• 締切済み

近畿(京都)から18きっぷで日帰りで行ける旅を教えて!

夏休みに青春18きっぷを購入して旅行したのですが、5枚つづりのうちあと2枚残っていて、9/10の使用期限までに友達と二人でどこかに行こうと思います。 京都在住なのですが、土曜か日曜日に日帰りできて楽しめるオススメの場所があったら是非教えてください。 希望としては 「1.素晴らしい・感動できる景色が見たい」 「2.話の種になるスポットで遊びたい」 「3.普段あまり食べる事の無い美味しいものが食べたい」 というのがあります。全部を満たしてなくてもいいのですが。。。 それから大阪や神戸などいかにも観光で買い物に行くような場所ではなく普段行く機会の無い場所がいいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • noroyoshi
  • ベストアンサー率32% (148/457)
回答No.4

京都発なら,倉敷あたりがいいかもしれません。 1.「すばらしい景色」だとやはり倉敷美観地域でしょうか。車窓の景色も楽しみたいというのなら,行きは赤穂線経由(相生で乗り換え)にするといいと思います。ただし,山陽線経由より若干時間がかかります(付け加えると本数も多いとはいえない)。 2.「話の種になる観光地」としては,大原美術館・倉敷チボリ公園あたりでしょう。入館料が高いのと,男が一人でテーマパークに行くとむなしくなるという理由で私はいったことがありませんが。 3.難しいですね。倉敷駅北口にある「ふるいち」のぶっかけうどんはおいしいのですが,グルメといえるかはどうでしょうね(いえないって)。おみやげは桃かきび団子かむらすずめ(倉敷銘菓)あたりでしょう。 倉敷を19時台までに出れば,京都まで普通列車で日帰りできます。なお,No.2の方も言うとおり岡山-姫路間は本数が減り,加えて混みますので注意が必要です。

noname#6645
noname#6645
回答No.3

 青春18きっぷのみで行くのならば「伊勢」はどうですか?  1は二見浦とか感動できるといえば人によってそれぞれですが。足を伸ばして御木本真珠島できれいな真珠を見るのも別の意味で素晴らしいですよね。  2は伊勢神宮前にはおかげ町があって、話の種にもなると思います。日本一の試食(大きな魚がまるまる1匹)ができる干物屋さんも種になるかと。  3はやっぱり本場の赤福ですね。京都駅でも堂々と売られていますが、本店で食べるとさすがに違います。伊勢うどんや手ごね寿司もいいですよ。  伊勢は京都から近いように見えて意外と時間がかかりますので、時刻表に注意してください。  青春18以外の別運賃(福知山~天橋立〔750円〕)を払ってもいいのならば「天橋立」ですね。  日本三景ですから素晴らしいといえば素晴らしいです。食べのものとかは食べるものは少なかったような気がします。冬ならばカニがたくさん出るのですけど、夏はどうだろう・・・?  天橋立を観光したら若狭湾に沿って走る小浜線に乗って、きれいな日本海の海岸を見ながら敦賀経由で京都への三角ルートがお勧めです。

  • mabass
  • ベストアンサー率26% (31/115)
回答No.2

こんちは。 私は以前日帰りで前出の方のおっしゃるように、新快速で姫路まで行って、姫路観光とおいしいもの食べて、そこから乗りついで大橋渡って高松によく行ってました。 高松駅の立ち食いの讃岐うどんがおいしくて(^^) 大橋を渡る電車は、とってもいい眺めですよ♪ 夕焼けがすごくきれいだったのを覚えてます。 ただ、距離が遠くなるのでちゃんと時刻表で調べてくださいね。 姫路~岡山が結構距離があって、本数も少ないので。 姫路であんまり時間を取らなければ高松観光も可かも。 今讃岐うどんってなんかブームですもんね。 ちなみにうちの母は、冬には友達と5人でいつも北陸に日帰りで行ってますよ。 海の近くの採れたて魚料理のランチを食べて、お土産にカニを買って帰ってきてくれます(^^)

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

姫路まで新快速で行って、世界遺産の姫路城を見、あなご寿司を食べる。帰りはライトアップされた明石大橋を見てからどこかで夕食をとって来る。 …あまり若い人向けではありませんが…。

関連するQ&A

  • 青春18きっぷで日帰り旅行

    青春18きっぷで日帰り旅行に行こうと思っています。 出発地は奈良です。 どこかおススメの場所を教えてください。 温泉、美味しいもの、きれいな景色、などおススメポイントも教えていただきたいです。 地理が本当に苦手なもので困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 青春18きっぷを使った日帰りデート

