• ベストアンサー

EXCEL2010で複数図形の一斉削除法

NECのノートLL750、Windows7です。EXCEL2010でワークシート上の多数の図形を同時に削除する方法を教えてください。XPのEXCEL2003では写真とか矢印、三角形・・・いろんな図形が5個でも10個でも、あるマークをクリック後、点線で数個の図形を囲ってENTERを押すと、一気に削除できました。 EXCEL2010でも同様の図形一斉削除をしたいです。ご指導 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AstroGuy
  • ベストアンサー率32% (30/92)
回答No.4

≪オブジェクトを全部選択する方法≫ (1).「ctrl」キーを押しながら「G」キーを押す。 (2).ジャンプの画面が出るので、左下の「セルの選択」をクリック (3).選択のオプション画面の左下、「オブジェクト」のラジオボタンをクリックし、「OK」をクリックすると 表示シート上のオブジェクト全てを選択してくれます。 ≪オブジェクトの選択”矢印”を使う方法≫ 下のサイトが参考になるでしょう。 http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel2010_zu_obje.html

areisama
質問者

お礼

実にうまく出来ます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • y_s_x
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

これが一番早いかと思います。 1.どれかひとつ図形を選択(図形クリック) 2.CTRL+A 3.DELETEキー

areisama
質問者

お礼

一つの図形を選択→Ctrl+A で他の図形は選択されませんでした。

  • cider4
  • ベストアンサー率51% (640/1249)
回答No.2

>点線で数個の図形を囲ってENTERを押すと、一気に削除できました。 いずれのバージョンでもエンターでは消せません。deleteの勘違いだと思われますが…^_^; すべての図形を処理でよいなら CTRLキーとGキーを同時に押して出るダイアログボックスで「セルの選択」>クリック>出た選択オプションで「オブジェクト」をクリックするとすべての図形が選択されます。

areisama
質問者

お礼

おっしゃる通り EnterでなくDeleteでした。全図形を もれなく一斉削除する方法を初めて知りました。ありがとうございました。さっそく役立ちました。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

画面の倍率を落とすと操作が楽です。 「ホーム」「検索と選択」をクリックすると「オブジェクトの選択」があるので これでドラッグ。Delで消去。 2003と同様です。

areisama
質問者

お礼

私がしたかった方法です。助かりました。cider4さんの全図形削除と ケースバイケースで 使い分けたいと思います。「画面の倍率を落とすと操作が楽」のアドバイスも 素人にはありがたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excel2007で図形の選択をしたい

    Excel2002を使用していた頃は、ステータスバーの上に「図形描画ツールバー」を置いて、テキストボックスやワードアート、各種図形などを矢印ツールを使って、マウスで範囲選択すれば一気にまとめて削除ができたのですが、2007には、図形描画まわりの機能は確かについているのですが、私がしたい「一括選択」するための矢印ツールが見つかりません。 クイックアクセスツールバーのカスタマイズの中に、「オブジェクトの選択と表示」はあるのですが、私が欲しいのは「まとめて選択」→「まとめて削除」するための、矢印ツールなんです。 これが見つからないので、いちいち1つ1つ図形やテキストボックスを選択してDELETEしていますが面倒でなりません・・・。(というか、2007で見た目含め仕様が変わって使いづらいというのが本音です) どなたかご存知の方(そういう機能はなくなった、代わりにこういう方法があるなど)いらっしゃいましたら、ご教授ください!よろしくお願いします。

  • Excel2010の図形を一括で消したい。

    Excel2010の図形を一括で消したい。 Excelの図形によるテキストボックスや矢印や直線や円などを一括で削除したいのですが、どうやったらできますか? 行や列やセルでコピーすると、図形描画の図形類もコピーされるのに、行や列やセルを削除しても消えないのです。その場合、図形描画の図形類は点や線に変形してしまうことがあり、一つずつクリックして消すことも大変になったりします。 よろしくお願い致します。 ※Excel2010使用。

  • Excel2007複数図形のドラッグ方法は?

    いつもお世話になります。 Excel2003では、図形描画ツールバーの中に「複数オブジェクトの選択」という白い矢印があったので、そのボタンを押してから、選択したい図形を複数選んで、まとめて削除していました。 ところが、Excel2007では、「複数オブジェクトの選択と表示」という似たような機能はあるのですが、ここで、いくつかの図形を選択し、まとめて削除する方法が分かりません。 ご存知の方、教えてください。宜しくお願い致します。 ちなみに、使用しているパソコンは、Windows7(64ビット)です。

  • EXCEL2003でオブジェクトの削除方法

    WebページをコピーしEXCELワークシートにペーストをすると、図形とともにチェックボックスやテキストボックス等のオブジェクトも貼り付けられました。図形オブジェクトは削除できるのですがその他のオブジェクトの削除方法がわかりません。 ご存知のかたご教授お願いします。

