体外受精の結果について

このQ&Aのポイント
  • 体外受精を行い、胚移植後に病院での尿検査が陰性となりましたが、自宅での検査では陽性が出ました。
  • 薬や注射の影響で市販の検査薬と病院の尿検査は結果が異なる可能性があります。
  • 正確な結果を知るためには病院での再検査が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

体外受精

はじめまして。初めて質問させていただきます。内容は体外受精の結果についてです。  先月12月14日に初めての体外受精をし、胚移植(BT)をしました。その後12月28日に病院で尿検査をし、結果陰性とのことでした。14日~28日まで、黄体ホルモンのプロゲストン注射50mgを1日1本と、内服薬として、ダクチル50mg、プレマリン0.625mg、ディファストン5mgを処方されていました。  尿検査が陰性だったとき、お医者さんから「あと3日後くらいに生理がくるからそれでリセットします」といわれました。しかし、その後生理もこず、基礎体温も高温期22日目でも体温が下がりませんでした。薬の影響でもあるのだろうと思っていたのですが、本日クリアブルーで検査をすると、はっきり陽性でした。  この陽性は何なのか分かりません。もちろん妊娠していたらうれしいのですが。。。  薬や注射の影響で、陽性反応なのか教えてください。また、病院の尿検査と、クリアブルーなど市販の妊娠検査薬は根本的に何か違うのか教えてください。病院の尿検査は、薬や注射の影響をうけないものなのでしょうか? 病院にいけばいいのですが、まだ正月休みで悶々としてしまいます。どなたか教えてください。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 おそらく採卵の前々日にはhCG注射を打たれているとおもいますが、すでに20日以上経過していますから影響は考えられませんので、ご質問文を拝見する限り妊娠検査薬に影響を与えるものはありません。陽性反応があったなら妊娠しています。 ただ判定日に陰性だったことから、この妊娠が正常な経過であるとは言えないかもしれません。病院が開いたら速効で受診してくださいね。 >病院の尿検査と、クリアブルーなど市販の妊娠検査薬は根本的に何か違うのか教えてください。 何も違いません。一般の方でも扱いやすいようなプラスチックカバー等がついていないだけです。

kinakomotitarou
質問者

お礼

早急なお返事ありがとうございます。丁寧に説明していただき、とても嬉しかったです。ありがとうございます。HCGの注射はご指摘されたように採卵日の前々日にHCGフジ10000という注射をしています。ただ、12月21日にもHCGモチダ3000という注射をしていました・・・・。 この注射が影響しているかもしれません。この注射をしてから13日ほど経過していますし、影響していないことを心から願っています(^-^)  本当にお返事ありがとうございました。