• ベストアンサー

東京産の美味いものなんて無い。

「アメリカに美味いもの無し」と言った人がいますが、 東京にも美味いものないんじゃないか?と思います。 あったとしても、よそから生まれたもので東京で売ってるだけとか、まだ歴史の浅い単なる流行のものだったり、ステイタス先行だったり。 料理、農産、水産、加工品、菓子なんでも構いませんが、よそから持ってきたものでなく、 「東京の美味いもの」というと何かありますか?

noname#124852

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honpapa
回答No.6

華屋与兵衛さんが考案した東京発のファストフードといえば『握り寿司』

質問者

お礼

今の東京湾からは想像つかないけど、漁港として衰退してしまったから、新鮮な魚介類を食うすし店というと、東京と言う気はしなくなりましたね。けど、名店は数多く生きていますね。 なるほど、本来は寿司は東京ということなのか。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ucok
回答No.5

葛餅です。東京をしばらく離れていると、どーーしても食べたくなります。

質問者

お礼

いいですね。私も本物の葛餅を一度食べてみたいです。 ありがとうございました。

noname#132261
noname#132261
回答No.4

「舟和」の芋ようかんとあんこ玉 東京土産で嬉しいもの 私の中ではベスト3に入るけど、日持ちしないのが難点ですね…

質問者

お礼

ありがとうございます。 芋ようかんて、東京がルーツなんですか? なんか、思惑と違う流れのような、、、あれ?

回答No.3

ずばり!小松菜 小松菜って、東京の小松川で出来たから小松菜という名前です。 コレが無ければ、東京のお雑煮は完成しません。 小松菜の煮びたしとか、卵とじとか、美味しいですよ。

質問者

お礼

あ、そうなんですよね。思い出しました。 普通すぎてて思い出せなかった。 ありがとうございます。

• morino-kon
回答No.2

「美味いもの」ということですが、あなた様は外国の方ですか、日本の方ですか。 日本の方でしたら、西の方でしょうか、北の方でしょうか。 それにより、お勧め品も変わってきます。 まあ、通常の友人に勧めるような気持でおいしいものをご紹介します。 うなぎは、北千住の尾花。 注文してから裂くうなぎです。 ガラス張りのところで調理しているのを見る事が出来ます。 お酒を召し上がる方でしたら、玉子焼きなどで一杯やりながら待ちます。 http://r.tabelog.com/tokyo/A1324/A132401/13003509/ 王子の玉子焼きは、江戸時代からの味です。 予約してからね。 http://www.enjoytokyo.jp/gourmet/spot/l_00000853/ 下町のもんじゃって、おいしいですよ。 お店をご存じなければ、ここでご質問ください。 江戸前といえば、あなご。 穴子のおすしや天ぷらは、召し上がった事ありますか? また、深川のあさり。 アサリ飯が良いです。 小松菜というのは、お浸しなどにするのですが、江戸川区の小松というところで栽培されていましたので、「小松菜」の名前がつきました。 江戸の蕎麦は、いろいろ。 神田や上野の「藪蕎麦」、かんだの「まつや」、青山1丁目の「くろ麦」・・・たくさんあります。 浅草の「駒形どぜう」。 リーゾナブルで庶民の味です。 http://www.dozeu.com/ その少し先に、麦とろの店があります。 http://www.mugitoro.co.jp/ すきやきの発祥は東京日本橋の店です。 http://r.gnavi.co.jp/g179900/ まだまだあるのですが、ジャンルや好みがあれば、ご紹介します。

質問者

お礼

ありがとうございます。 東京近郊住まいなんです。 他の地域がマネできない。東京ならでは。とか、そういうものが知りたいです。 美味いお店でもないです。 ドジョウ、アサリ、もんじゃって、美味いですけど、他の地方の名産に比べれば弱くないですか?

• toshipee
回答No.1

江戸前の魚介類は?築地モノ。東京モノには違いないぜ。

質問者

お礼

築地いいですね。行ってみたいです。 ありがとうございました。