  • Excel2003で簡単な図形の表示と非表示のプログラムを作成したので

    Excel2003で簡単な図形の表示と非表示のプログラムを作成したのですが上手く出来ません UserForm1に Private Sub OptionButton1 Click() ActiveSheet.Shapes("Oval 1").Visible=True 'ワークシート1に楕円の図形1表示 ActiveSheet.Shapes("Oval 2").Visible=False 'ワークシート1に楕円の図形2非表示 End Sub Private Sub OptionButton2 Click() ActiveSheet.Shapes("Oval 1").Visible=False 'ワークシート1に楕円の図形1非表示 ActiveSheet.Shapes("Oval 2").Visible=True 'ワークシート1に楕円の図形2表示 End Sub 上記の記述では上手くいくのですが、下記の様に ワークシート2の図形3と4も同様に表示・非表示したいため追加するとエラーになります。 UserForm1に Private Sub OptionButton1 Click() ActiveSheet.Shapes("Oval 1").Visible=True 'ワークシート1の楕円図形1表示 ActiveSheet.Shapes("Oval 2").Visible=False 'ワークシート1の楕円図形2非表示 ActiveSheet.Shapes("Oval 3").Visible=True 'ワークシート2の楕円図形3表示 ActiveSheet.Shapes("Oval 4").Visible=False 'ワークシート2の楕円図形4非表示 End Sub Private Sub OptionButton2 Click() ActiveSheet.Shapes("Oval 1").Visible=False 'ワークシート1の楕円図形1非表示 ActiveSheet.Shapes("Oval 2").Visible=True 'ワークシート1の楕円図形2表示 ActiveSheet.Shapes("Oval 3").Visible=False 'ワークシート2の楕円図形3非表示 ActiveSheet.Shapes("Oval 4").Visible=True 'ワークシート2の楕円図形4表示 End Sub VBAの勉強中の初心者です。教えて頂けないでしょうか。

  • Excel2007のフッターについての質問です。

    会社(Excel2007)で、たまに使うExcelのファイルの フッターに、sheet全て選択して、一斉に入力します。 一斉に入力できるのですが、 今度、削除する時に、sheet全てを選択しての削除が出来ません。 sheet、1枚、1枚の削除になります。 すごい、手間です。 自宅では、Excel2010を使用しています。 新規ファイルで、同じ事をやってみましたが、 一斉に入力、削除ができます。 これは、2007と2010の違いなのでしょうか? それとも、他に何か原因があるのでしょうか? よろしく、お願いします。

  • Excel2007 ワークシート削除

    Excel2007 ワークシート削除 ワークシートの削除を次の構文で実行すると次の確認メッセージがでる。 ⇒「選択したシートに…。データを完全に削除するには、[削除]をクリックして下さい。」 この確認メッセージを省略して、勿論:[削除]をクリックしたことにして 次のロジックに自動的に進める方法が有れば教えて下さい。 ---------------------------- Sub Macro1() Sheets("Sheet3").Delete : : End Sub ---------------------------- 以上

  • 指定範囲内で図形等を削除する方法は?

    Windows、Xp。 Excel で、シート内に幅広くオートシェィプ等で描いたいろんな図形があるとします。これらの図形を、ある範囲をドラッグで指定して、その範囲内の図形だけを削除したいのですが、どうしたらよいか操作方法を教えてください。因みに、セル範囲を指定し ⇒ [編集] ⇒ 「ジャンプ」 ⇒ 「セル選択」 ⇒ 「オブジェクト」 ⇒ OK  と操作すると、シート内の全ての図形が対象になってしまい目的を達することができません。範囲の指定の仕方と指定するタイミングを教えてください。お願いします。

  • Excelのシート上で図形を一括に選択し、削除する方法

    Excel2000使用者です。 あるSheetの任意の位置に図形がたくさん点在してあります。 重なり合って見えないものもあり、ひとつづつ選択するのは困難なので、Sheetを全選択(又は範囲を指定)し、その中の図形を一括に選択し、削除する方法はあるのでしょうか? 当方、VBAの自動記録ぐらいしか解からない初心者ですが、何卒ご教示下さい。 よろしくお願いします。

  • Excelの図形描画を一括で消したい。

    Excelの図形描画によるテキストボックスや矢印や直線や円などを一括で削除したいのですが、どうやったらできますか? 行や列やセルでコピーすると、図形描画の図形類もコピーされるのに、行や列やセルを削除しても消えないのです。その場合、図形描画の図形類は点や線に変形してしまうことがあり、クリックして消すことも大変になったりします。 よろしくお願い致します。 当方、Excel2000使用。