不可解な墓の夢を診断してほしいです

このQ&Aのポイント
  • 夜に見た不可解な墓の夢について診断してほしいです。私は見慣れた道を歩いていて墓地に着きました。突然私の名前が聞こえ、墓地に入って自分の墓を探していましたが見つからず、他の墓参りの人々を見回しました。見知らぬ男性が石を移動して掃除している姿が見え、その後私は喉が渇きジュースを飲みながら休んでいました。
  • 不可解な墓の夢の診断をお願いします。私は道を歩いていて墓地に行きました。突然、私の名前が聞こえて墓地に入り、自分の墓を探していましたが見つかりませんでした。周りには墓参りをしている人々がいて、天気は晴れでした。見知らぬ男性が石を動かして掃除している姿も見えました。私は喉が渇いてジュースを飲みながら休んでいました。
  • 不可解な墓の夢についてお聞きしたいです。私は見慣れた道を歩いていて、墓地にたどり着きました。すると突然、私の名前が聞こえてきました。墓地に入って自分の墓を探していましたが見つからず、周りには墓参りをしている人たちもいました。そして見知らぬ男性が石を動かして掃除している姿が見えました。私は喉が渇きジュースを飲みながら休んでいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

不可解な墓の夢を診断してほしいです

昨晩見た夢なのですが、詳しい方是非教えて頂きたいです。短いのですが、私は見慣れた道を1人歩いていて少し階段のある墓地につきました。そしてなぜかその時に私の名前が聞こえました。ハッキリ覚えのない男性の声でした。その後墓地に入り、なぜか自分の墓を探しています。しかし見つからず回りを見渡していました。他に墓参りをしている家族連れもいて、天気は晴れでした。すると見知らぬ男性が名前も掘られてない(形だけは墓石)石を自分で動かし、キレイに掃除している姿が見えました。会話はなく1人でした。私はその後何かを待ってるようで喉が渇きジュースを飲みながら日陰で座って休んでいました。夢はそこで終わりです。ただ気になるのは夢を見た何時間か前に私の婆さんが病院に運ばれたそうです。その事実は夢を見た後に聞かされ、因果関係があるのか悩んでいます。夢を見たあとは気分が悪いわけでもなく、普通です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.1

心理的な夢分析が不可能か困難な夢です 時々ですがこの種の夢は 現実に身内の異変を知らせる時が有ります 恐らく世の中で良く言われている “夢見”だと思います。

gerikuso
質問者

お礼

お答えありがとうございます。あまりこの類いの夢は見る事がなく、また初夢だったので気になるのが正直なところです。

その他の回答 (1)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.2

初夢だと言う事で気にしなくても良いと思います 偶然元日に見ただけです また、御存知だとは思いますが 初夢と言うのは1月2日の夜から1月3日の明け方までに見る夢の事を言いますので そう言った意味でも初夢では有りませんし特に気にする事は有りません 通常日常の夢だと解釈して下さい。

gerikuso
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。さほど気にしなくて良いなら安心です。また教えて下さいm(__)m

関連するQ&A

  • 夢占い・夢診断 墓参り

    夢占い・夢診断に詳しい方教えていただけないでしょうか 少し気になった夢をみてしまいました ・急流すべりに乗って「キャー」と叫んでた  それの記念の景品としてお饅頭をひとつもらいシールを貼った  「このシールはお守りになるんだよ」と誰かが言っていた ・墓石が並んでて掃除をしていた  大便が石の横にあってつかんでゴミ箱に捨てようとしたけど  ゴミ箱にゴミ?か何かが入った花瓶が入ってて捨てられず手にずしっと大便の重みを感じた  一番はしっこの小さい石に酒をかけて墓参りをする ・ご飯の用意をしていて米が無いと思うけど皿にご飯が盛られていて三人分の食事の用意をする (現実も三人暮らしですが夢の中では誰のご飯を用意したかは不明です) お墓まいりした石はりっぱな墓石ではなくまるい普通の墓石の5分の一くらいの大きさでした 暗いイメージだったか明るいイメージだったかはどちらか判断付かないです 荒れまくってるような事もないです 誰のお墓かも分からず、ゴミ箱を持っていたのは妹(現実派いません)のような感じでした 実際にお墓にお酒をかけてお墓参りした事はありません 遠方にある祖父祖母のお墓は年に一回家族で行き、母親のお墓は年に3.4回は行ってます

