プジョーコ308SWで欲しいところとは?

このQ&Aのポイント
  • 現在の車からの乗り換えを考えている方へ、プジョーコ308SWをおすすめします。
  • 欧州車好きの方にもぴったりで、ワゴンの積載力と高さを兼ね備えています。
  • エンジン音もきれいで、2列シートでも十分な快適さを提供します。
回答を見る
  • ベストアンサー

プジョー308SWで気になる点

現在2005年式の307SWを使っていまして、近いうちに乗り換えを考えています。 予算は上限で300万程度。(新車中心で考えていますが、状態の良い中古もOK) 家族は妻と子供一人ですので、いわゆるミニバンまでは必要ではないのですが、ワゴン程度の積載力はほしいところです。ただ、いわゆるワゴンモデルよりは高さがほしいという気持ちです。 候補としては (1)プジョー308SW (2)VWゴルフトゥーラン (3)マツダMPV (4)スバルエクシーガ シトロエンのC4は素晴らしいとは思うのですが予算不足(もしくは中古にするか) どちらかといえば、欧州車好きかもしれません。 特に過激な走りは不要ですが、エンジン音がきれいなのがいいです。 3列シートのものがノミネートされていますが、2列でも十分です。 と言ったわけで通の方、激辛ご意見をお願いします。 (各車のウィークポイントを語ってほしいです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takeogt
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

はじめまして、私も現在06年式の307に乗っており、全く同じ悩みをかかえていました。 まず、価格、安全性、広さ、走り、エコカーかどうかなど、新しい車に求める条件で、 ある程度車種が決まると思います。 私の場合は、こどもが3人いるので全席3点式シートベルトが最低条件でした。 そのため、MPVとエクシーガも見に行きましたが選択肢から外れてしまいました。 308SWとトゥーランの比較になります。 トゥーラン(新型)を試乗した感想ですが、はっきり言っていい車です。 1.4Lエンジンですが、パワー不足は全く感じませんでした。むしろ力強く加速します。 四角いボディーは見切りが良く、安心して運転できると思います。 ボディーは遮音性が高く、室内は静かで快適でした。(エンジン音を聞きたい方には不満かも) マニュアルベースの7速のミッションはダイレクト感があり、アクセルに敏感に反応します。 307と比べるとハンドルが多少重く感じます。 デザインは好みですが、外観も内装もシンプル、落ち着いていて大人っぽいと感じました。 悪く言えば外観は箱、内装は収納もあり機能的ですがデザインに何の面白みもないです。 高さは308よりあります。ドライビングポジションもごく自然なものです。 室内は、ゲストを乗せても特に不満は出ない広さだと思います。 308SWとの違いですが、二列目真ん中のシートが少し狭いこと(308は3席とも同じイス)です。 あと、290万円のグレードは鉄ホイールです。 308SWは、307SWからの乗り換えであれば何の違和感も無く乗れると思います。 といっても中身は別物です。多少車重は感じますが、恐ろしくスムーズにエンジンが回ります。 ポジションもハンドリングもトゥーランよりスポーティーで、運転している感覚がダイレクトでした。 また、新しい6速ATの変速はなめらかで、307が急に古く感じてしましました。 乗り心地はちょっと硬いかと思いましたが、ある程度距離を走ればしなやかになるかもしれません。 むしろしっかりしていて高級感がありました。 内装は307と比較にならないほど洗練されました。 余計なスイッチなどは一切無くシンプルなインパネですが、トゥーランよりもオシャレなデザインだと 思いました。あいかわらず収納は少ないです。また、グラストップのおかげで室内が明るく、開放感があります。 3列目のシートは、どちらも緊急用ですが、トゥーランはシートが床下に完全収納できます。 308は収納できませんが取り外せます。また、スライドとリクライニング機能をもった2列目の シートを外し、3列目に付ける事ができます。 最後に値段ですが、2台とも約290万円。トゥーランは発売されたばかりで値引きはほとんど 無いと思います。その代わりエコカー減税で諸費用が安くなります。 プジョーは値引きと下取りで勝負ということになるとおもいます。 辛口意見をとの事でしたが、両車ともあまり欠点はみあたりませんでした。 クルーズコントロールやオプションなど、装備面ではもっと充実してほしいと思いますが、走ることに 関してはどちらを買っても満足できるのではないかと思います。とにかく試乗をお勧めします。 で、結局私は308SWを明日にでも注文する予定です。 理由は、シートアレンジの多さ(こどもが多いので・・・)と値段です。 あと、何よりもプジョーの方がかっこいいと思ってしまったからです。 長文失礼しました。参考になればと思います。

関連するQ&A

  • プジョー307SWグリフの中古

    プジョー307SWグリフ(2005年式)の中古を購入予定です。最高に気に入っていますが、燃費が気になります。またそれ以上に、故障にかかってくる費用です。 もちろんメンテもしていくつもりですが、今の段階は、購入を迷っています。輸入車のステーションワゴンで限定ですが、他社で安心して乗られる車をご存知なら、教えてください。

  • プジョー206SWの購入を検討しています

    このたび結婚し転居をすることとなり、駐車場の関係で現在保有しているレガシィGT-B E TuneIIを 泣く泣く手放し、コンパクトな(全長の短い)車に乗り換え予定です。 プジョー206SWを検討しているのですが、下記の懸案事項についてご教授いただけましたら幸いです。 1)新車or中古車 走行距離がかなり短い中古車も多く出回り、一見お買い得な気もするのですが、逆に言えばそれだけ 短期で手放されたのには訳( =ハズレ車?)があるのでは、と思ってしまいます。 中古を選ぶ場合でもBL認定車にはするつもりでいますが、やはりここは多少高額になってでも新車に すべき(プジョーに限っての話です)なのでしょうか。 2)燃費(XS 1600cc)について 欧州車は全般的に燃費が悪いとは聞きますが、具体的にどの程度ですか。 ちなみに当方は地方住まいで、通勤で往復40k/日は最低でも走っています。 3)セリースペシャル エーゲブルーのボディカラーやレザーシートがかなり気に入ったので、可能ならばこれを探したいところ なのですが、限定300台(←そもそもホント?)車両は、やはり希少で手に入りにくいものでしょうか?! たしかにまだ探し始めたばかりですけど、中古車WEB検索しても1台しか見たことがありませんが。 どうせ妥協して小さい車に替えるのならば、せめて見た目のセンスが良くて大衆車ではないものを、 のコンセプトで探した結果この車に辿り着きました。 壊れても維持費かかっても「やっぱりプジョーはいいなぁ」という気も、経済の余裕もありません(笑) しかしながら、現状では206SW以外には欲しい車がない、というのは間違いないところではあるのですが。

  • プジョー206CCどうでしょう?

    オープンカーにあこがれ検討しています。 国産車のマイクラCC(日産)程度のオープンカーの出現をずいぶん待っているのですが、手ごろな車種が現れず、とうとう、プジョー206CCの中古車を検討しています。 (1)値段がまぁ満足 (2)プジョー207CCよりは見た目が好き が良い点です。 そこで、質問なんですが、(1)故障情報 (2)車検が高いのでは(現在VWルポに乗ってます。車検安く済む方法ありませんかねぇ。ルポは痛い目見てしまうと嫌なのでついディラーに出しています。) (3)オープンの使い勝手(使用頻度)について、260CCオーナーの皆さま、あるいは事情に詳しい方にお願いします。

  • プジョー(PEUGEOT)307SWと国産車の比較(長文)

