• ベストアンサー

パソコンを分解してます

今、AcerのAspire M5620を分解しています。 HDDを取出して外付けHDDを使ってデータをとりだそうとかんがえているのですがHDDがどこにあるかわからないのですがどのあたりにあるのでしょうか? またこのパソコンのHDDに対応している外付けHDDの型番も教えていただけると有り難いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あれっ、写真を入れ替えたね。 これがHDD  

kurogoma_2
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 何とか取り出すことは出来ました!! あとは接続がうまくいくか頑張ってみます!! 本当に参考になりました。

kurogoma_2
質問者

補足

丁寧にありがとうございます。 HDDについていたケーブルは全部外せたと思うのですがHDD自体がうまく外れないのですが(>_<)

その他の回答 (7)

• sat-b
回答No.8

ここまできたら、あとはSATAHDD用の外付けボックスかケーブルセット(ボックスがなくてHDDを裸でケーブルだけで接続、ボックスより安い!)を買ってくるだけです。ネットでも買えます。「SATA HDD 外付」でネット検索すればたくさん出ます。 ただ、HDDも壊れちゃっている可能性もあるのと、今お使いの新PCと相性が出ることもあります。 相性だと思ってさらに別のボックス/ケーブルセットを買ってうまくいかないと、精神的ショック倍増です。 それでも大事なデータなら取り出すには果敢にチャレンジする必要がありますね。 御武運を祈ります。

kurogoma_2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここまでやってしまったので最後まで頑張ってやってみようと思います。

kurogoma_2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ここまで頑張ったので最後までやってみようと思います。 その接続機はまた何か違う時使えたりしますか?

• Ace1
回答No.7

何も判らない人が分解したら駄目ですよ、保障はなしになります。 元に戻しなさい、分解してももう元には戻せないですよ、100%元には戻せません、そんなに素人には簡単なものではありません。 貴方の考え方はパソコンの部品を完全に理解している人が考える事で、素人の人が考えても実行すればそのパソコンは其の儘使い物になりませんよ。 最後はきっとパソコン屋さんに持って行く破目になります、又組めても電源ONでパソコンがパーになるよ?。

kurogoma_2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素人がやることじゃないですよね。 でも、もう取り出してしまいました。 パソコンはもう使えないので元に戻すつもりはなかったので データーだけでも取り出せたらと思い だめもとで挑戦してみました・・・ パソコンがすごく複雑なことを知れていい経験になりました。

• nrz432400
回答No.6

他の回答者さんも言っているように、3.5inch SATAのドライブのようですね。緑のものが、ワンタッチでドライブを固定するようになっています。ケースのフロントパネルをはずさないとだめですが、できそうですか?  できたら、緑のものの前方を外側に引っ張った状態にして、ドライブを前方に引き抜きます。写真でSATAケーブルと電源ラインは抜いてあるみたいなので、問題なく前方に抜けるはずです。  Acerのコンピューターは、買ったらまず最初にシステムバックアップをとるように書いてあるはずですが、もう作ってありますよね?万が一失敗してドライブが壊れるようなことになったら、アウトですよ。  Acerのサイトには、もうM5621しかラインアップされていませんが、640MBのドライブが一台というのは、今となってはいかにも少ないですよね。3.5inchのSATA300対応の1TBのドライブを2台実装するのが、お勧めです。Windows7が用意しているシステム修復ディスクの作成と、システムイメージファイルと各ユーザーのデータファイルをバックアップするには、システムディスクと物理的に異なるディスクがあることが絶対条件になります。  最後に、ドライブの中のデーターを取り出したいということは、AcerのM5620は、どこか壊れて、起動しなくなっているんでしょうか?それなら良いんですが、もしもドライブを付け替えてということなら、現在のドライブの中には、リカバリーパーティションがあって、システムのバックアップディスクを使っても、これにできることは、リカバリーパーティションにある圧縮されたデーターを解凍しながら、パーティションCに、べたべたコピーすることだけですので、このシステムディスクが不調でやっているのならば、あきらめてメーカー修理に出すべきだと思います。

kurogoma_2
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます! PC自体はもう4年くらい使っていて新しいPCの購入も考えていたところなので データーだけもし取り出せたらラッキー程度の考えで分解したので 最後まで頑張ってやってみようと思います。 とても参考になりました。

回答No.5

おいおい、HDDがどれだか解らないなんて、少しは自作機の本ぐらい買って読んでから、分解した方がいいぞ。 予備知識無しで分解して、壊れてからじゃ遅いから。 ましてや今の時、期空気が乾燥していて静電気一発でおしゃかになっても誰も助けてはくれないんだから。 現状レベルでの分解はやめておいた方が無難です。 無茶するなぁ。

kurogoma_2
質問者

お礼

ありがとうございました。

kurogoma_2
質問者

補足

ですよね… 今、すごい後悔しています(>_<) 一応静電気防止の手袋は使っています。 後このパソコンはもぅ全く立ち上がらないのでHDDだけ取出して処分する予定なのでデータが取出せたらいいなと思って頑張ってやってます!

• kaeru911
回答No.3

写真の左端に写ってるよ。 大抵の場合、ケースの真ん中より下側にあるのがHDD。 外付けHDDは基本どれでもOK。 家電量販店で売ってる製品ならほぼ大丈夫。初期不良じゃなければね。

kurogoma_2
質問者

お礼

何とか取り出すことができました。 ありがとうございました!

kurogoma_2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 どこからはずしていけばよいのでしょうか? 初歩的な質問ばかりですいません。

回答No.2

貴方の写真のこの当たりにあります。  

kurogoma_2
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます!

回答No.1

HDDとはこの様な物 外付けHDDはUSB接続なら何でもOK  

kurogoma_2
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます!