アクティブでないWindowにショートカットキーを送る方法はないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • アクティブでないWindowにショートカットキーを送る方法について教えてください。
  • 現在、SetForegroundWindowを使用してキーボードイベントを送っていますが、Windowをアクティブにしないままショートカットキーを送りたいです。
  • Sleepを使用したくなく、Windowを毎回表に出すのも面倒です。別の方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクティブでないWindowにショートカットキーを

お世話になります。 趣味でお遊び程度の自己流Windowsプログラミングをしています。 アクティブでないWindow(IsWindowEnabled、IsWindowVisibleでFALESなWindow)にショートカットキーを送る方法はないでしょうか? 現状: if((IsWindow(gethWndsub) != 0) && (IsWindowEnabled(gethWndsub) != 0) && (IsWindowVisible(gethWndsub) == 0) && (IsWindow(gethWndmain) != 0) && (IsWindowEnabled(gethWndmain) == 0) && (IsWindowVisible(gethWndmain) != 0)){ SetForegroundWindow(gethWndsub); Sleep(Sleep_TIME); keybd_event(cont_key, 0, 0, 0); keybd_event(cont_key, 0, KEYEVENTF_KEYUP, 0); return 2; } このようにSetForegroundWindowをしてからキーボードイベントを用いています。 Sleepが気に入らないし、いちいちWindowを表に出すのも気に入らないので、キーボードイベントを使わないでWindowをアクティブにしないままショートカットキーを送る方法にしたいです。 注)Sleepを使っているのは・・・めんどくさかったからです・・・すみません 皆様の豊富な知識をご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.1

Windowプログラムは全てウィンドウプロシージャに メッセージが送られて処理されます。つまり、キーの 押し下げ、解放も同じようにメッセージになって目的の ウィンドウに送られます。よって、該当ウィンドウに、 このメッセージを送ればよいと考えられます。 keybd_event(cont_key, 0, 0, 0); keybd_event(cont_key, 0, KEYEVENTF_KEYUP, 0); 上記の代わりに以下のようにしてみてください。 SendMessage(gethWndsub,WM_KEYDOWN,cont_key,0); SendMessage(gethWndsub,WM_KEYUP,cont_key,0); 勿論、フォーカスを当てたり、休眠する必要はありません。

saikesseix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指導の通りやってみたら一発で解決しました。 新年早々ありがたいです。ありがとうございました。