展示場の担当の営業マンとの相性に不満

このQ&Aのポイント
  • 新築で一軒家を建てようと住宅展示場に通っていますが、営業マンとの相性に不満があります。
  • 営業トークはしっかりしているが、横柄な態度や気配りの欠如が気になります。
  • 次回展示場に行く際には、他の担当者を希望したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

展示場の担当の営業マン

新築で一軒家を建てようと住宅展示場に通っています。その際、良いなと思ったメーカー(○ーベル)がありますが、営業マンとウマが合わないような気がしました。。一度しか会っていませんし、営業トーク(?)もしっかりしているのですが、態度が横柄で、今後お付き合いしていくのに躊躇してしまうというか・・。ソファー席に肘をついたまま話すし、子供づれだったのですが、疲れてグッタリしている子供のことをまったく気にせず、細かい気配りが全くなかったので気になりました。とは言え、その営業マンでなければ○ーベルも候補にいれたいと思っています。 ただ、アンケート用紙に私の名前や連絡先も記入し、実際に携帯に何度も連絡が来るので、私は彼の担当になってしまっているのかなと思います。 今後、○ーベルの住宅展示場に行った時に「この担当の人がいいな」と思う人に会ったら、その人に担当になってもらうことは可能でしょうか?(はっきり「○○さんはイヤ」とは言いたくないのですが・・・) アドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.2

元不動産屋です。 質問者様のご意見もっともです。 家を建てると言う事業は一生に一度あるかないか?の一大事業。 それを不信感をもつ担当に任せなければならない。と言うのはあってはならない事。 出来れば誠心誠意取り組んでくれる良い営業担当と話を進めて行きたい所です。 しかし直接「担当者を変えてくれ」と言うのは憚られる… そう言う場合はその担当に「上司の方を紹介してくれ」と言いましょう。 部下が上司の指示を仰ぐのが当然の様に、上司は部下の相談に乗らなければなりません。 間違いなくその営業マンの上司は貴方の前に現れます。 当然営業トークやビジネスマナーもしっかりしていなければならない立場ですから きっと貴方の満足の行く対応をしてくれるでしょう。 ※この上司でも満足しないのであればそのメーカは選択肢から外すべきです そうこう話を詰めていく過程で「あの担当者では話にならない&誠意が感じられない」みたいな主旨でその上司に洩らす、もしくは「貴方と直接話し(建築の)を進めて行きたい」と言う様に話すと… メーカとしてはその担当者を外す、または上司の方が担当になる。上司と部下の共同での「営業」にせざるを得なくなります。 ※もしくはその部下には厳重な指示指導があるハズです ただし、この方法の悪い点(?)は 上司を出せ!!と言うのは「クレーム」もしくは「当社を有力候補として考えている」場合ですから このメーカさんは今まで以上にプッシュしてきますよ(笑)

tamago-go-go
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。あまり好きではない営業マンと上司との共同での猛烈なプッシュは耐えられそうにないです・・・泣 御回答者様の言う通り、家を買うということは一生に一度あるかないかの大きなイベントですので、安易に妥協しないように最善の選択肢を選べるように考慮してみます! 大変参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

営業マンは質問者さんの家を建てることが仕事ではなく、HMの家の契約を取ることが仕事です。 商品のブランドや値段よりも、担当者との相談や相性を重視される施主さんであれば、家を建ててくれる人と直接話しができる地場の工務店や、家の設計をしてくれる地場の建築事務所を使って家を建てられてはいかがでしょうか。 棟梁や工務店の社長は売らんかなのおべっかは言えませんが、家を建てることを仕事にしている人たちなので話を聞く価値がありますよ。そして、注文建築ですから施主の話も聞いてくれます。 ちなみにALC(へーベル)が気に入っているのであれば、ALC(へーベル)を使用した注文建築にも応じてもらえます。 商品としての家を買うならホームメーカー 一品モノの家を建てるなら工務店(棟梁) 実際、工務店や棟梁と相談しながら家を建てるのは面白いですが、ものすごく時間と労力が懸かります。 時間や労力をかけたくない人はホームメーカーの商品を買う方が楽です。 その場合、契約担当営業マンに頼ることなく、会社の信用と商品そのものを見極めることが重要です。 ホームメーカー:人を見るな、モノを見よ! 工務店(棟梁):モノを見るな、人を見よ! 質問者さんの場合は、工務店(棟梁)が合っているように思えますが、、、、。

tamago-go-go
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 工務店さんも検討してみたのですが、アフターフォロー等を考えると、やはり大手HMなのかなと思いHMを探している状態です。へーベルだけに絞らずに、もう少し幅広く色々な会社を検討してみようと思います。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.3

社員(多分支店か下請けか)であればノルマ 契約社員であれば歩合ですから決めなければ 一営業マンは其の社の営業姿勢を表します 其の社に限らずHMは営業会社です 建物造る実務は下請け&孫請が遣る 其処に人間性求めるのが場違いと思う

tamago-go-go
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 もう少し色々と考慮してみます!

回答No.1

営業マンは変えられます!絶対変えた方がいいです。 うちも、展示場に行った時、最初に付いた「〇条工務店」の営業マンが初対面からダメ(客に上から言う感じ)で、すぐ別の営業マン見つけて「あの人と変わってくれ」と見えないところで言いました。 結局そのメーカーにはしませんでしたが、ずっと付き合う営業マンとの相性はかなり、かなり大事です。 とてつもなく大きい買い物ですし、なんでも言いやすい方を見つけてください!

tamago-go-go
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。御回答者様も私と同様に営業マンに対して相当な不快な思いをされたんですね。というか私よりはるかに嫌な思いをされたようで・・・。とんでもなく失礼な営業担当だったんですね!! ずっと付き合う営業マンだからこそ慎重に選びます。さりげなく担当者がチェンジしてくれるように次回動いてみますね。 心強いアドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • これって営業マンとしてどうですか?

    みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 私は3月下旬に、某メーカーのディーラーで新車を契約しました。 「納期は震災の影響もあるので遅れますが4月中には納車できると思います」 と言われ、頭金のようなもの(約1割程度の金額)を支払いました。 ローンは組まず現金一括で支払うのですが、今まで頭金など支払った事がなかったので少し驚きました。(ま、これはいいのですが…) 今は5月です。 一度も営業マンから連絡はありません。 良く考えると営業マンから電話があったのは、私がどこのディーラーで何の車を買うか迷っていた時だけで、私の家にも訪問にも来ないし、他のメーカーの営業マンは見積もりに行った翌日に足を運んでくれています。 大手メーカーともなると営業マンも、こんな感じなのでしょうか? 納期が遅れる事は、私は全然気にしていないのですが、せめて連絡くらいは欲しいかと思います。 こちらから電話するのもちょっと違うかと、とりあえず連絡を待っているのですが、なんだか気持が冷めてしまいます… 今後、このディーラーでお世話になる気になれません。 みなさんは、もし私の立場ならどうしますか?

  • ヤナセの営業マン、変えて欲しいの!

    ヤナセから車の購入を考えています。 インターネットでの見積りを依頼し、やってきたのが若い営業マン。 若いせいか「チャラい」態度や「スレ」が気になり、いまひとつ誠意も感じられず商談をすすめたくありません。ところが車は買う方向ですので、このままいくと購入の運びとなり、今後もその営業マンと繋がっていかなければならなくなります。担当者をもっと品位のある上層クラスの方にチェンジしてもらいたいのですが、車がスポーツタイプなので若い担当者なのかも、それにここでまともに『担当変えて』と言ったら角が立ちますし、若い営業マンはすごく嬉しそうにすばやく商談をしに来てくれたので、彼の成績を考えると悪いなぁと思うのです。 このような場合にしこりなく担当者を変えていただく方法がありましたらお知恵をお借りしたく、お願い申し上げます。

  • 営業マンの営業成績について

    現在、住宅メーカーでの住宅建築を検討しており、 モデルハウス廻り等をしています。 その中で、気の合う営業マンや、気に入ったメーカーがでてきましたが、結局建てられるのはもちろん1軒だけになってしまいます。 そんなわけで、「いい営業マン」なのに最後まで引っ張って結局無駄足にさせてしまう人が、2~3人出てきてしまうことになります。 ここが良かった、悪かった、という点はしっかりフィードバックしたいとは思いますが、「いいところまで行った」営業マンは会社から評価されるのでしょうか。(例えば受注が+100点なら、見積もりまで行ったら+5点だとか) まあ、客の側が心配するこっちゃないですが、よろしくお願いします。