    青春18きっぷを使って名古屋から日帰りデートをしたいんですが、朝の10時に名古屋出発~夜8時には名古屋に帰りたいんですが日帰りで帰ってこれるデートスポットはどのようなところがありますか??できれば、雪が積もっている所とか行きたいんですがそういう所はデートスポットがなくて困っています。ちなみに私も彼女も学生です。よろしくお願いします。

  • 青春18きっぷで日帰り

    青春18きっぷで日帰りの旅行を考えています。 出来れば富士山が奇麗に見える場所へ行きたいと考えています。 出発地は東京からですが、お勧めのコースがありましたら教えて 下さい。

  • 青春18きっぷについて教えてください~!関西から日帰りでどこまでいけるの?

    こんにちは。青春18きっぷを使ってこの夏一人旅したいと 思っています。 ところがこのシステムのことよくわかっていないのと、 (なんで五枚つづりなのかとかも)どこまでいったいいけるのかとか、九州とか北海道までいけるのかとか、日帰りならばどこまでいけて、学生でしたら、どんなルートがあるんでしょうか? 人それぞれだと思うんですが、おいしいものたべたり、 世界遺産とか、旅行業の勉強をしているので、JRの知識とか特産品とか、郷土料理にふれたりできるようなコースがいいなと思っています。 何かこのきっぷのことで参考になることやサイトなどもあれば 教えてください♪有効に使いたいと思ってます☆ 海外には興味あったのですが、考えてみると全然国内には 旅したことなくて、旅行業で地理の勉強したときに まったく全国についてわからなかったので、やはり 日本を知りたいと思いました。行った事あるのはディズニーランドとかしかないので、もう何でもどこでもおすすめのところがあればおしえてください♪♪ ショッピングとか神戸みたいな南京町とかもけっこうすきです。 四国、九州、東北とかいったことないのでいきたいです。

  • 日帰り(18きっぷ)でうなぎを食べにいこうと思っているのですが・・・

    青春18きっぷが1日分だけ手に入りまして、 日帰りで、浜名湖あたりにうなぎを食べに行こうと思っています。 調べてみると、最寄り駅(京都南部)から浜松あたりまでは片道4~5時間で行けるようでして、ウナギを食べに行くだけでは勿体ない気がしています。 東海道線京都~静岡間で、 何か美味しいものを食べられる所などご存じありませんか? ここのウナギは美味しかった!と言うところもお教え下されば幸いです。

  • 青春18きっぷで高槻→倉敷日帰りで

    こんばんは。 わたしは高校2年生の女子です。 この夏休みに、祖父母の家がある大阪へ10日間ほど行きます。 そこで、青春18きっぷを使って、普段行かない中国地方に足を伸ばそうと考えました。 教えてgooなどで調べて、最終目的地は岡山・倉敷あたりにしようと思います。 中国地方に行くのは初めてで、おそらくどこへ行っても楽しめると思うのですが、 みなさんのおすすめのコースを教えていただけるとありがたいです。 日帰りですので、途中下車を多くとることはできないと思いますが、参考にしたいと思います。 また、初めての一人旅の心構え?もしくは青春18きっぷを使用する際の注意、アドバイス等ありましたら回答よろしくお願いします。

  • せいしゅんきっぷ

    こんにちは。 青春きっぷを使って今度日帰りの旅行を考えています。 いろいろ考え事をしたいのですがどこか静かで景色のいい場所(電車でいける) おすすめの場所をを知っている方いましたら教えてもらえませんか? 当方東海地区在住になります。 重複投稿でしたらごめんなさい

  • 京都の日帰りで行けるおすすめのスポットを教えてください。

    4月4日(火)に、青春18きっぷを使って京都に一人旅をしたいと思っています。 あんまり混んでいなくて、おすすめのスポットはないでしょうか。 できれば写真などがとれたりすると嬉しいです。 ちなみに、だいたい京都駅に10時着16時発を見込んでいます。

  • 18きっぷで京都-出雲間の観光

    質問をみてくださりありがとうございます。 青春18きっぷで京都から出雲大社に行こうかと思っています。 1日目は出雲市に泊まるつもりですが、他に予定が決まっていません。 天橋立もみたいな、と思いましたが、やっぱりきついでしょうか? また、京都-出雲間でおすすめのスポットはありませんか? どちらか片方のみの回答でもけっこうですのでよろしくお願いします。

  • 青春18きっぷ 毎週日曜日だけ日帰り旅行

    こんばんは。 青春18きっぷで 毎週日曜日だけの日帰り旅行を複数回(最大5回)するのは可能ですか?