BMW車の中古車購入における走行距離の選択

このQ&Aのポイント
  • BMW車をサブ車として購入する際、走行約2万kmの低走行車と走行約5万kmのしっかりメンテ車のどちらを選ぶべきか悩んでいます。走行約5万kmの車はBMW専門店で取り扱われており、記録簿もありますが、走行約2万kmの車は記録簿が無く整備履歴も不明です。個人的には走行距離が重要であり、トータル的な想定コストが判断基準となると考えています。
  • BMW車をサブ車として購入する際、走行約2万kmの低走行車と走行約5万kmのしっかりメンテ車のどちらを選ぶべきか悩んでいます。走行約5万kmの車はBMW専門店で取り扱われており、記録簿もありますが、走行約2万kmの車は記録簿が無く整備履歴も不明です。個人的には走行距離が最大のポイントであり、トータル的な想定コストが判断基準になると考えています。
  • BMW車をサブ車として購入する際、走行約2万kmの低走行車と走行約5万kmのしっかりメンテ車のどちらを選ぶべきか悩んでいます。走行約5万kmの車はBMW専門店で取り扱われており、記録簿もありますが、走行約2万kmの車は記録簿が無く整備履歴も不明です。私は走行距離を最も重要視しており、トータル的な想定コストが判断基準となると考えています。おすすめのアドバイスをいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

BMW中古車購入 低走行車かしっかりメンテ車か

事情があってサブ車を探すにあたり、折角なら憧れであるBMW車をと、検討を始めました。 乗り出しがほぼ同価格の2車 2000年 318i 同仕様 同カラー (1)走行約2万km 地元買取業者が販売中 ・記録簿無し(電話での確認では)実際の整備履歴は現在では不明 ・会社社長の奥様が使用  屋根付ガレージで保管  (2)走行約5万km BMW専門店 ディーラーとの関係深く多くの車両を扱っている  ・記録簿10枚有り 毎年点検実施 ・おそらく屋根付きガレージで保管 弊方使用条件 ・3~4年程度使用予定 ・月間走行距離は1000km~1500km ・高速道路使用90%以上 弊方情報 ・免許所得後30年弱、国産車のみ数台乗り継ぎ、バイク所持(カワサキZをコテコテに改造) ・ユーザー車検経験者(クルマ2回、バイク2回程度)  ・オークション利用者(パーツをはじめ、多くの生活用品入手に活用) 2車とも小旅行ができそうな遠隔地にあって気軽に見に行くことができません。 どちらかに絞りたいと思います。 個人的には、やはり「走行距離」が最大ポイントと考えておりまして (2)に傾いています。 個体差や運もあるとは思いますが、トータル的な想定コストが判断基準になるかと思います。 どなたか良きアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jupitan
回答No.4

1999年購入の318i 4ドアセダン E46(前期型)に乗っています。多分、ご質問の中古車と同じ型かと思われます。 正規ディーラーで新車購入しました。サービスフリーウェイやディーラーの定期的な細かい点検、二年毎の車検を受け続けて乗っています。もう11年目ですが特に問題はありませんね。愛着も湧き、まだまだ大切に乗り続けていくつもりでいます。勿論、看板である6気筒搭載の上位車種もいいのですが、この4気筒も必要十分なトルクと馬力を有し、程よい粘り感を持った気持ちよく噴け上がる素晴らしいエンジンです。これは歴代3シリーズの中でも傑出したエンジンで、また総体的な車の造り(ちょうど良いボディサイズ、計器周りの精巧さ、内装の質感の高さ)ではE46後期型や現行E90をも凌ぐと私は思います。実にいい車です。 普段、日常的にはもう一台の国産車に乗っていまして、BMWは主に週末や休日、郊外や高速走行のみなので走行距離は未だ6万キロ程度。屋根付き屋内ガレージ保管ですのでボディもピカピカ状態?です。 但し、ご多分に漏れずその間何度か部品交換はしました。例えばエアコン不調による整備、後席パワーウィンドー故障、キーシリンダー交換、くらいでしょうか。新車買いで大事に乗っていてもこれくらいはメンテの必要性はあります。 私の場合、新車なので(それでも個体差はあるのでハズレに当たった場合は諦めるしかありませんが)、ディーラーや前オ-ナー云々などの余計な心配はありませんが、もし、中古車を買うとしたら以下の点には特に気をつけますね。 ・信用のおけるディーラーで納得いくまで実物を見て説明を受け、実際に運転もしてみる。それにはやはりあまり遠くない所がいいでしょうね。購入後万一、トラブルが起きてもすぐに駆けつけて対応してくれるし、こちらからも何かと連絡がとり易い為。然るに最低限「BMW正規ディーラーの認定中古車」をお奨めします・・・やはり信頼感と安心感が違います。 ・前オーナーについては商売上・個人情報からも詳細に教えてはくれませんが、せめてオーナーの数(出来ればワンオーナー)、職業、保管場所、喫煙の有無、走行距離(年間1万キロくらいならそれほど問題ではないでしょう)、主に乗るロケーション、は把握したいものです。 ・整備等の記録簿はあったほうがいいけれど真面目なオーナーでも初回車検(3年目)から以後はなかなか毎年点検とはいかないものです。ボディ、シャーシ、内装、シート等、ある程度実車を細かく見れば大体の状態は分かります。ボンネットを開けて中が極端に汚かったり、シャーシの錆が顕著なものも避けましょう。 ・事故車またはそれと思わしき場合は絶対に止めましょう。(このあたりは専門家でないと見極めが難しいでしょうが) 外車(それがドイツ車といえども)は国産車に比べ個体差も大きく、故障し易いのは否めません。あちらでは一台の車をメンテナンス・定期的な部品交換をしながら大切に乗り続けるというスタイルなので、明らかに国産車オンリーのオーナーは最初は当惑される?かもです。しかし、本場、歴史と伝統に培われたプレミアム・カーに乗ると次第とにその良さがジワジワと分かり(最後まで分からず終いの人もいますが)、エンジン性能、足回り、そして、走る・曲がる・止まるといった真に「運転の歓び」の虜(とりこ)になり、もはや手離せなくなるのですね。 是非、良いBMW車にめぐり合われることを願っています。

