青春時代♪ 「愛に哀しむ」の解釈

このQ&Aのポイント
  • 「愛に哀しむ」の解釈について、疑問を抱いています。この歌のフレーズが気にかかっている私は、二人が美しい時代を過ぎ、少女の時を過ぎて愛に哀しむ人になっていくストーリーに興味を持っています。しかし、愛の哀しみとは具体的にどのようなものを指すのでしょうか?
  • この歌のメッセージは、愛において純粋さや美しさが失われていく過程を描いているようにも感じます。二人が美しい時代を過ぎ、少女の時を過ぎて愛に哀しむ人になるとは、単に振られたり振ったりすることだけでなく、大人の女性としての成長や愛の複雑さを知ることを意味しているのでしょうか?
  • 「愛に哀しむ」という表現は、一つの愛の形ではなく、多くの人々が経験するさまざまな愛の哀しみを指しているのかもしれません。愛において喜びと悲しみは密接に結びついていると言えるでしょう。大人になる過程で、愛の哀しみを知ることは成長の一環とも言えるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

青春時代♪ 「愛に哀しむ」の解釈  

しょうもないことをお聞きします。 最近、この歌のフレーズが気にかかってしまいます。 (私は20代ですが、父が好きな歌でした) 二人はもはや 美しい 時代を過ぎて しまったか あなたは少女の 時を過ぎ 愛に哀しむ 人になる 二人はもはや 美しい 時代を過ぎて しまったか ⇒純粋に好きな気持ちだけでなくなった? あなたは少女の 時を過ぎ ⇒少女(処女)を卒業して女になった、性愛を知ってしまった? 愛に哀しむ 人になる ⇒? 愛に哀しむというのが、大きすぎてしまうのです。単に振った振られたということではないですし。 大人の女になるということは、愛の哀しみを知ること? では、愛の哀しみって???

noname#174944

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koala3512
回答No.1

あの世代の少女は憧れが有っても焼き付く様な恋と言う程 人を愛しはしないけど、恋には相手が居る訳で思い道理には 行かなく,時には苦しく居たたまれ無く成る程の哀しい 空しい気持ちを体験する年令になったんだね~ 森田公一とトップギャランでしたか? 私もカラオケで良く唄いました。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

歌詞は、それを聴く様々な人が自らのの立場、身の上をそれに重ねて、自由に背後関係を創造出来るように作られます。 つまり、この歌詞の場合、想像できることというのは、幼い頃には何の妨害も無く、屈託なく自由に無垢な気持ちで接触できたのに、成人に達した頃には、いろいろな柵(しがらみ)とか、足枷になるものが出て来たわけですね。 例えば、成人になって、かつての少女が、かつての少年とは結婚できないことを知るというケース、実は、腹違いの兄だったのかも知れませんね。あるいは、かつての少年には、親が決めた許嫁が居て、どう考えても、そちらの選択の方が、相手(男性)に有益であろうと思われ、自らは身を引く決心をしたものの、実は、先方(男性)は、身を引こうとしている女性との結婚を望んているというケースですね。許嫁でなく、これを女性の大親友としても良いわけです。大親友の幼馴染の男性への好意を知ってしまったというケースですね。大親友の人格、人柄の良さを充分に知っているというケースですね。こういう時、自分は身を引くことにもなるわけです。 男というのは、何故なのか、全く理由を告げられずに、すうっと消え去っていく女性に度々出会います。こんな時、男は苦しむのです。悲しいのですね。で、後になって、去って行った女性の優しい気持ち、哀しい愛の姿を知ることになります。誠の愛を知って、男は、女性の「愛の哀しみ」に同化するのです。女性と同等の「愛の哀しみ」を共有するのですね。そうした時、あるいは、詩が生まれます。

質問者

お礼

いろんな解釈ができるんですね。 ありがとうございました。

noname#130399
noname#130399
回答No.2

カラオケ定番ですね。 ☆二人はもはや美しい時代を過ぎてしまったか ↓ 何も未来に不安を感じることのない、今のお互いだけを見ていた学生生活が終わりつつある。 ☆アナタは少女の時を過ぎ愛に哀しむ人になる。 ↓ 卒業までに答えが出せない(彼女をとるか、進学で遠くに行くか)私の態度に、今までは少女の様に無邪気だったアナタが悩み哀しむ大人の女性に変わっていった。 だと思っていました。 処女うんぬんは、この歌の前後からみて、違うんじゃないかな。

質問者

お礼

>処女うんぬんは、この歌の前後からみて、違うんじゃないかな 考えすぎでしたか。ありがとうございました。