青春時代♪ 「愛に哀しむ」の解釈

このQ&Aのポイント
  • 「愛に哀しむ」の解釈について、疑問を抱いています。この歌のフレーズが気にかかっている私は、二人が美しい時代を過ぎ、少女の時を過ぎて愛に哀しむ人になっていくストーリーに興味を持っています。しかし、愛の哀しみとは具体的にどのようなものを指すのでしょうか?
  • この歌のメッセージは、愛において純粋さや美しさが失われていく過程を描いているようにも感じます。二人が美しい時代を過ぎ、少女の時を過ぎて愛に哀しむ人になるとは、単に振られたり振ったりすることだけでなく、大人の女性としての成長や愛の複雑さを知ることを意味しているのでしょうか?
  • 「愛に哀しむ」という表現は、一つの愛の形ではなく、多くの人々が経験するさまざまな愛の哀しみを指しているのかもしれません。愛において喜びと悲しみは密接に結びついていると言えるでしょう。大人になる過程で、愛の哀しみを知ることは成長の一環とも言えるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

青春時代♪ 「愛に哀しむ」の解釈  

しょうもないことをお聞きします。 最近、この歌のフレーズが気にかかってしまいます。 (私は20代ですが、父が好きな歌でした) 二人はもはや 美しい 時代を過ぎて しまったか あなたは少女の 時を過ぎ 愛に哀しむ 人になる 二人はもはや 美しい 時代を過ぎて しまったか ⇒純粋に好きな気持ちだけでなくなった? あなたは少女の 時を過ぎ ⇒少女(処女)を卒業して女になった、性愛を知ってしまった? 愛に哀しむ 人になる ⇒? 愛に哀しむというのが、大きすぎてしまうのです。単に振った振られたということではないですし。 大人の女になるということは、愛の哀しみを知ること? では、愛の哀しみって???

noname#174944
noname#174944

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koala3512
  • ベストアンサー率23% (170/712)
回答No.1

あの世代の少女は憧れが有っても焼き付く様な恋と言う程 人を愛しはしないけど、恋には相手が居る訳で思い道理には 行かなく,時には苦しく居たたまれ無く成る程の哀しい 空しい気持ちを体験する年令になったんだね~ 森田公一とトップギャランでしたか? 私もカラオケで良く唄いました。

noname#174944
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

歌詞は、それを聴く様々な人が自らのの立場、身の上をそれに重ねて、自由に背後関係を創造出来るように作られます。 つまり、この歌詞の場合、想像できることというのは、幼い頃には何の妨害も無く、屈託なく自由に無垢な気持ちで接触できたのに、成人に達した頃には、いろいろな柵(しがらみ)とか、足枷になるものが出て来たわけですね。 例えば、成人になって、かつての少女が、かつての少年とは結婚できないことを知るというケース、実は、腹違いの兄だったのかも知れませんね。あるいは、かつての少年には、親が決めた許嫁が居て、どう考えても、そちらの選択の方が、相手(男性)に有益であろうと思われ、自らは身を引く決心をしたものの、実は、先方(男性)は、身を引こうとしている女性との結婚を望んているというケースですね。許嫁でなく、これを女性の大親友としても良いわけです。大親友の幼馴染の男性への好意を知ってしまったというケースですね。大親友の人格、人柄の良さを充分に知っているというケースですね。こういう時、自分は身を引くことにもなるわけです。 男というのは、何故なのか、全く理由を告げられずに、すうっと消え去っていく女性に度々出会います。こんな時、男は苦しむのです。悲しいのですね。で、後になって、去って行った女性の優しい気持ち、哀しい愛の姿を知ることになります。誠の愛を知って、男は、女性の「愛の哀しみ」に同化するのです。女性と同等の「愛の哀しみ」を共有するのですね。そうした時、あるいは、詩が生まれます。

noname#174944
質問者

お礼

いろんな解釈ができるんですね。 ありがとうございました。

noname#130399
noname#130399
回答No.2

カラオケ定番ですね。 ☆二人はもはや美しい時代を過ぎてしまったか ↓ 何も未来に不安を感じることのない、今のお互いだけを見ていた学生生活が終わりつつある。 ☆アナタは少女の時を過ぎ愛に哀しむ人になる。 ↓ 卒業までに答えが出せない(彼女をとるか、進学で遠くに行くか)私の態度に、今までは少女の様に無邪気だったアナタが悩み哀しむ大人の女性に変わっていった。 だと思っていました。 処女うんぬんは、この歌の前後からみて、違うんじゃないかな。

noname#174944
質問者

お礼

>処女うんぬんは、この歌の前後からみて、違うんじゃないかな 考えすぎでしたか。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 青春時代を思い出す歌はありますか?

    こんばんは 思い出の歌は人それぞれですし時代によっても違います 私などは新谷のりこの「フランシーヌの場合」やら 千賀かほるの「真夜中のギター」、 あるいはボブ・デイランを喫茶店で暗い気持ちで聴きましたが 今となっては懐かしいのです 「小さなスナック」と言う歌がありましたが 戻れるものなら、あの時の若造の自分を眺めてみたい 青春時代なり思い出の歌でも構いません 心に今でも残る歌がありましたら? お話させていただければ よろしくお願いします お礼は簡単なものになりますが御容赦を、身体が弱いものですから

  • 同性愛者と小児性愛者の受け入れる姿勢の違い

    今回、同性愛が理解される一方で小児性愛者が理解されないのはなぜかということを相談したいと思っています。 昨今、同性愛者はテレビやCMにも顔をだし、社会的にはまだまだでしょうが社会的に認知される機会が増えてきたと感じます。 それに伴って、異性愛者へのカミングアウトという言葉も頻繁にききます。 昔は、同性愛者であること自体がタブーであり、それを言うことで精神病などのレッテルが貼られ、同性愛者であることを社会や他者に否定されてきました。 今は、その傾向も昔と比べると若干同性愛の社会的認知が増え、理解する人々が増えてきているように私は感じます。 またクィア理論などの登場によって、セクシュアリティのあり方も次第に変わりつつあるように感じます。 では、小児性愛者はどうでしょうか。 小児性愛者は人々から変な眼で見られ、もし彼らがカミングアウトしたものであれば人格を疑われるのではないでしょうか。 また、小児性愛者は精神的に何かおかしいと思う人もいると思います。 彼らは昔の同性愛者が体験した状況と同じ様に、精神的におかしい人と認識される立場に今現在いると私は感じました。 とすると、小児性愛者は同性愛者と同じように社会から認知され、理解されるように将来なるのでしょうか? クィア理論では、セクシュアリティに普通はないことを前提として説明されています。 それは、すなわち小児性愛も同性愛者も異性愛者も、一般的な枠に嵌ったセクシュアリティではなく、差別されようのないセクシュアリティのあり方と理解することもできます。 中東では、年齢的、社会的立場の違う男性の同性愛行為の存在を確認できます(具体的には、親子の差ほどの年齢同士)また、昔の日本にも存在しました。 もし、小児性愛者のセクシュアリティが否定されるのであれば、同性愛者はどうなのでしょうか? もちろん、パートナー関係が大人/大人、か大人/子どもというところで年齢的、社会的な立場は違います。 同性愛者を含むセクシュアルマイノリティの人々は小児性愛者も擁護する運動を行っているようには思いません。また、小児性愛者は何らかの行動をした結果、社会に認知され、法的罰則を与えられ、管理されるようになるのではないでしょうか。 今の社会は同性愛はよくて小児性愛はなぜだめなのか。そこから派生して、社会から受け入れにくい現状の中、カミングアウトは果たして必要なのでしょうか。 うまくまとまらずすいません。

  • 同性愛者はイスラム教など滅びてほしいと願っているのですか?

    宗教に対する思い入れが強く、アラブ諸国では政治にまで宗教が深く関係しているイスラム教国家ではイスラム教の教えにより同性愛が重罪とされています。特にサウジアラビアやイランでは同性愛者は死刑になります。これに対して同性愛者差別だ!今すぐそんな決まりは撤回しろと反ホモフォビアデーにデモを行う人たちもいます。 しかし、イスラム教社会において同性愛が社会的秩序を乱すのならば、禁止されるのも止むを得ないのではないのでしょうか? 例えば、日本では同性愛を合法とする代わりに幼児性愛を違法としており、また日本と同じように幼児性愛を禁忌とする国ではイスラム教徒の開祖ムハンマドが10歳にもならない少女と結婚して肉体関係を持ったことでムハンマドをロリコン呼ばわりして反イスラム主義者がイスラム教やムハンマドを強くバッシングする要素となっていますが、日本人にとっちゃこれは別に幼児性愛に対する差別のつもりではないのですよね?あくまでも、幼児性愛が私たちにとっての社会的秩序を乱すものだと判断しているから禁忌としているだけですよね。 それと同じように、イスラム教を重視する社会において同性愛が社会秩序を乱し、幼児性愛が社会秩序を乱さないとされているのならば、アラブ諸国で同性愛が禁止されて幼女性愛が認められるのも止むを得ないのではないのでしょうか? まあ、トルコのように政教分離ができているような戒律にゆるい国だってありますが、一方で、宗教を非常に重んじて国の支えとしている戒律に厳しい国もありますからねぇ もし、もしどうしても同性愛を認めない宗教国家なんて最低だ!宗教の開祖が幼女性愛を行い、今も幼児性愛を認めている宗教なんて下劣だ!とするならば、イスラム教徒なんて死に絶えてしまえというのが同性愛者をはじめとする人々の本音なのでしょうか? もう一度聞きます。同性愛者の方は、イスラム教なんて邪教で、イスラム教の戒律から手を切れないような国なんて今すぐ滅びてしまえと考えているのですか?