  • タマホームの営業マンの質

    タマホームの展示場がオープンした為見積もりを出してもらおうと思い行ったのですが、担当になった営業マンにがっくりしてしまいました。私達が見積もりを依頼した数社はどの営業マンもその会社にすごく愛情というか熱意をもっていて私達も真剣に家作りを考えていたのですが、名刺は切らしてしまいましたとか、スケジュール帳を忘れてきたとかとにかくやる気が感じられなくて担当の人を変えてもらおうと思うのですができるのでしょうか?その人は一応主任らしいのですが他の案内をしてる営業の方の方がよっぽど頼りになりそうだったので・・・一応見積もりはお願いしたのですが10日後に取りに来てくださいって感じでした。タマホームってどこもこんな感じですか?

  • 営業担当の変更可否について

    家を新築しようと住宅展示場を回っている者です。 (家を建てる検討をするのは初めてです) まだ、見積もりといった段階ではなくハウスメーカを絞ろうとしている所です。 そのうちの1社で商品としては気に入ったところがあり、たまたま展示場 に入った時に手が空いていた営業の方とやりとりをしています。 どうもこの営業の方が私は好きになれません。 質問をしてもはぐらかされるというか真摯な姿勢で説明しているようには見えず 商品としては気に入っているが、今後具体的な話しをしていく中でこの営業の方と ずっと話さなければならないのかと心配です。 私の人を見る目はとりあえず置いておいて、ですが(^^;;;  1.通常はたまたま最初にあたった営業の方とずっと付き合っていくものでしょうか。   それともこちらからお願いすれば(営業の方に重大な過失等なくとも)変更   いただけるものでしょうか。  2.もし営業担当を変更することが可能な場合、どの検討段階で切り出すのが   もっとも良いタイミングかということはあるでしょうか。 以上よろしくお願いします。

  • ハウスメーカー担当の営業マンが辞めた

    今年の5月に大手ハウスメーカーの土地+建物(店舗付住宅)を売買契約。その後、業者とのいろいろなトラブルが生じましたが、なんとか乗り越えてきました。やっと建築確認申請がおりた今日、担当の営業マンが退社したとの上司からの報告。一身上の都合とのことですが、恐らくクビになったのではないかと推測します。 主人は営業マンが辞めたことで、もうこの物件で理容店を経営していくのは気分的に嫌だと言っています。過去に同じハウスメーカーで申込金を入れたあと、諸事情でキャンセルとなったときの担当営業マンも退社しており、今回で二人目です。 今回担当された方は契約後すぐに契約前と話が違うというトラブルになり、その後のローン申請などの対応もまずく(提携銀行ローンの審査の出し方にミスを連発、最終的にノンバンクでローンを通されたことに抗議、上司から手付金は全額返すとの和解案成立後、1週間して営業マンが辞めたとの報告) フラット35の事前審査をする矢先の出来事で、前に進んでよいものかどうかたいへん迷っています。果たして同じ会社の営業マンが二人、自分達と関わったために退社している事実を踏まえた上で、新しい土地で商売など難しいでしょうか?ハウスメーカーの営業マンとはこんなにも簡単にクビになったりするものなのでしょうか?自主退社だとしたらあまりにも無責任すぎますよね・・。