  • 夢診断お願いします。お墓の夢

    私は結婚していて子供もいますが、昔の恋人(既婚)に 最近再会し、心が揺れています。 先日見た夢がとてもリアルだったので気になっています。 夢の内容ですが、 昔の恋人と不倫中でデートをしているのですが、 突然恋人から、お墓参りに行こうと誘われます。 私も恋人もちゃんと喪服を着て、お墓に向かい、 私はお墓の前でひざまづいて手を合わせていました。 見上げたお墓は普通のお墓より大きく立派なのですが、 お墓に刻まれている文字がありませんでした。 (○○家の墓などの文字) 黒い御影石のようなものでツルツルしていました。 そのお墓は恋人のお父様のお墓で、実際に恋人は 数年前に突然お父様を亡くしています。 お墓を見上げた印象として、怖いという思いはまったくなく ただただ「なんで文字がないんだろう?」と疑問に思った だけです。 こんな夢ですが、ご判断いただけませんでしょうか?

  • お墓について

    主人は長男ですが、私たちは親とは一緒に住んでいません。(他県に住んでいます) 主人の父が生前購入していた墓地に主人の父と祖母(主人の母の母)が眠っています。 祖母が亡くなってから何年も墓石は無く、木の角材のようなもの(名称がわかりません)が立っていました。 その後私たち夫婦の知らないところで、主人の弟が墓石を立てました。 入魂式(?)に呼ばれてそれを知りました。 ちなみに主人の弟もその隣の区画の墓地を買っています。 そのような事情もあり、私はそのお墓には入りたくないので、主人に私たちもそこに入るのか尋ねると、別に入らなくてもいい、近く(今の私達の自宅の近く)に買ってもいいし、と言いました。 私としては、お墓参りもきちんとして供養していきたいと思いますが、実家のお墓は弟夫婦とその子供達に守っていってもらえればと思いますが、このことについてどう思われますでしょうか? 私達が他の場所に墓地を購入する予定なので、お世話になっているお寺の住職さんに相談できませんのでよろしくお願いします。

  • お墓について

    昨日、お墓参りに行った時に感じた疑問です。墓石には名前がもちろん刻まれておりますが、実はその刻まれた名前の窪みに青コケがたくさん出来ていました。そこでお尋ねしたいのです、お寺の住職さんなどの関係者の方々は墓石の掃除をして下さっているのでしょうか??それとも、極端にお墓のスペースだけを貸していると言う事なのでしょうか??どなたかお詳しい方、良心的かつ具体的なご回答をお宜しく願い致します。

  • 墓のデザインについて質問です。

    墓のデザインについて質問です。 父親の1周忌に合わせてお墓を建てようと思っています。将来入ることになるそのお墓には、両親と自分だけになります。ですので自分なりに好きな形にしたいと思っています。 その形というのは、石をツルツルに磨かない苔の生えそうなもしくは生えているお墓がよいと思っています。文字を彫る部分は磨きをかけ他の部分は石の地肌のままにしておきたい。墓石、灯篭、花立、香炉があればよいと思っていますがこのようなお墓は可能なんでしょうか? また、苔が石を脆くするとどこかのHPで見たのですが本当なんでしょうか? 石にはこだわっていませんので安くするため輸入品でよいと思っています。苔をきれいに落として綺麗に手入れしている方とは逆になってしまいますが。 墓地はお寺内にあり、新規にお墓を建てます。来年7月頃完成させたいと思っています。

