• ベストアンサー

「法学」に詳しい方

法学を学ぶにあたってこれは読んでおいたらいいと思われる本をご推薦願えないでしょうか?(主に法制史・立法論。ただこの分野に限るわけではありません)お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • been
回答No.1

尾高朝雄「法の究極に在るもの」岩波書店 国内法及び国際法の本質・理念に関する著述で、法哲学の分野に属する本だと思います。が、著者は哲学者ではないので哲学の素養がなくても理解できます。法と経済・政治との関係についても分析されています。 古い著作ですが、一読の価値があります。長い間絶版でしたが、数年前に復刻されたので入手可能です。

marutarou
質問者

お礼

ありがとうございます。大学の図書館で探して読んで見ます!