• ベストアンサー

18きっぷで京都-出雲間の観光

質問をみてくださりありがとうございます。 青春18きっぷで京都から出雲大社に行こうかと思っています。 1日目は出雲市に泊まるつもりですが、他に予定が決まっていません。 天橋立もみたいな、と思いましたが、やっぱりきついでしょうか? また、京都-出雲間でおすすめのスポットはありませんか? どちらか片方のみの回答でもけっこうですのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tefu1073
回答No.1

こんにちは。  ご承知だと思いますが、青春18きっぷは普通・快速・新快速列車にしか乗れません。京都から出雲市ですと、岡山経由で約10時間、山陰線経由ですとたぶんそれ以上にかかると思います。  ですから、京都を早朝に出発されても出雲市に着くのは夕方近くになってしまいます。  また、翌日、山陰線をたどって福知山から天橋立往復してその日のうちに京都へ帰ってくることも可能です。日程的にはきついかと思いますが。  時刻表で乗り継ぎを確認してみてください。  なお、天橋立はJRの駅ではなく北近畿タンゴ鉄道の駅です。福知山~天橋立は別にきっぷが必要です。以前は、「KTR青春フリーきっぷ」というお得なきっぷがあったはずですが、今夏は??ちょっと確認できませんでした。 http://ktr-tetsudo.jp/

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

既出ですが、18切符は鈍行しか乗れず、 特急券を買っても特急には乗れませんから、 出雲まで10時間近くかかってしまいます。 京都520-出雲市1700 ですから、 http://www.jorudan.co.jp/nori07/cgi-bin/noritop.cgi?eki1_nm=%E4%BA%AC%E9%83%BD&eki2_nm=%E5%87%BA%E9%9B%B2%E5%B8%82&Dyyyymm=200908&Ddd=13&Dhh=22&Dmn1=1&Dmn2=6&Cex=1&Cair=0&Cbus=0&Sort=0&C18=0&Sfromto=2&Kouho=1&BBok=1&pgkd=&omode=H1 出雲大社をそれなりに堪能するには出雲で2泊する必要があります。 あちらで2泊するなら松江城など松江市街あたりがいいでしょう。 一畑電鉄などもなかなか味があっていいです。