• ベストアンサー

不要なソフトが入っていないPCを買いたい

 PCショップでPCを買うと必ずいろんなソフトとOSがインストールされてますよね  OSはともかくとして、要らないソフトなどが付いてくるのでしょうか?    次PCを買うならば、OSは自分でインストールして何も入っていないPCを買いたいのですが、  何もインストールされていないPCとOSを購入すればいいのでしょうか?

noname#200373
noname#200373

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127707
noname#127707
回答No.7

ビジネスモデル云々のうちVersaProのユーザーです。 http://okwave.jp/qa/q6416786.html 上記の私の質問を見れば一目瞭然ですが、質問者が想定するように自分でOSをインストールするというものではないですし、私の質問への回答を見ればどういう観点でこの手を薦めているのか理解できると思います。 勝手にOSを変えてしまうとドライバーの問題もあるし、リカバリーシステムにも問題あるし、自作かBTOのほうがよいですよ。

その他の回答 (6)

noname#242220
noname#242220
回答No.6

>OSは自分でインストールして何も入っていないPC 個人向けでは無理ですね。 法人向けは必要なソフトをインストールした状態で販売されます。 >PCショップでPCを買うと必ずいろんなソフトとOSがインストール これはソフト屋さんが『添付してくれたらXX円払います』と言うプロモーションの一つです。 購入する人に依っては『添付されるソフトが多ければ良かと』言う人が居ますからね。 おまけが多い方が良い? こう言う場合『自作』するしか無いでしょう。 但し『ドライバー』を検索するスキルが必要です。 我家のPCはOS標準のソフトも必要以外(WM等)すべて削除したオリジナルインストールCDを使用してます。

  • Yodo-gawa
  • ベストアンサー率14% (133/944)
回答No.5

不要なソフトを具体的に挙げましょう。 ただ、そのためにどうすればいいのかすら分からないならば、 量販店に並んでいるメーカー製PCが、質問者にとっては無難だと思いますよ。 極論を言えば、自作すればいいだけなんですから。

noname#154242
noname#154242
回答No.4

回答内のビジネスモデルうんぬんは >OSは自分でインストールして何も入っていないPCを買いたい の要件をまったくみたしません ショップブランドのBTOモデルを購入しましょう

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

ビジネスモデルを買ったら如何ですか? 自分はNECのMateシリーズですが、余計なアプリケーションがない上に、OSインストールなどの手間は不要なので便利です。 ノートが良いならVersaProがあります、 もし、これで良いならNEC得選街やNTT-X Store(カスタマイズ済みモデル)などで買えます。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.2

YES ただし、各種デバイスドライバーも自分で用意しなければいけません。 OS標準のドライバーでは、それぞれの機能を十分に活かせませんが、 それでもかまわないなら、ドライバーの更新をせずに使っても良いでしょう。 …意味無いような気がする。 普通に BTO パソコンを購入されてはいかがですか。 必要ないソフトは一切入っていません。 むしろ必要なものしか無いので、大手メーカー製のパソコンしか使ったことが無い人は 戸惑うくらいです。 BTO でカスタマイズするときに、オフィスソフトやセキュリティソフト、画像編集ソフトや 日本語入力ソフトを選ぶことができたりしますが、不要なら全て無しにもできます。 OS 無しを選ぶことができるメーカーもありますよ。 ■クレバリー  http://www.clevery.co.jp/pc/ ■ドスパラ  http://www.dospara.co.jp/5top/ ■エプソンダイレクト  http://shop.epson.jp/pc/ ■フェイス  http://www.faith-go.co.jp/ ■マウスコンピュータ  http://www.mouse-jp.co.jp/ ■パソコン工房  http://www.pc-koubou.jp/ ■ツートップ  http://www.twotop.co.jp/ など

回答No.1

一般消費者向けでないパソコンを購入すればOS以外は何も入っていないPCが手に入ります。 lenoboやDELLの通販サイトから購入する方法もありますし、ショップのオリジナルマシンを購入する方法もあります。富士通やNECの業務用マシンもOS以外入っていません。 レノボや富士通等はカスタマイズも可能です。ショップオリジナルと同様にスペックの変更に融通が利いてなお且つメーカー製という安心感も得られるのでおすすめです。必要があればマイクロソフトのオフィスもバンドルできます。 レノボや富士通の業務用マシンは家電量販店でも入手可能ですから、アフターサービスも問題ないと思います。

