に行った事はありません。 電話とネットだけです。 やはり大手の証券会社の方が対応は手厚いです。 もちろん、安価な電話だけの口座も存在し、電話の自動音声に従って操作するタイプですと、ネット証券より少し手数料が高いだけで済みます。 ネット証券は情報はたくさんくれますが、判断は全て顧客任せ。当たり前といえば当たり前。ただし、IPOや新発債券、投資信託を積極的に教えてくれることはありません。 あなたが十年以上株取引をして居られるならネット証券だけで良いと思います。 やっぱり窓口が良いと思う方もいらっしゃるので、その辺は好みです。 なお、数千万以上金融資産が無いとあまり儲からないと思います。