  • 夢診断お願いします

    昨晩ビックリして目が覚めた夢です。 私が何かの発表で、友人知人を集めて資料を配付していました。 そこに亡くなった彼が花を2つ持って笑顔で現れました。 小さな花束と、 もうひとつは花束ではなくカゴ盛りか鉢植えのような菊でした。 私をみてニッコリ笑った彼は、 小さな花束の方を一番手前に座っていた共通の友人に冗談ぽく渡しました。 それを見て私も微笑むのですが、 菊の方はお墓参り用だ!と思って、私は一緒に行こうと彼と部屋を出ようとしたんです。 そこで目が覚めました。 なんんだか、彼のお墓参りに彼と行くなんて!と思い後味が悪い夢でした。 夢占いが出来る方診断お願いします。

  • お墓の花立て

    家のお墓は 供養塔の前に水鉢があり 供養塔の両側に小さめの供養塔、その両外側に小さな石だけの和製墓石の四角いものが並んでいます。 私が若いときに すべての墓石の前に花立てがないと思い ブロックを切って それぞれの墓石の前に花立てを置きました。 今回のお彼岸の墓参りで 妻から「水がたまらず 花が持たない」と言われました。 古い墓で 供養塔の前の水鉢には花立てを立てる穴がなく 今までのブロックを切った花立てを台にしてステンレスの花立てをと思っていますが ネットで探すと2本セットと言うことから 一つのお墓には1セット2本の花立てで良いのかと疑問を持つようになりました。 四角い和製墓石は 石を四角に切り高さ60センチ、幅30センチ 厚さ10センチ余のものです。 山道で見かけるもののような 写真の載せ方がわかれば そのほうが状態をわかっていただけると思うのですが 文章での質問は難しいです。

  • お墓の建替えにあたってわからなくなりました

    お墓を建替えるのですが、事が事だけに後悔の無いようにと思い、細かいことばかりで恐縮ですが教えてください。 1、今の墓には「ローソク立て」が有りません。周りの墓にも無いものが多いように思います。墓参りする時はローソクを立てるのが普通でしょうか?線香と花というのが普通のような気もしますが。 2、同様に、今の墓には「芝石」がなく、墓石は竿石、上台石、下台石の3段です。周りは芝石を入れての4段が多いようなので、この機会に芝石を追加したいのですが。止めておいたほうが良いですか?又、3段は今の石を残すのですが、追加する場合、石の材質や色などの見た目以外で注意したほうが良い点が有りますか? 3、「玉垣の縁」が、今の墓も周りの墓もほぼ100%、角が90度と直角です。「角に丸み」を持たせるべく角を削ると何か不都合がありますか?(ex.色が変わる?)

  • 墓は要りますか?

    墓は要りますか? (1)戒名(2)墓地墓標(3)坊主のお経(4)三紋銭(5)△頭巾 (6)49日他7の倍数供養(7)墓参り(8)仏壇(9)お盆送り  さっぱりわからないわ・・・ 最近 「何宗でもお墓管理します」  なんてありますが 何宗でも構わないのかしら?  これからも伺えますけど いい加減な気もしますが・・・ (1)お墓は絶対要るものでしょうか? (2)戒名って自分でつけたらなぜいけないのかしら  (他人が付けた名前だと、気に入らないと困らないのかしら) 識者様教えて頂けませんでしょうか。

  • 子のいない兄弟で墓を共有。

    昔、この地方では土葬でした。その後火葬になりお骨が埋まってます。数体ありますが墓石はなく個々に盛り土で石を建ててあります。 長男と同居ですが孫がいなので息子の代で終わりですが、後はあと、ここらで小さい墓石を建てようと思ったりしています。敷地にはまだ余裕があるので最初に述べた盛り土の上ではなく、横の空いているところに建てます。 盛り土からはお骨を掘り出さないで平らにしてしまい、代わりにその場の土を少しお骨代わりに新しい墓石のところに埋める計画です。これはまずいでしょうか。 何しろ将来、墓を守る人がいないのでこれでよいかなと思うのです。 近くに二男夫婦が住んでいますがこちらも子供がいないので、墓地はここを使えば良いと思いますが、それはだめですか。

専門家に質問してみよう