• 締切済み

クラシックギターについて

クラシックギターを始めようかなと思っています。 よく、クラシックギター CG-○○ とか書かれてますがCG-○○とは何ですか? クラシックギターの種類ですか?それともクラシックギターの質を表したものですか? 一応、調べてみたのですが…なかなか見つかりませんでした(泣) 初めてなのでよく判りません。 それと、チューナーとチューナーマイクはどちらの方が良いですか? 両方持っていた方が良いですか?それともどちらか片方だけ持っていれば良いですか? 質問が多すぎて申し訳ありませんが、最後に一つだけお願いします。 クラシックギターのValencia CG-180を買おうかなと思っています。 今から始めようとしている初心者がValenciaを扱うのは有りですか?それとも無謀ですか? 教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

回答No.1

CG-○○ 単なる商品番号だと思います。 CGは単純にクラシックギターの略称っぽいですね。 ○の部分も値段やカラーなどを元に作成されてるはずでしょうし、 その手の質問はメーカーにしなければわからないと思います。 あと、チューナーは普通のチューナーは使えないと思うので マイク式かクリップ式にしたらいいと思います。 オススメはネックに挟んで使うクリップ式です。 ありかなしかはどうでしょう。 (弾いてみなきゃわかりませんが)安いのであんまり質はよくないとは思いますけど、 まあ、気に入ったのなら買えばいいのではないでしょうか・・・。

cowboyHOSE
質問者

お礼

ありがとうございます! ○○の部分はそうでしたか。→いやー、感謝感謝です。 チューナーもこれで解決しました。 ギターも大体判りました。 本当にありがとうございました!!

cowboyHOSE
質問者

補足

あの…すみません……。 ギターをValenciaと言ってたんですが…間違えでした(泣) 本当はゼンオン クラシックギター ZG-300N でした。 本当にすみません(泣) 価格:26000円代です。 このクラシックギターは品質的にも大丈夫でしょうか? あと、チューナーはクリップ型で。という回答は本当に助かりました。ありがとうございます! ですが、チューナーは、クリップとマイクを両方持っていた方が良いですか? 最後に、チューナーとチューナーマイクはメーカーが別でもOKですか? やっぱり同じが良いですか?

関連するQ&A

  • クラシックギターの選び方

    こんにちは 私はクラシックギターに興味のあります。 ギターについてまるで分からず、楽器選びで悪戦苦闘しております。 クラシックギターを間近で見たことも触ったこともないので、指がちゃんと届くのかなど心配です。 私は手が大きい方ではありません。 近くに楽器屋がないので、ネットでギター購入を考えているのですがやはり無謀でしょうか? 幼い頃からピアノを習っており、クラシックに興味があるのでぜひクラシックギターがいいなと思っていたのですが、フォークギターのほうが無難なのでしょうか? ご意見よろしくお願いします

  • 初心者用クラシックギター

    クラシックギターを始めて1ヶ月くらいの入門者です。 近々ギターの購入を考えています。 今は大学にある予備のギターを使わせてもらって練習しているのですが、ギターのよって弾きやすいものと、音が出しづらいものとがあります。 これはギターの質によるものなのでしょうか。 一般に初心者用ギターの場合、質の良し悪しというと弾きやすさのことを言うのでしょうか、或いは音の質なのでしょうか。 今度買うギターは候補が二つあって、一つは本体が8万円代で、もう一つは6万円代です。できれば安い方がいいのですが、どうせ買うならいいギターが欲しいです。 そこで質問をまとめると、初心者用ギターの場合、質の違いというのは初心者レベルで分かるくらいのものなのでしょうか?私の場合音の質の違いとかはそんなに分からないと思うのですが、大学で使ってるギターは音を出しやすいのと出しにくいのとがあるのが気になりました。 何かアドバイスしていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • クラシックギターを買い換えたいと思います。

    約、30年前のYAMAHA C-180というクラシックギターを持っています。定価1万8千円のものです。 最近になってクラシックギターを再開したいと思っています。 全くの初心者ですが、このギターの音が非常に気になります。 デジタルチューナーで新品の弦を張って合わせているのですが、入門書に付いているDVDの音と開放弦の音がぜんぜん音程が違って聞こえるのです。 30年の間倉庫の中に入っていたためか、元々安物のギター為か、わかりません。 1.初心者ですから、このままある程度上達するまで我慢して使うべきなのか買い換えるべきなのか 2.音が合っていないように感じる自分の耳のほうがおかしいのか? 3.良い音のするギターに買い換えるべきなのか、(その場合、最低限必要なギターの予算は?) 4.通販で良い物が買えるか、また同じモデルでも個体差によって音の良さは違うのか? 以上についてアドバイスお願いします。 ちなみに、今一番欲しいのは、アストリアスのプレリュード(定価21万円)です。

  • ソロギターならアコギorクラシックギター?

