• ベストアンサー

運転免許を一人暮らしの大学生がとる場合

oyaoya65の回答

• ベストアンサー
  • oyaoya65
回答No.3

地方に住む私の子供は3人と3大都会圏の大学にアパートを借り通学させました。私自身も親元を離れて下宿から通学しました。大学周辺の自動車学校に大半は夏休みなど利用して通って免許をとり、子供2人は同じように大学近辺の自動車学校に通って取らせました(大学生協で自動車学校と提携して割引料金で自動車学校に通える場合もある)。一人は自動車学校主催の夏休みの合宿しての短期間免許取得教習で取ったかと思います。自動車学校の教習・実技や教程の修了証明書を発行して貰い県の試験場で受ける手もあります。 夏休みに帰省して自宅周辺の自動車学校に通う手もあります。 私も子供も、親の住民票から子供それぞれを転出証明書を発行して貰い、大学通学アパートのある市町村に転入届けを出して、1人世帯(世帯主だけの)住民票を作りました(私も、子供もすべてそれぞれの大学所在地に住民票を移した)。当然、移した先で、成人式を迎えたり、選挙権が発生します。また、親の健康保険証発行先(勤務先)で子供の遠隔地扶養者健康保険証を発行してもらい、健康保険証を親のと別にします。そうすることで、子供が怪我をしたり病気をして大学周辺の病院にかかるとき、親の保険証を病院に持っていく必要が無くなり、分離した遠隔地健康保険証を子供の通学先に持たせてやればその保険証ですぐ病院にかかれます。そうしておかないと遠隔地の子供や家族が保険証を使うたびに、保険証を送付しあわないいけない不便が発生します。私の場合、3人の子供にそれぞれ、遠隔地健康保険証を持たせ、住民票も大学の所在地(アパートの住所)に移しました。 以上のように、成人式をする場所(住民票のある市町村、場合によっては親元の市町村の両方で成人式に参加できる場合もある。成人式は必ずしもでる必要は無いけど)。選挙は住民票を移した市町村(国勢調査なども)、世帯主1人の住民票を作ることになる(子供が親とは別の住所を持つことになる。免許証の住所も住民票の住所となる。住民票は移しても、本籍地は変わりません。)。健康保険証を遠隔地用に分ける。その位しか変わりません。 また、住所を移しても、親の扶養家族(所得税法上および健康保険証上の扶養家族)から抜けるわけではなく、同居の時と同じです。

ka-rukun
質問者

お礼

ご回答を読ませて頂き思い出したのが成人式でした。 これが終わってから移すかどうかを子供と話したのを今、思い出しました。 保険証などは個別で住民票はあまり問題視してなかったので 今頃ドタバタしてしまいました。 ご丁寧に教えて頂き、とても勉強になりました。 有難うございます。