  • 昔、有線で聴いた曲を教えて下さい。

       7・8年くらい前だと思うんですが、喫茶店でバイトしてるときに聴いた歌で、曲名も誰が歌ってるかも分かりません。                  サビというか最後の部分かどうかもはっきりしませんが、       「 あんた側に居てよ。少し寒いから・・         愛が欲しいよ、ひとりじゃないのに         愛が欲しいよ、ふたりなのに・・・ 」   だったような気がします。歌ってるのは女の人でした。   このフレーズを聴いたときに、心にズーンときました。分かってることが少なくてすいません。   誰が歌ってる、何という歌か知ってる人がいましたらどうか教えた下さい。    お願いします。

  • 異性愛よりも同性愛や両性愛が健全に見えるのは偏見?

    正直なんかこれ思うことがあります。 同性愛や両性愛の方が圧倒的に健全かつ平等に見えて、異性愛の方が不健全かつ不平等に見えることがよくあります。 これは偏見でしょうか? フェチ界隈見ているとこの傾向が強く感じます。 男の人で女の人の競泳水着やスクール水着が好きって人、いますよね。(この場合は男の人のそれには興味が無い、ないしは嫌いな人想定して下さい) この手の人の多くは、自分では水着を着用することはなく、女の人が着ているのをただ一方的に見て性的興奮を満たすのみです。 見る側と着る側の立場が固定されていて、流れが一方通行なのですよね。 不平等だし、女の人を性的に搾取して感もあり、不健全に見えて来ます。 その点。男の人で男の人の競泳水着やスクール水着が好きな人や、そのジャンルなら男女問わずだよって人もいますよね。 しかしこのタイプの人は前者と比べると少数派で、なおかつ同性愛者や両性愛者と看做されますよね。 このタイプの人は、自分でも競泳水着やスクール水着着用して楽しむという人が多く、その上で他の方が着ている姿を見て、お互いを認め合う、お互いを褒め合う、相手を羨ましい思う、自分もかっこよくなろうとする。 こんな人が多いですね。 見る側と着る側が固定されておらず、本当に相互でウィンウィン関係なのです。 これなら平等だし、健全な楽しみ方に見えてきてしっくり来ます。 こう感じるのですがこれは偏見でしょうか? それとも実際は異性愛よりも同性愛や両性愛の方が健全で平等な物なのでしょうか? 水着を例にしましたがフェチ界隈はこの方向性をどれも強く感じます。 どうでしょうか?

  • 性欲がないと不完全な愛しか持てないのでしょうか?

    悩みなのですが 性愛が無い愛は子供の御遊びみたいなものだと言う事をテレビで言っている有識者の方がいらっしゃいました。 しかもその意見にはお客さん含め拍手喝采 と言った具合でした。 その時僕はそりゃ子供は性欲なんて持ち合わせないから、性欲を持ち合わせる大人とは大いに違うだろうな。位に思っていました。 お恥かしい事に私は体のほうは無理やりすれば何とか(反射としての反応は示します)なるのですが、幼い頃の体験上女性を性的な目で見てしまうと(AVなどを見ると)罪悪感から見れなくなってしまいます。 今までセックスしたいと思ったことはありませんし、勿論男女問わずして性的な反応をしたことが有りません。 現在25歳で今まで好きになった人もそのような事も一切ありませんでした。 しかし、最近好きになってしまった(今まで好きになったことも無いので何とも言えませんが)女性が居ます。 その時に上記のことを思い出しました。 性愛や性欲が無い人間は愛情を持つことが出来ず、欠陥した物しか持つことが出来ないのでしょうか? 子供のお遊びの様な感情しか持てないのでしょうか?御回答よろしくお願いします。

