プジョーコ308SWで欲しいところとは?

このQ&Aのポイント
  • 現在の車からの乗り換えを考えている方へ、プジョーコ308SWをおすすめします。
  • 欧州車好きの方にもぴったりで、ワゴンの積載力と高さを兼ね備えています。
  • エンジン音もきれいで、2列シートでも十分な快適さを提供します。
回答を見る
  • ベストアンサー

プジョー308SWで気になる点

現在2005年式の307SWを使っていまして、近いうちに乗り換えを考えています。 予算は上限で300万程度。(新車中心で考えていますが、状態の良い中古もOK) 家族は妻と子供一人ですので、いわゆるミニバンまでは必要ではないのですが、ワゴン程度の積載力はほしいところです。ただ、いわゆるワゴンモデルよりは高さがほしいという気持ちです。 候補としては (1)プジョー308SW (2)VWゴルフトゥーラン (3)マツダMPV (4)スバルエクシーガ シトロエンのC4は素晴らしいとは思うのですが予算不足(もしくは中古にするか) どちらかといえば、欧州車好きかもしれません。 特に過激な走りは不要ですが、エンジン音がきれいなのがいいです。 3列シートのものがノミネートされていますが、2列でも十分です。 と言ったわけで通の方、激辛ご意見をお願いします。 (各車のウィークポイントを語ってほしいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeogt
回答No.1

はじめまして、私も現在06年式の307に乗っており、全く同じ悩みをかかえていました。 まず、価格、安全性、広さ、走り、エコカーかどうかなど、新しい車に求める条件で、 ある程度車種が決まると思います。 私の場合は、こどもが3人いるので全席3点式シートベルトが最低条件でした。 そのため、MPVとエクシーガも見に行きましたが選択肢から外れてしまいました。 308SWとトゥーランの比較になります。 トゥーラン(新型)を試乗した感想ですが、はっきり言っていい車です。 1.4Lエンジンですが、パワー不足は全く感じませんでした。むしろ力強く加速します。 四角いボディーは見切りが良く、安心して運転できると思います。 ボディーは遮音性が高く、室内は静かで快適でした。(エンジン音を聞きたい方には不満かも) マニュアルベースの7速のミッションはダイレクト感があり、アクセルに敏感に反応します。 307と比べるとハンドルが多少重く感じます。 デザインは好みですが、外観も内装もシンプル、落ち着いていて大人っぽいと感じました。 悪く言えば外観は箱、内装は収納もあり機能的ですがデザインに何の面白みもないです。 高さは308よりあります。ドライビングポジションもごく自然なものです。 室内は、ゲストを乗せても特に不満は出ない広さだと思います。 308SWとの違いですが、二列目真ん中のシートが少し狭いこと(308は3席とも同じイス)です。 あと、290万円のグレードは鉄ホイールです。 308SWは、307SWからの乗り換えであれば何の違和感も無く乗れると思います。 といっても中身は別物です。多少車重は感じますが、恐ろしくスムーズにエンジンが回ります。 ポジションもハンドリングもトゥーランよりスポーティーで、運転している感覚がダイレクトでした。 また、新しい6速ATの変速はなめらかで、307が急に古く感じてしましました。 乗り心地はちょっと硬いかと思いましたが、ある程度距離を走ればしなやかになるかもしれません。 むしろしっかりしていて高級感がありました。 内装は307と比較にならないほど洗練されました。 余計なスイッチなどは一切無くシンプルなインパネですが、トゥーランよりもオシャレなデザインだと 思いました。あいかわらず収納は少ないです。また、グラストップのおかげで室内が明るく、開放感があります。 3列目のシートは、どちらも緊急用ですが、トゥーランはシートが床下に完全収納できます。 308は収納できませんが取り外せます。また、スライドとリクライニング機能をもった2列目の シートを外し、3列目に付ける事ができます。 最後に値段ですが、2台とも約290万円。トゥーランは発売されたばかりで値引きはほとんど 無いと思います。その代わりエコカー減税で諸費用が安くなります。 プジョーは値引きと下取りで勝負ということになるとおもいます。 辛口意見をとの事でしたが、両車ともあまり欠点はみあたりませんでした。 クルーズコントロールやオプションなど、装備面ではもっと充実してほしいと思いますが、走ることに 関してはどちらを買っても満足できるのではないかと思います。とにかく試乗をお勧めします。 で、結局私は308SWを明日にでも注文する予定です。 理由は、シートアレンジの多さ(こどもが多いので・・・)と値段です。 あと、何よりもプジョーの方がかっこいいと思ってしまったからです。 長文失礼しました。参考になればと思います。