-PR-
解決
済み

ローレンツ力

  • すぐに回答を!
  • 質問No.64215
  • 閲覧数529
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 46% (58/125)

ローレンツ力を使っているモノってありますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (75/231)

あります。

というか、電気で動くほとんどすべてのものがローレンツ力で動くといってよいと思います。ローレンツ力って、「磁場の中で電流を流すと力が働く」わけですから、電気モーターの原理そのものです。
逆に、「電気で動くのにローレンツ力を使わないモノ」を考えると、うーん、ピエゾ素子を使ったアクチュエーターとか…本当に考え付かないです。こすった下敷きに吸い寄せられる髪の毛!?

ちなみに参考URLに載せた質問では「電磁誘導を使ったもの」があげられています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 25% (31/122)

モーター以外で身近に使っている物としては、ブラウン管ですね。 ブラウン管は電子銃から電子を放出して、蛍光物質に当てて色を出しています。 その電子の大まかな向きは電場で行っていますが、これの焦点を合わせたりするのに磁力が使われています。 電子は磁場内を通過する時ローレンツ力によって方向が変えられます。 スピーカなども磁石の近くに置いたコイルに流した電流によって、 振動板を振動させると言うことで ...続きを読む
モーター以外で身近に使っている物としては、ブラウン管ですね。
ブラウン管は電子銃から電子を放出して、蛍光物質に当てて色を出しています。
その電子の大まかな向きは電場で行っていますが、これの焦点を合わせたりするのに磁力が使われています。
電子は磁場内を通過する時ローレンツ力によって方向が変えられます。

スピーカなども磁石の近くに置いたコイルに流した電流によって、
振動板を振動させると言うことでローレンツ力を利用しています。


  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/4)

あまり聞かないと思いますが、電場と磁場を直交させて生じるローレンツ力をエンジンの変わりに用いる船がありました。
あまり聞かないと思いますが、電場と磁場を直交させて生じるローレンツ力をエンジンの変わりに用いる船がありました。
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/1)

原子核実験や、素粒子実験で使用されるサイクロトロン加速器やシンクロトロン加速器などがあります。電荷粒子を円運動させたり、方向を変えたりする時などに使います。簡単ですが、こんなんでも良かったですか?・・・がんばってね!!
原子核実験や、素粒子実験で使用されるサイクロトロン加速器やシンクロトロン加速器などがあります。電荷粒子を円運動させたり、方向を変えたりする時などに使います。簡単ですが、こんなんでも良かったですか?・・・がんばってね!!
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