hiro7555
質問者

お礼

長文にわたる回答ありがとうございました。 文章からBMWを心から愛している方なんだなとすごく安心しました。 BMWは昔から今でも私にとっては「憧れ」であることは間違いありません。 10数年前、友人のE30-325のハンドリングに感動し、E34-525を真剣に購入検討しました。 しかしちょうど結婚が重なったり親戚の圧力もあったりしてずっとT社となっていました。 (現在もT社ミニバン2.4Lがメインです) 今回事情で自分専用のクルマを調達する必要が出てきまして、少しばかりわがままを言って このような検討をしている次第です。 ・クルマはメンテナンスをしっかり施せば致命的なトラブルは出ない。  →そもそもドイツ車は国産車とは考え方、理想が違うこと   →よくわかりました。 ・お店はなるべく近場であることが望ましく、最低限「BMW正規ディーラーの認定中古車」を・・  →理解しています。ただ予算にちょうど合致した出物があるかどうかは運ですが。 ・クルマの程度の「目利き」は半分素人でありますのであまり自信はありませんが、  友人にはクルマ関係に携わる人も多く、ポイント的なクルマの見方は以前からよく聞いています。  やはり実際に自分の目で見て触ってみることが重要ですね。    ~ドアを開け乗り込んでドアを閉める~セルを回しエンジンをかける~     何秒程度でかかるのか、異音はないか~五感を研ぎ澄まして感じてみます。   いずれにしても良いE46に出会いたいです。あの古そうで新しい落ち着いたエクステリア、 質感の高い内装、メカニカルっぽいメーター回りがなにかゾクゾクしてきます。 今回出た出物については、すぐ飛びつくのではなくじっくり検討しみようと思います。 ほんとうに色々とありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

長くBMWに乗っています。 BMWに限らず輸入車はトラブルが頻発します。(というか定期交換部品が多い、と言った方が良いですね) 購入して、トラブルがあった場合、どこの部品が交換済みなのか? もともとトラブルが出る固体なのか? などの情報がない、車はほとんど「0」からのメンテになります。 その意味で たとえ走行距離が多くても(高々3万kmではどんぐりの背比べですが) (2)をお奨めします。 もちろん新車3年目くらいなら(1)でもOKかもしれませんが10年越えでは結構なパーツがメンテ対象になりますので、既に交換済みがわかるかどうかで手間(またはパーツ代)が相当違ってきます。 経験からして概ねDIYされると思いますので、この情報の違いは 自身の手間にダイレクトに効いてきますね。

hiro7555
質問者

お礼

やはり輸入車は情報が重要だということですね。 今回検討するにあたり、BMWの様々なネガティブな情報はすでにネット等で紹介されていて、 乗るなら相当の覚悟が必要であると認識はしています。 その覚悟として乗り出し費用以外に当面20万程度準備でいいのか、50万ならいいのか、 記録簿が無いことがゼロスタートとなってかなりの手間がかかることが想定され かつ不安を感じることになります。 少し冷静になって、記録簿のある方としても、実際に見て触れて試乗できればして、 じっくり検討してみます。 ありがとうございました。

• rgm79quel
回答No.2

BMWとのこと。 1年オチで20万キロの車は安心ですが 5年おちで2万キロの車は終わってます。 何れも11年オチの車… 車両価格はタダ同然とは思いますが 修理代金で年間100万くらいのお覚悟が有れば (実際、100万かかるケースばかりではありませんよ) 何れでも大丈夫でしょう… しかしそれほどお金持ちであれば この際新車をお勧め致します。

hiro7555
質問者

お礼

極論かもしれませんが、まったく有り得ない話でもありませんね。 結局のところ、安易にド素人は中古車に手を出さないほうが懸命ということですね。 よく考えてみます。 ありがとうございました。

• koala3512
回答No.1

最近の車は走行距離は20万キロ迄大丈夫ですよ、 2万キロ~5万キロ全然関係無いです、メンテナンス の行き届いてた方の車が良いでしょう、 私事で恐縮ですが、オーストラリアでは5年乗ってれば 10万キロは走ってますよ、 しかし車は安い買い物では無いですから、乗ってみないと 分らないでしょう、めくら買いは良く無いですよ。

hiro7555
質問者

お礼

そうですね。 クルマは使用条件と保管状況・環境の影響は受けますが 基本的にメンテンナスですよね。 定期的に整備を行うこと。これが長く乗る秘訣なんですね。 よーく考えて選びます。 ありがとうございました。