手づくりの料理を商品化して売りたい!質問

このQ&Aのポイント
  • 母親が居酒屋で好評の魚料理と漬物をネット販売したい
  • 大量生産せず家庭で作って売りたいが、何から始めればいいかわからない
  • 商品化にあたり表示するべき情報やテスト方法がわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

手づくりの料理(加工食品)を商品化して売りたいのですが。

母親が居酒屋を一人で経営しているのですが、 そこで出す魚の料理や漬物が好評なので、 ネットで販売したいと思っています。 魚料理とは水産加工品で、 魚を擦って揚げたりしたものなどです。 漬物はきゅうりを塩で漬けたものとかになります。 大量生産してたくさん売りたいわけではなく、 人を雇わず、家庭でできる範囲で作って売れたらと思っています。 販売方法は、ネットを考えています。 自分の作ったものを製品化するにあたり、 何をどうしたらいいのか全くわかりません。 絶対に表示しなければいけないこともわからないのですが、 賞味期限など、どうやってテストしたらいいのかとか、 ホント全くわかりません。 手づくりの製品を商品化するのに、 どうすればいいのか知っている人がいれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

食品衛生法に基づく表示など市役所で聞くといいです。 販売の届けも必要かと思います。

a-hama
質問者

お礼

市役所で聞けば、いいですね。 今度、行ってみます。 回答、ありがとうございました。