     小生は普通の中年サラリーマンで、家族は夫婦二人だけです。車の買い替えを考えています。  そこで車のことなら何でも聞いてって方、最近車を買い替えたからその辺は詳しいぜって方に質問です。  えー、まず購入したい車の候補ですが、狭い路地が多い(交通量が多い)街に住んでるのでコンパクトで実用的な車がいい、でも個性的でそれなりのパフォーマンスのある車がいい、予算は300万円前後にしたいって思ってまして、今月マイナーチェンジをするプジョー307SWを候補に挙げています。値段交渉のため競合車は、レガシィB4の2.0GTかツーリングワゴンのGTよりちょっと下のグレードと、ディーラーの人には言ってます。  さてここで質問です。外車ってのは、関税がどれくらい乗っかってるもんなんですか? 車体価格280万円くらいのプジョーだとどうですか?  実はスバルで一応見積りをとってもらったんですが、「コストパフォーマンスの差」について店のひとに説かれてるうちに気持ちがグラグラっと揺れだしてしまってるんですよ。  「プジョーの307を向こうで買えば、国産車のカローラクラスですよ。レガシィとじゃお得感が全然違います」といわれると、意思の弱い小生ですから、途端に迷い出してしまうわけです。  データーを見てもそれは明らかですし知ってはいたんですが、それに貧乏症じゃなければ初志徹貫なんでしょうけど、とにかくその差は少しだと思ってただけに正直ショックを受けずにはいれらませんでした。  えっとゴチャゴチャ書きましたが、とりあえず、ほんとにプジョーはカローラ並みの車なのかをまず知りたいと思います。どなたか迷える貧乏性オトコに救いの手を!

  • 3列シートのミニバンの中古車

    3列シートのミニバンの中古車を探していますが(予算100万円ぐらい)候補として2代目MPVを考えていますがどうでしょうか? 2000cc、2500cc、2300cc、3000ccとありますがどれぐらい違いがありますか(新しい方がいいと思いますが)できれば4WDがよいのですが。又ほかにお薦めの車種があればお願いします。

  • ステーションワゴンとミニバンの積載性と居住性について

    車の買い替えを考えています。 現在VWのGOLFにのってます。 車はかなり好きですが、普段の用途は アウトドア用が殆どです。 GOLFは知り合いから貰えたので乗っているだけで、 積載性と居住性に不満があります(元々そういう車でないのはわかりきってますが・・・) 現在はルーフBOXやキャリアを着けて対応しています。 車検が近づいて来ているので買い換えようかなと思いまして。 「買い替えにあたって似たような選択をした」、 「どちらかに迷ったけどこうした」 等といった主観で結構ですので教えて頂ければ幸いです。 ピックアップも考えましたが、値段とクォリティのバランスに納得がいかなかったので却下しました。 気になっているのは ・車雑誌を読んだ時に、「ミニバンは人が沢山・快適に乗れるよう作られている為、 SWに比べると意外と積載性が悪い」と見た事。 実際に自分の荷物を積めれば良いのですが・・・そうもいかないので。 ・ミニバンだと寝られるか? 私はリクライニングさせた車で寝るという事が出来ないので、 いつもテントを張っています。ミニバンほど広ければ寝られるかも?と思いまして。 フルフラットの寝心地というのはどの程度なのでしょうか? などです。 主な行き先は ・サーフィン(ロングボード) ・スノーボード ・スケボー(ロング) ・キャンプ ボード関係はキャリアに積んで移動します。 未使用時は部屋に入れます。 キャンプ道具は積みっぱなしです。 チェア、テーブル、コンロ、クーラー、テント(?) 3人分位でしょうか。 まだ選んでいる段階なので、ランクの幅も広く考えています。 価格の上限は ミニバンだとエスティマ SWだとレガシー あたりと考えています。 汚れる可能性も高いので「中古」も考えています。 ハイエース系統は検討から外しています。 何かご意見をお持ちの方いらっしゃいましたら、 お願いします。

  • 初めての輸入車検討中です。

    初めての輸入車検討中です。 現在、ランサーワゴンに10年乗っていたのですが、先日ブツけられて修理に30万かかる 見積もりが出たので、この際購入しようと急遽検討を始めました。 憧れで輸入車を検討。 利用用途は街乗り中心(年間5000K以内)で3人家族。キャンプを ちょこちょこ行くので、荷物はある程度の積載を希望。 妻も運転するので、ある程度回しやすい車で。 車の知識は少ないですが、前の車もこまめにメンテしていたので、 完全に乗りっぱなしということは無いです。 そんな我が家の中で候補になったのは、ボルボのV50とプジョーの307(8)SW。 新車か中古かも悩んでいます。(予算は抑えたいのが本音) ただ、前もそうだったように末永く乗りたいなという希望はあります。 気になっている点で、 ・ボルボの買収は長い目で見てどのような影響があるか ・プジョーは長く(長期間)乗るには無理があるのか ・ディーラー認定の中古は危険な車両は無いのか があります。そこで質問です。このように悩んでいる人間が周りにいたら、 みなさんはどうアドバイスしますか。ぜひ、よきアドバイスを頂戴できれば 幸いです。 わがままを言えば、中古で安く購入して、メンテ費も抑えられ、 長く安心して乗りたいという身勝手な願いはありますが、その可能性が 高い選択をしたいと思っております。

  • 新型ハリアーとレガシーワゴンとプジョー407SW

    現在90年式クレスタに乗ってます。 走行距離は今月10万キロを超えました。 特に不具合も無く快調に走っていますが、 今年の7月に車検を迎えます。 そこで、新車の購入も考え始め、自分の利用目的を勘案すると、 タイトルの三車種が頭に浮かび、ディーラーを訪問し、 パンフ等を収集しました。 個人的には「新型ハリアー」が良いのでは?と考えておりますが、 皆様の意見もお伺い致したく、質問致しました。 トヨタの車はよくまとまった感じがありますが、一方でレガシー の評判はよく耳にします。 プジョーの407SWも個性的で良いかなと考えています。 スペック・燃費等のランニングコスト・実際の体験談を含めて 回答頂ければ幸いです。 新型ハリアーについては情報も少ないと思いますが、 宜しくお願いします。 値段的には似たような価格帯だと思いますが、予算的にはコミコミ 300~350万円程度です。 なお、クレスタに乗り続けるべきか、新車購入するべきかについて、 また、その他オススメの同一カテゴリー車種もお願いします。

  • おすすめのワゴン教えてください

    近いうちに車を買おうと思っていますが、自分で買うのは初めてなのでどんな車がいいか迷っています。おすすめの車を教えてください。 主な用途は、犬(ラブラドール)を運ぶことです。週1でドッグラン、年数回くらい旅行に行くのに使いたいです。あとは、たまにホームセンターに買い物くらいです。その他の条件は、、 ・予算:200万円位 ・犬はケージに入れて荷台に乗せたい ・家の前の道路が狭く運転も苦手なので小さめの車 ・すぐにこすりそうなので中古で。。 ・"走り"的なものは、さほど関心ありません とりあえずプジョーの206SW、307SW、ゴルフワゴン、ウイングロード、エクストレイル(SUVですが)あたりを考えていました。特にプジョーはデザインが好きです。 ただ小さめのワゴンだと荷台が狭く後部座席を倒さないとケージが乗らなそうな雰囲気でした。それなら夫婦二人だけなのでワゴンでなくハッチバックでも十分な気もしています。または大きいサイズにするか。。 他におすすめの車やご意見をお願いします。特に犬を乗せてらっしゃ方お願いします。

  • 教えて下さい!再

    予算100万で1BOX、ミニバンを探してます。 候補は、ハイエースワゴン、グランビア、エルグランド、スペースギア、ステップワゴンです。 それぞれに長所、短所があると思います。 ハイエースなら車内長が長いし、グランビア、エルグランドは車内幅が広い、スペースギアは走破性が良いだろうし。ただディーゼルは低速のパワーがあるけど、うるさい・・。3ナンバーだと税金が高い・・。 ステップワゴンは、ガソリンで静かだし、5ナンバーで税金等が安い。 ぜひ、同じような検討をされた方、各オーナーに使い勝手を聞いてみたいです。 2~3列目の座り心地、積載能力、故障等のトラブル、寿命や耐久性等のタフさなど。よろしくお願いします!