• ベストアンサー

エビでタイを釣る

よろしくお願いします。 私はエビでタイを釣るというコトワザは変だと思います。 なぜなら伊勢えびの方がタイより高級で高いからです。 エビでタイを釣るを言い換えると 、 ローリスクハイリターン ということですが、 ビジネスでローリスクハイリターンなものってありますか。 ハイリターンにはハイリスクが付き物だとおもいます。 皆さんは エビでタイをつるは変だとおもいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

思いません ちなみに 鯛の口の大きさからわかるように 鯛釣りには、伊勢エビでは なく、5センチぐらいまでの安価な小さい小エビを用います。。 ****(エビセンに、刷り込んでいるような)

jagtd54mwp
質問者

お礼

伊勢えびじゃなくこえびを使ってるから たいが釣れるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#142908
noname#142908
回答No.2

この場合のエビは伊勢エビでは有りません オキアミとか小さな物のことを言います コトワザの成り立ちを考えればわかることです 伊勢エビを釣りえさにはしません ビジネスでローリスク ハイリターンはない様な気がします ローリスクだと思っていても実は後から大変なことになっているとか

jagtd54mwp
質問者

お礼

おきあみでタイを釣るということですか。たしかに伊勢えびを釣りにつかう人はいませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エビ、タイ、の意訳

    ”エビでタイを釣る”の英訳は a sprat to catch a machere (イワシでサバを釣る)となっていますが、これで、少しの物で多くを得るという事が充分伝わっているのでしょうか?もっとも、エビもタイも高級魚と考えるとエビ、タイ、もやや怪しくなりますが・・(小エビでタイを釣る・・なのかな) 私達が日常会話で使う”エビ、タイ”に匹敵する言葉はありますか?えび、たい、を解りやすく説明するとしたら、どのように表現したらいいですか? 宜しくお願いいたします。

  • おいしいエビについて

    どのジャンルかよく分からないのでここにしました。私はエビが大好きです。世には伊勢エビ、ボタンエビなどおいしいエビがたくさんあります。みなさんが今までで食べた中で一番おいしかったエビは何でしょう。ふざけた質問のようですが、本人大まじめです。よろしくお願いいたします。

  • 海老や蟹は殻ごと食べますか?

    自分は川エビや渡り蟹の唐揚げが好きで、スーパーなどで売っていたら、直ぐに買ってしまいます。 しかし、売っていたり、売ってなかったりする事が多いので、 海老フライも尻尾の部分は皆さんは食べますか?自分は丸ごと食べてしまいます。 魚の骨だって油で揚げて食べます。ザリガニの唐揚げもあるらしいのですが、安ければ食ってみたいです。 幻の最高級品で伊勢海老のソフトフェルというのがありますが、そんなに脱皮寸前の伊勢海老を捕まえるのが大変なのかわかりませんが。現代科学をもってすれば、簡単に量産できそうな気もするのですが、無理なんでしょうか? 海老や蟹は肉類と比較して量が少ない。ピザやチャーハンなど、なにかと料理に使用するとボリュームアップできるので、いつもそうしてます。海老や蟹だけ食べてもお腹は膨れません。 しかし、殻ごと食べるなら量も食べれます。 みなさんは、身だけ食べて殻は食べない派ですか?

  • 鉄板焼屋での伊勢海老

    こんにちは。 クリスマスに鉄板焼のお店に行くのですが、ひとつ不安なことがあります。 それは、伊勢海老です。 殻つきで出てきたら、食べるの面倒だなぁって思うんです。 (殺された海老に失礼かもしれませんが) 鉄板焼で伊勢海老が出るのは定番かもしれませんが、どんな感じで出てきますか? 下見に行ったら、お肉は、切って出してくれて、親切だなぁと思いました。 伊勢海老はそのとき出てこなくて、どういう状態で出てくるのかなぁと思いまして…。 もし殻つきなら、食べ方を勉強しておかないとと思いまして…。 もしくは、シェフの方に、「食べやすいように…」って言えば、なんとかしてくれるんですかね? 鉄板焼で伊勢海老を食べたことがある方は特に教えてください。

  • 生きた伊勢海老

    最近出産し、本日旦那が会社で生きた伊勢海老をいただいて帰ってきます とても嬉しいのですが、伊勢海老なんて調理済みのものしか食べたことがないのでどうやって食べようか迷っています グルメな方、おすすめの調理法教えてください

  • 都内で伊勢海老を買える場所

    おせちに小さめの伊勢海老を入れたいと思っています。 しかし、去年は御徒町に行っても、伊勢海老はありませんでした。 都内で、この時期に伊勢海老を売っているところはないでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • えび専門店教えてください

    来月友人の誕生日があり、その人がえび好きなので、えび料理がたくさんあって、おいしいお店を探しています。 インターネットで探してもなかなか見つからないので、皆様のお力を借りたいです。 伊勢海老とかではなく、車えびとか芝えびとか普通のえび系がよいと思われます。 東京23区内~横浜周辺でお願いします。

  • 伊勢エビを飼うには・・・

    生きた伊勢エビがクジで当たりました。 早速食べようと思いましたが、可哀想で殺せません。 二匹のうち一匹は、飼育できないかなと考えています。 伊勢エビ飼育は可能ですか? とりあえず、余裕のある水槽、人工海水、エアーと隠れ場所を用意しようと思います。餌は貝のむき身がいいまでは調べました。 餌はどのくらいの頻度で、 また水はどこくらいの頻度で変えればいいでしょうか?? 二日たっても、おがくずの中で生きているので、生命力はありそうですが、熱帯魚を育てているときにエビは水質に敏感と聞いたので、、、 心配です。 どなたか伊勢エビ飼育している人、料亭などお店で飼っているのを 知っている方がいたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ことわざ 意味が変わってきているもの?

    以前テレビでことわざについての街頭アンケートをやっているの見たんですが、ことわざの意味を違って覚えている人が多いといっていました。例えば、えびでタイをつる、ということわざは、「わずかな元手や労力で、大きな利益を得ることのたとえ」ですが、その街頭アンケートでは、エビのほうがタイよりも高級感があるとかで、ことわざの意味を逆に取っている人がかなりいました。間違っているというより、そう解釈するひとがふえてきたら、ことわざのいみもそう変わっていくこともあるといっていたのを覚えています。 ほかに、「犬も歩けば棒にあたる」ということわざも、昔は「でしゃばると思わぬ災難にあう」、といういみだったのが今では「じっとしているより何でもいいからやってみれば思わぬ幸運にめぐりあうかも」という、逆の意味になっています。 そのほかに、時代、環境の変化などによってかわってきていることわざって、どんなものがあるでしょうか?個人的なご意見でもなんでもいいので教えてください!

  • 皆さんと付き合ったら、一体どうなる??

    皆さんと付き合う(交際)としたら、相手の方はどうなりますか? 皆さんが男性の方は、女性はどうなりますか? 皆さんが女性の方は、男性はどうなりますか? 1.ハイリスク、ハイリターン 2.ハイリスク、ローリターン 3.ローリスク、ハイリターン 4.ローリスク、ローリターン