  • 同性愛者、両性愛者の友人がほしい

    私は大学2年の女性です。 小学校から同性愛の傾向があり、よく同性を好きになります。異性も好きになることがありますが本当に稀です。 昔はそんな自分のことが嫌いで悩んでいたこともありましたが、今はこんなものだろうと自分を受け入れています。 しかし、いくら自分で割り切っていてもそれを友人たちになかなか言い出すことができません。 やはりカミングアウトすることで友達に距離を置かれてしまうのではないかと怖くなってしまいます。 そしていま同性で好きな人がいるのですが、おおっぴらにアタックすることもできず、誰かに恋愛の相談をすることもできず、悶々とした日々を送っています。 最近自分が同性愛者(両性愛者)であることを一人で抱え込んでいくのが辛くなってきました。…恋愛で共感が持てる人がほしいです。 できれば同性愛者や両性愛者の友人がいればいいのですが、いままでそのような人達に出会ったことがありません。 皆さんはどのようなところで同性愛や両性愛の友人と出会いましたか? また、カミングアウトした時の経験談などもしよかったら教えてください。

  • 私は両性愛者もしくは同性愛者なのでしょうか?

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 お暇でしたら最後まで見て下さると嬉しいです。 私は20歳の女性なのですが、ここ最近気になっていることがあります。 私は両性愛者か同性愛者なのではないか?と、いうことです。 何故このようなことを思うようになったのかといいますと、ある特定の女性の友達に対して、とてつもなくキスをしたくなる時があるからです。 何故なのか分からないのですが、その子に対してだけキスをしたくなるのです。 ただ「キスをしたい。」しか思わないのです。性行為をしたい訳ではないのです。 私は今まで、男性にも女性にもそのような事を思ったことがありません。 大体からして、男性も女性も好き(英語でいうLOVE)になったことがありません。 初めて、人が気になるのです。 そして、初めて「キスをしたい。」という感情を同姓の友達相手に思ったのです。 他の女友達には全く思いませんし、勿論男友達にも思いません。 私は今まで、好きなタイプは?と聞かれれば、男性を想像して回答をしています。女性を想像したことは一度もありません。 好きな有名人だって男性ばかりです。 しかし、現在その女友達がなんとなく気になるのです。 私の好きなタイプとは性別も何もかもが違います。 ですが、彼女に対してだけ「なるべくなら一緒にいたい、抱きしめられたい、抱きしめたい、キスしたい。」と思うのです。 これは一体なんなのでしょうか? 私は同性愛者なのでしょうか?両性愛者なのでしょうか? 初めての事ばかりで、思考が追いつきません。 よろしければ、この疑問に答えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • なぜ人は愛を求めるのか。

    なぜ人は愛を求めるのでしょうか? 大人・子供・男・女に限らずみんな愛を求めてると思うのですが。 その愛を求める根源的な理由のはどこにあるのでしょうか? 人にははなぜ食欲があるのかそれは食べることにより体の細胞を維持するためです。 睡眠欲は脳を休息させる為です。 性欲は種の保存の為です。 では人が愛を求める欲求はどんな理由から沸いてくるのでしょうか?

  • この人は自己愛性人格障害?

    初めての書き込みで愚痴・相談です。学生時代私は大人しく、中2高2・3同じクラスの女Oにターゲットされキツくあてられました。Oの特徴は、●上から目線で私よりあまり喋らない人がいるのに私だけをターゲットにしてキツくあたってくる。●本人の前でも「お前さぁぁー」とキツイ口調で話しかけてくることもあった。担任に注意されても抑えない。●他の人に助けてもらい、ありがとうって意味で軽くお辞儀したら、関係無く横から「ありがとうって言えよぉ」と急に大声で口出しし一度だけ胸ぐら掴まれました。何で大声で言ってくるのか謎でしょうがない。ちなみに今までのイジメ女にはこんな大声で言われた事が無い。●気さくで外面が良く先生達と仲良く話してた。●中3の時は男子がいたせいか、キレる事は無く、大人しかった。おそらく猫被ってたかもしれない。 大人の今でも憎たらしいです。最近色々調べたら自己愛性人格障害なのかなと思うようになりました。話せる人がいないのでかきました。汚いですが、学生時代の時は、他のイジメやコイツも含めてストレスなのかで下痢が多かったです…。