• ベストアンサー

アジアの優秀な学生・社会人と連携する方法

アジア(中国・ベトナム・インドネシア・カンボジア)の優秀な学生・社会人と連携して いろいろ画期的なプロジェクトを進めたいと考えております。 ・意欲のある方 ・ある程度時間とエネルギーをかけられる方 ・現地在住の方 ・日本語でのコミュニケーションが取れる方 どのような方法で、このような方々にアクセスすることができるでしょうか? 相応の報酬はもちろん考えております。 ご存知の方は教えて頂けましたら有難く存じます。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問意図にに添えない部分が一部ありますが、 本気でやるならば、英語でのコミュニケーションをある程度 取れるようにした方がよいかと思います。 SecondLifeとかFacebookとかで手軽に人材が集めやすいからです。

itarhythm
質問者

お礼

なるほど、参考になります。 有難うございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

正規ルートならハローワークからあたってみるべきでしょうか。  以前、翻訳ソフトの会社を作った人の話で、中華料理屋でメシ食っていたら、そこでナベ振っていたのが中国の精華大学の出身者で、すぐに誘って会社を立ち上げたということでした。周囲を見回せば意外といるかも。特に外国から来ている人たちのコネを辿れば、結構ひっかかるかもしれません。  もう一つは、アジアから進出してきている外資関連をあたってみるのはどうでしょ。以前、無料雑誌見て、求人広告があったので問い合わせてみたら、会社が中国系ということでした。あまり表立ってはいませんが、いろいろ進出企業は多そうです。  さらには、日本へ投資に来ている大金持ちを捜して、紹介してもらえないかたずねるのもアリかも。

itarhythm
質問者

お礼

情報有難うございます!