関連するQ&A

  • 違うPCへのソフトの再インストールについて…。

    先日PC用のソフトを購入しました。(MS社のVB) インストールはまだしていません。 現在古いPCを使っていて(OSはWin98)、最近調子が悪くなり、近々PCを買い換えようと考えています。 今使っているPCに先日購入したソフトをインストールしてしまったら次の購入予定のPCにそのソフトをインストールできないのではと思い、インストールを控えています。 例えば今使っているPCにそのソフトのCD-ROMのケースに貼ってある"CDキー"を入力してそのソフトをインストールした場合、やはり次に購入したPCにはソフトをインストールすることはできないのでしょうか。 こういったソフトに関しては初心者なのですが、ちなみに"ユーザー登録"というのはインストールをすれば登録したことになるのでしょうか。 インストールとCDキーとユーザー登録の関連性がいまひとつ分からないです。 よろしくお願いします。

  • 新PCにも同じソフトを

    スペックが低めなので新PCの購入を検討中です。 そこで質問なのですが、 今のPCに入れたソフトを、新PCにも入れることができるのでしょうか?インストールCDはあります。 いかんせん無知なもので、何度もインストールできるならソフトって売れるの?って思いまして。 新しいPCでも使いたいソフトはフォトショップ、コミックスタジオ、ダビデオです。 また買いなおすと結構な金額になってしまうので…  あと新PCでは主に画像処理ソフトを使うのですが、CPUやメモリ、HDなど、パーツなどのアドバイスなども教えていただきたいです。(メモリは何GBは欲しいなど) マンガ原稿を扱っていて、フォトショップとコミックスタジオを同時に使ったりするので、高スペックでないと厳しいかと思うのですが。できるだけ快適にしたいのでお願い致します。 予算は20万以内(できれば16、7万)でOSはWINで考えています。 本当に無知なのでどんな意見でもありがたいです。よろしくお願い致します。

  • ひとつのソフトを複数のPCで使えますか?

    11/3発売のフォトショップ5を購入しようと考えていますが、ひとつのソフトを複数のPCで使うことは可能ですか? 今使っているPCにインストールして、仮に新しいPCを購入した場合、そのPCに再度インストールすることは可能なのか疑問に思い質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • PCソフトについて

    ネットショップを開こうと思っているのですが、 ショップのデザイン(看板やアイコン)を自分で作りたいんですが、 それはPCソフトでできるでしょうか? それともしできるのであれば、 どういったのが一番いいのでしょうか? PCソフトにお詳しい方よろしくお願いします(__)

  • 中古PCに着いてきたofficeソフトについて

    先日 趣味で映像編集用にとPentium4 3.00GHzの の中古PCを購入し、その際にofficeソフトが ついてきたのですが(ソフトまだ未開封です。) そのoffice2003ソフトを自分が所有する別のPC (OSは上記PCと同じですがCPUが違います。)にインストール、ユーザー登録は可能なのでしょうか?

  • Officeなどのソフトを単品で買った場合、家族のPC3台にインストールすることは合法ですか?

    題名の通りパソコンに付属でない単品で購入したOSやオフィス、フォトショップ、ウイルスソフトは他人のPCにインストールすることは違法でも、家族のPCへは何台もインストールしても問題はありませんか? よろしくお願いします。

  • PC故障してウィルスソフトが・・・

    数日前、PCが故障してOSの再インストールを実施しました。 故障前にウィルスソフト(カスペスルキーインターネットセキュリティ)をインストールしていました。最初、お試し版を使用して、そのまま製品版をオンラインで購入して使用していました。 当然PCが故障したので、ウィルスソフトも消えてしまいましたが、何か手続きを踏んで再インストールする事は可能でしょうか? それとも改めて再度購入するしか無いのでしょうか? 何方か教えて下さい。宜しくお願いします。

  • pc-fs1-c1のドライバー

    pcショップにて、OSの入っていない MebiusのPC-FS1-C1を購入しました。 OSのインストールは無事に出来たのですがディスプレィドライバー(ビデオコントローラ)が見つかりません。 自分なりに探したのですが判りません。 どなたか、教えて下さい。

  • 古いPC内のソフトについて

    最近、新しいPCに買い替えました。 以前のPCに有料で購入してインストールしてあるソフト(リッピング等)は新しいPCに入れ替える事はできますか? また新たに購入する必要がありますか?

  • PCソフトの買取について

     PCソフト(ゲーム・OS・Office以外)を買い取っていただけるショップなどをご存知の方いましたら、教えて下さい。 例:DVD作成ソフト   windowsを早くするソフト   singersonglighter など 結構、こういうソフトは買取していないショップが多くて悩んでいます。