• ベストアンサー

結納返しについて教えてください。

世間一般的に、結納返しはどのようにするのでしょうか? 結納をいただいてから結納返しまでのながれも教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#124182

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

このテーマで本が1冊書けるくらい千差万別です。 世代によって、地方によってものすごく違いますし 正式と略式もあって一般常識的というのは 無いと思ったほうがいいです。 出身地が違う方同士の場合が一番厄介です。 もう少し条件を絞って質問されるか、地域の年配の方に 何人か聞いてみるのがいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。そのようにさせていただきます。