  • ハウスメーカーの営業マンについて

    マイホームが欲しくて2週間前くらいに初めて住宅展示場に行ってきました。 1日で2件まわって、そのうち1件は太陽光発電が付けられるエコ住宅?で主人も私も気に入りました。 ただ気に入った方のハウスメーカーの営業マンがちょっと微妙で、話しても話が食い違ったり会話 中に変な間があったりします。 ちょうど数日後に工場見学があるからとすすめられたので、家族で行ってきたんですが帰りが夜6時になるのに当日の出発前になって「お話したいことがあるので終わったら1時間弱程お話宜しいですか?」と言われました。 その場ではOKしたのですが、朝9時から出発して丸1日1歳の子供を連れての工場見学はかなりハードで私も子供もクタクタだったので展示場に帰ってきた時点で主人からまた後日でも良いかと伺ったら、「30分だけでも無理でしょうか?」と言ってきたので仕方なく話を聞くことに。。 結局家に帰ったのは7時半前でした。 工場見学中もぐずり魔の子供を気にかけてくれたりして下さり、悪い方ではないのですがなんだかモヤッとしてしまい若干不信感が募りました。 うちは主人が公務員ですが、車のローンがまだ残っていて、クレジットカードの延滞経験が過去数件あります。 それを正直にお伝えしたにも関わらずたぶん大丈夫ですと言って住宅ローンの仮審査を受けることになりました。 これにもびっくりしました。 その営業マンの名刺にはそのハウスメーカーの展示場の副長で住宅ローンアドバイザー、地盤調査検査員と書かれていました。 住宅ローンアドバイザーが本当にこの状況で住宅ローンの審査が通ると思っているのでしょうか? 性格が悪いですが、何か裏がありそうで困惑しています。 まだ他のハウスメーカーの営業マンとあまり接していないので比べることができないのですが、こんなものなのでしょうか? ちなみに明日の昼過ぎに住宅ローン仮審査申し込みの書類を持っていく予定です。 皆様からのご意見をお待ちしております。

  • 営業マンとの付き合い方

    先日、注文住宅の流れについて質問させて頂いたのですが、実は、結構、大詰めの段階まで来ており、あと少しで請負契約を交わす段階になっています。しかし、ずっと、営業マンに対しては頼りなさを感じており、ここに来て営業マンの態度に不安を感じどうしようか迷っています。こんなことがありました。箇条書きです。 ・見積もりに不備があるのに契約を急がせるような感じがする。 ・標準仕様の説明が、契約間際に説明された。普通は、一番最初の段階 で設備や内装の標準内容を伝えて間取りを考えていくのではと思うの ですが。どうでしょうか? ・こちらが聞いたことに対しての返事がいつも曖昧。 ・値引きはこちらが何も言っていないのに、毎回出てくる見積もりごと に値引き額がアップしていきます。あまりに勝手に上がっていくと、  見積もりに上乗せしていたのではと勘ぐりたくなります。 ・極めつけは、こうです。  私は最初に考えていた面積より大幅に大きくなってしまい、ただ、自 分としては気に入ったので、建物に資金を費やし、外溝はできる部分 は自分で行うと伝えました。そしたら、あまり良い反応ではなく、そ の理由を問うと、「町並みは統一していただきたいとは思いますが、 お金のない人に無理にはいえないので仕方ないですが」と言われまし た。この言葉って、営業マンとしてありなのかと正直疑います。 会社としては問題は無いと思うのですが、ただただ、この営業マンの段取りが悪く、下手くそなだけだと思うのですが。一度、この営業マンの上司と話をしようと思っています。担当を変えてもいいのですが、まだこの営業マン若いので(27ぐらい)、あまり無茶をするのも可愛そうかと思いながら、反面、高い買い物をするのだから、こんな頼りない奴ではダメだと思っています。みなさんならどうしますか?アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。  

  • 住宅メーカーの営業マン

    住宅メーカーの営業マンって ローンの相談や税金の相談なども聞いてくれるんですか? それとも、そういう専門の方が別にいるんですか? 住宅メーカーで家を建てる時って 客から見て、営業マンの存在って大きいですか? 家の質がよければ、営業マンは誰でもかまわないものですか? 家を建てて5年10年たっても 担当した営業マンと手紙や年賀状のやりとりのような交流はあるんですか?

  • 住宅営業マンの能力UP

    当社では住宅営業マンが10人ほどおります。 年間で6億円くらいの売上げです。 一人当たり年間8000万円として8億円位の売上げを目標としていますが、なかなか巧く行きません。 営業エリア人口は約80万人くらいの地域です。 住宅展示場2ヶ所あります。 何か、良いアドバイス、経験談が有りました教えてください。 また、人の使い方などもアドバイスください。