    ギターを始めて3ヶ月位で 現在、ぼろぼろのクラシックギターとヤマハのアコギを持っています。(中古屋さんで買いました) ネックが反っているような感じで、とても弾きにくいので 新しいギターを買いたいと思っているのですが 将来はソロギターで聞く人をうっとりさせたいな~ などと思ったりもしてるので、ちょっとばかり奮発して 良い物がほしい訳です ギターと言っても色々と種類が有りそうですが ナイロン弦のクラシックギターかスチール弦のアコギにしたいのです。 弦の重たいアコギはとにかくコードを押さえる左手の指の 痛さで泣きが入ってしますので どちらかと言うとクラシックギターの方が楽です 身長182cmで手は大きい方ですのでコードを押さえるのも不自由しないと思います。 が、しかし アコギには弦を押し引きして音の高さを変える・・名前はわかりませんがブルースっぽいと言うか ロックっぽいと言うかその様な音が出せますが クラシックギターは弦の張りが緩い分押しても引いても 音が変わらないので演奏レパートリーが狭くなりそうで 躊躇してしまします。 ベテランのみなさんはその辺をどのように考えているのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • クラシックギターとアコギ、最初にどっちがいいですか

    こんばんは。いつもお世話になっています。 自分は2万円くらいのアコギを購入して2年以上経つのですが、 以前ネットで調べていたところ、一番最初に弾きたおすギターは、 いわゆるアコースティックギターよりも、クラシックギターであったほうが、 上達が全然違うみたいなことが述べられていました。 購入した楽器店の人は、「それは人によります」と言っていたのですが、 自分で店などで両方とも弾いてみて、クラシックギターのほうがスムーズに弾くことができて、 弦の抑え方などもしっかりと身につきやすそうで、アコギのほうは、弦が比較的カタくって、 中途半端にフォームなどが身についてしまいそうに感じています。 実際はどうなのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • ギター初心者なんですが・・・

    はじめまして! 中3女子の、なつこと申します。 最近ギターに興味を持ち始めてて、家にクラシックギター(多分、クラシックギターだと・・・;)があって、それを使いたいのですが、そのギターにあう弦、音叉の使い方(音叉よりチューナーの方がいいんですか?)その他もろもろ、教えて欲しいです。 お暇なときで結構ですので、お返事ください。

  • ギターについて

    今、エレキギターをヤフーオークションなどで購入しようと思っているのですが、ギターセットを買った方がいいのか、ギターとアンプなどを別々で買った方がいいのか迷っています。 セットだとギターなどの質が落ちるような気がして、別々だと送料などが多めにかかってしまうのでどちらにしようか迷っています。 ちなみに家にアコースティックギターはあるので、ピックやチューナーなどは揃っています。 お願いします。

  • エレキギターのチューナー

    エレキギターのチューナー  エレキギターセットを購入しました。ギターそのものが初めてなので,手探り状態です。  まず,チューニングに取りかかりました。KORGのGA-1というチューナーが付属品です。最初,基本通りギターとシールドでつないだのですが,最後の1弦がうまく合いませんでした。しかし,チューナーの内蔵マイクでアンプの音を拾う状態で合わせたところ,すんなりできました。  それで,質問ですが,内蔵マイクを使う方が合わせやすいということはあるのでしょうか。それとも,たまたまうまくいっただけのことでしょうか。ギターは,ストラトキャスターです。

  • クラシック声楽曲の宅録で使うマイクについて

    声楽をやっているのですが、自宅でMTRに演奏を録音したいのですが、マイクをどういうものにすれば良いのか分からないので質問しました。 以前、こちらでマイクのことを質問したものがこちらです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4989057.html 伴奏はピアノかギターになります。 外に持ち出すよりも宅録用で良い音で録りたい用なのですが。 クラシック(声楽曲)にはどういうタイプのマイクが良いでしょうか? 特性など何か気をつけるところとかあれば教えてください。(ダイナミック、コンデンサどちらが良いか?など)(自分ではコンデンサの方が音が良いというイメージなのでそれが良いと思っているのですが、もし全然違うならすみません。) そして何かおススメのマイクがあれば教えてください。 お金がないので高額なのは買えませんが、あまりに安くて質が悪すぎるのも難しいです。 上記のリンクで紹介されたRODEのNT-1AやNT3を考えたりしてるのですが、声楽曲用には不向きでしょうか? よろしくお願いします。<m(__)m>

  • アコースティックギター(フォーク)

    1年前、ギターを始めようと思いギターを買ったのですが、間違えてクラシックギターを買ってしまいました。 お金がなかったので、クラシックギターでコードの練習や作曲をしていたのですが、やっぱりしっくりきません。 それで、今度はちゃんとフォークの方を買おうとおもってます。フォークとクラシックの違いは勉強しました。でも、フォークの中で色々な種類やブランドがあるので迷っています。 お金がないので、オークションで掘り出し物ねらいでいこうと思っています。 オススメのブランド、または、ギターの後ろについている数字は何なのか(FS700とか)など教えて頂けたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう